1/365

こどもの日

こどもの日には力を合わせて!

2013.05.07

文字サイズ+拡大 ±標準
  • プリント

GWの中の日曜日。5月5日はこどもの日でした。

DSC_0063.JPG

我が家では例年、五月人形を飾り、お赤飯を食べます。
教科書ではちまきを食べると習うのですが、私の家では毎年おばあちゃんがお赤飯を炊きます。あとおやつには柏餅を買ってきます。家族の中でも好みが別れるのでつぶ餡とこし餡を両方買ってきて、おやつの時間にみんなで食べます。
私は今年はこし餡をいただきました♪

DSC_0062.JPG

五月人形は4月にある一番最初のお母さんのお休みの日に飾りつけをします。
その日は朝から家族全員起こされ、押し入れにしまってあるお人形を、飾りつけをする部屋まで運ぶことから始めます。
中心はお母さんとお祖母ちゃんなのですが、家族全員でおてつだいをします。

また、弟が小さかった頃は陣羽織も飾ってあり、弟はそれを着て遊んでいました。最近は洋服のサイズが合わなくなってしまったため、飾ってもいませんが。。

そして、5日が終わってもまだやることがあります。そうです。お片付けです。
我が家でお人形を片付けるのは5月6日です。大抵この日はお母さんが仕事があるため、GW休みであるにも関わらず朝早くから起こされ家族全員でのお人形の片付けが始まります。
雛人形に比べて飾りつけが複雑でないため、比較的簡単に片付け終わりますが、休みの日なのに早く起こされるためみんな無言で作業をしていました。

また、私が小学生の頃までは鯉のぼりも外に出して飾っていました。
ですが、洗濯物を干すときに邪魔になってしまったり、近所で飾る方が減ってしまったため最近では飾っていません。

そんな中でも今年は、お母さんの実家に帰省するときに鯉のぼりを発見しました。
大きな公園で沢山の鯉のぼりが展示されており、鯉のぼりたちは空を泳いでいました。

DSC_0057.JPG

数少ない家族で行う作業なので、これからもこどもの日を大切にしていけたらなとおもいます。


みお         ライター:みお

大学4年生です。好きなことは、本を読むこと、音楽を聞くこと。特に最近好きなのはone directionです。最近立てた目標は休みのたびに海外に行こうと思ってます。なので、中国語と英語の勉強をがんばろうと思ってます。

関連記事

関連カテゴリ

5月こどもの日みお

文字サイズ+拡大 ±標準
  • プリント

Page Top