日本語教師は韓国と日本の架け橋となる仕事。アン・ジフンさん

  • 記事更新日:

◎会社を辞めて日本語教師に
子どもの頃から日本に興味があり、高校・大学で日本語を勉強し、日本に留学もしました。私が知り合った日本の人たちは、よい人ばかりでした。でも、残念なことに、日本に対して偏見をもっている韓国人は多い。子どもたちに、本当の日本の姿を伝えて偏見をなくしたいと考え、日本語教師をめざしました。

ところが、大学卒業時に受けた教員採用試験に落ちてしまいます。恋人との将来を考えて、一般企業に就職しました。1年ぐらい経った頃、中学校の教員をしている友人から電話がありました。自分の学校で臨時の日本語教員を探している、と。ただし1年間の期限付き。迷ったけれど、恋人が「私が働いてもいいから、やりたいことをやって」と言ってくれました。その恋人が今の妻です。

最初の授業が終わったときの感動は忘れられません。めちゃくちゃ楽しかった。「一生の仕事にしたい」と思い、授業も試験勉強も必死でやりました。しかし、2回目の採用試験も不合格。ただ、生徒からの評価がとてもよかったので、特別に、もう1年、その学校で教えることになりました。

◎自分にしかできない授業をしたい
翌年、3回目の採用試験にも落ちました。落ち込んでいる私に、1本の電話がありました。私の評判を聞いたある高校の校長先生が、臨時教員として採用してくれたんです。また1年間、がんばりましたが、4回目の試験にも不合格。夢をあきらめかけていたとき、再び運命の電話が鳴ります。ソウルでも有名な私立中学校に仮採用されたんです。

私立なら、良い授業をすれば、教員採用試験に関係なく、本採用されるかもしれない。必死で教え方を研究しました。ただ、本に書いてあることは、みんながやっている。自分にしかできない「必殺技」を編み出そうと、一生懸命考えました。例えば、モノマネで授業をやる。大統領とか、芸能人とか、韓国語を習い始めたばかりの日本人とか。それから「くじ引き」。くじにはいろんなタスクが書いてあって、それを達成したらご褒美をあげる。

いちばんの思い出は、全国日本語演劇大会に出場したこと。6人のメンバーを選ぶオーディションに70人以上の応募がありました。毎日、夜遅くまで練習して、結果は4位入賞。中学校の入賞は史上初でした。その後、6人のメンバーのうち、3人が大学で日本語を、1人が演劇を勉強しています。教師は人の人生に関わる素晴らしい仕事です。

◎教室は私のステージ
実は、演劇大会決勝の日と教員採用試験が重なっていました。たまたま大会の時間がずれたので、試験を受けたんです。なんと5度目の挑戦で合格。妻と2人で泣きました。中学校の教員になった今でも、臨時採用だった頃の気持ちを忘れず、教え方の研究を続けています。「おもしろい先生がいる」と韓国のテレビ番組でも紹介されました。

今、研修で日本に滞在していて、授業で使える動画を200本ぐらい録りためています。生徒たちに、楽しみながら、生きた日本語を学んでもらいたいから。私は、日本語の先生になれなかったら、お笑い芸人になりたかったんです。だから、教室は私のステージだと思っています。これからも生徒たちを笑わせ続けたいですね。