1/365

受験・進路

大学受験の模試

2016.06.22

文字サイズ+拡大 ±標準
  • プリント

5月15日の日曜日に受けた大学受験の模試(模擬試験)の結果が6月に返ってきて、高校3年生の私は焦っています。
なぜかというと、大学受験が半年後に迫ってきているからです。

日本の大学入試は基本的に1月から3月にかけて行われます。
ちなみに、推薦入試を利用する場合は10月ごろには大学受験が始まっている人もいます。
私立の大学か国公立の大学か、または文系か理系かによって、受験する科目数や受験の方式が変わります。
また、進路も大学のほかに、専門学校や留学、就職など人それぞれです。
今、高校3年生たちはそれぞれの進路に向けて頑張っています。
私の場合は、文系の大学に進むために、2月に始まる一般入試に向けて今やるべき勉強をしています。

大学受験のために、塾で勉強したり、学校で勉強したりと、勉強のやり方は人それぞれです。

私は学校などで勉強していますが、気分転換になればと休日は図書館で勉強します。
私がよく行くところは緑に囲まれていて、行き帰りの道でのんびり散歩したりします。

また、たまに友達と一緒に勉強してライバル意識を高めることもしています。
このようにしてまた少し焦って、「頑張らないと!」と自分自身を励まして勉強する日々です。

模試が多くてつらい。
私は大体1ヵ月に2回のペースで模試を受けているのです。
そんな時の息抜きにはよく友達とお喋りをします。
人と話すことって精神的にも進路についての情報を集めるにもとても良い気がします。
小説や漫画を読むことも好きなのですが、勉強する時間を減らしそうなので読むのをやめました。
SNSも同じような理由で、使っていませんね。

あとは、音楽を聴いてリラックスします。
「飴と鞭を上手に使えたらいいなー」と思う、今日この頃です( ̄▽ ̄)

みなさんは自分の進路に向けてどのように頑張っているのでしょうか?

私は自分が望む進路に辿り着けるように日々努力していきたいです。
頑張るぞo(^_^)o

yuka_moshi.jpg


ゆか         ライター:ゆか

東京在住の高校生です。趣味は読書と写真を撮ること、音楽などいろいろあります♪

関連記事

関連カテゴリ

6月ゆか受験・進路

文字サイズ+拡大 ±標準
  • プリント

Page Top