1/365

ひな祭り

三人官女は三姉妹?

2013.03.03

文字サイズ+拡大 ±標準
  • プリント

3月3日は日本では特別な日ですね! そうです! ひな祭りです!

女の子の健やかな成長を祈る節句といわれています。

3人姉妹の我が家では大事な行事の1つです。

 

今日は我が家のひな祭りを紹介します。

tomomi_hinamatsuri02.jpg

我が家では毎年このひな人形を飾ります。1人につき1つのひな人形を持つ家庭もありますが我が家はこれ1つです。オルゴール付きでひな祭りの歌が流れます。3姉妹なので、御内裏様とお雛様がお父さんとお母さんで、下段の三人官女は私たちだね~なんて幼いころから話していました(^0^)!

 

わたしが幼い頃は3月3日になると近所の仲良しな友達を招いて

 

ちらし寿司

はまぐりのお吸い物

ひなあられ

ケーキ

 

を食べたり、ひな祭りの歌を歌ったりお祝いしました!

tomomi_hinamatsuri03.jpg

わたしは特にこのひなあなれが大好きです!ほのかな甘さと春らしいかわいらしい色が好きでこの時期になるとよく食べてます(*^^*)

 

小さい頃は、ひな祭りの意味もよく知らず、「ごちそうが食べれる日!!!」としか思っていませんでした(笑)。

20歳になった今年は盛大にお祝いをすることはしませんでしたが、家族でちらし寿司とはまぐりのお吸い物を食べ、ひなあられをつまんで過ごしました。

3月3日は今まで祝ってもらっていた側だった自分ですが、今改めてひな祭りを迎えると「ああここまで育ててきてくれた両親に感謝しなくては!」と思いました。

tomomi_hinamatsuri01.jpg


ともみ         ライター:ともみ

2015年3月 大学卒業

関連記事

関連カテゴリ

3月ともみひな祭り

文字サイズ+拡大 ±標準
  • プリント

Page Top