ときめき取材記、留学生たちが銭湯アートについて取材しました!

  • 記事更新日:

┌[参加者募集]───────

●【5/12〆切】日韓のことばを学ぶ中高生交流プログラム、「SEOULでダンスダンスダンス2017」まだまだ募集中!

http://sfml.jp/?c=2592627&o=0031000000f78hzAAA&v=ec79fce2

└─────────



■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

 わやわや 2017年5月3日

■〓■〓■〓■〓■〓■〓■




◆◆─────────

◆◆ ときめき取材記

───────────

TJFは昨年、学生が取材しまとめた記事を掲載するウェブページ「ときめき取材記」をオープンしました。「くりっくにっぽん」で行っている一連のプロセス「テーマをひとつ決めて、そのテーマに関連する複数の人にインタビューし、記事にまとめて発信すること」を学生に体験してもらいたいと考えたのです。




*...*...*...*...*...*...*...*

私、ウエハラ、銭湯に活力を与える

*...*...*...*...*...*...*...*

武蔵野美術大学の留学生たちが、気になる人にインタビューするシリーズ。今回は現代美術の世界で、先鋭的な創作活動を行ってきたウエハラヨシハルさんです。あるとき、銭湯でリラックスしてから作品に向き合い、とてもいい感覚を得たことから、銭湯でアート活動をしようと思い立ったウエハラさん。芸術にも銭湯にも親しんでほしい! と語るアーティストのココロに迫ります。

https://www.tjf.or.jp/tokimeki/musabi/2016/09/20/40/




◆◆─────────

◆◆ スタッフのつぶやき

───────────

中野敦です。過ごしやすい季節になりました。皆さんいかがお過ごしでしょうか。

突然ですがインドア派かアウトドア派かといえば私は断然後者。とにかく外に出かけたいんです。この時期なら自転車で花見なんてサイコーですよ。魚釣りに出かけるにもいい陽気ですね。

振り返ってみると、小学校で野球に熱中し、中学高校の6年間は部活動でサッカーばかりの毎日でした。大学に進学してからテニスを始め、社会人になってからも社交の場はグラウンドやコートでしたね。サッカーやテニスは、海外でも交友関係を広げてくれました。

今では夜中にランニングしたり、自転車で通勤したり、休日の魚釣りも一人のことが多くて、ちょっとさみしいですね。一人きりの良さもあるけれど、誰かと一緒がいいですね。



===〔お役立ち情報〕=====

他団体が主催する、参加者募集中のイベントをご紹介します。

詳細は、各団体にお問い合わせください。

●【参加者募集】第2回日本語教育ワークショップ「授業に『めやす』を取り入れよう!」
21世紀型スキルを身につける日本語授業の作り方を学べます。〔主催:甲南大学国際交流センター、協力:TJF、6/3(土)13:00-16:00、甲南大学岡本キャンパス、無料〕
https://drive.google.com/open?id=0BxjJmQ-k3WVBd2lETF80MzZkV1k



─────────────────

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━

◆発行元:公益財団法人 国際文化フォーラム

◆発行責任者:水口景子

◆編集:千葉美由紀、森亮介、沈炫旼

◆お問い合わせはこちら

メール: wayawaya@tjf.or.jp

━━━━━━━━━━━━━

Copyright(c) The Japan Forum