レッスンプラン No. tjf_self1_j
7人のポートレート  
日付: 国: 著者(著作権): テーマ:
2001/10 日本 国際文化フォーラム 自分・家族・友だち
概要:
であいの主人公との最初のであい。7人の主人公を知ることをとおして、自分や自分の身近にいる友だちを再認識し、同世代の共感を育む。

50分 x 4コマ

   
アクティビティ1:じこしょうかい−7人とのであい (50分)
7人の主人公とのはじめてのであい。7人の主人公のビデオメッセージと写真を見て、どんな人物か想像し、「ポートレートシート」を参考にしながら、その人物になって日本語で自己紹介をしたり、質問をしたりする。 アクティビティ1 ポートレートシート
ワークシート1
アクティビティ2:マイ・ストーリーをよんで (50分)
アクティビティ1で出た質問に対して、7人の主人公についてグループごとにマイ・ストーリー(英語)を読んで答えを探し、自分たちが発見したことや感想を発表する。 アクティビティ2 ワークシート2
アクティビティ3:じこしょうかい−わたしと友だち (50分)
自分の「ワンポイント紹介シート」を作成し、それをもとに自己紹介しあう。友だちと自分の共通点・相違点を考えたあと、それをもとに友だちのプロフィール文を書く。内容をクラスに掲示する。 アクティビティ3 ワークシート3
ワークシート4

アクティビティ4:にているところさがし (50分)

グループワークで、6人の主人公のうちの1人と、自分たちのグループのメンバーとの共通点をさがしてリストアップし、「にているところさがし」に記入して、クラス全体に発表する。 アクティビティ4 ワークシート5

 
| Teacher Support Information | Lessons by TJF |