1/365

ゴールデンウィーク

築地歩き日記

2012.05.10

文字サイズ+拡大 ±標準
  • プリント

私の通う学校では、GW中に、「個別選択LHR」の日があります。私は「築地市場を歩く」を選択しました!

築地市場は、日本最大級の市場です。毎朝各地から獲れたての魚が集まるので、多くの料亭が仕入れに来ます。市場全体の一日の取引額は17億円以上で、"競り"の見学は国内外の観光客に大人気です。

今回は、この築地市場の紹介をしたいと思います。(^O^)/

tsukiji01.JPG

ここが築地市場です!魚屋が市場に所狭しと並んでいます。お客さんに魚の調理法を説明している人や、大きな包丁で鮪を解体している人もいます!床はいつも水で濡れていて、細い道を小さな三輪の車が走り回っています。

 

tsukiji02.JPG

生カキが売られていましたー!300円払うと、カキにポン酢をかけて手渡してくれます。その場で、立ったまま食べてしまいました!さっぱりとした食感で、暑い日の間食にぴったりです。(^◇^)

 

tsukiji03.JPG

生麩です。金太郎飴のように、切っても切っても花の形になるんです!!夕食の豚汁に入れたら、見た目がとっても華やかになりました。食感はモチモチ!(^^♪

 

☆築地歩きの感想☆

色々な種類のお店があって、歩き回るだけでも楽しかったです。

鮪ばかりたくさん売られていて驚きました!人気の魚なんですね。(^u^)

今度は築地の寿司屋(魚が新鮮で美味しいと評判!)に行ってみたいです。


ひなの         ライター:ひなの

大学2年生です。横浜市内の実家から、東京の大学に通っています。プレゼントは手作りで、というこだわり有り!食べることと読むことが大好きです。

関連記事

関連カテゴリ

5月ひなのゴールデンウィーク

文字サイズ+拡大 ±標準
  • プリント

Page Top