sm_food1a03b
文化触変考:日本の食文化
アクティビティ 3 :日本食をクラスメートに提案する
作成日: 国: 作者(著作権): テーマ:
2002/6 米国 島野雅俊
社会環境
概要:
自分たちの味、調理方法、材料の好みを考えたあと、クラスメートに提案する日本食の献立を立てる。
日本語学習レベル Japanese 3 (Intermediate)
学年/年令/初等・中等 Grade n/a, Age n/a, 中等教育
生徒数 15+
使用教科書 n/a
学習済の日本語 n/a
その他 最初のアクティビティは味覚を中心とした語彙・表現の習得を目的としており、後続のアクティビティへの準備のためのものである。したがって、味覚の語彙・表現が既習の場合は省略して構わないし、簡単な語彙紹介だけにとどめておいても構わない。また、2と3に関してはどちらか1つを行うのが適当と思われる。

学習項目
言語
機能 文型 語彙/語句
n/a n/a 味覚や食べた感じを表現する語彙
あまい、からい、しょっぱい、すっぱい、にがい、あじがない、あっさりした、あぶらっこい、こってりした
文化
対象 プロセス 目的
n/a n/a n/a

アクティビティ
種類 モード 聞く・話す/読み・書き 活動単位
インタビュー・調査 プレゼンテーショナル(提示的) 話す聞く 小グループ

素材
「であい」写真シートとの関連 「であい」ブックレットとの関連 その他の素材
n/a n/a n/a

授業時間
1コマの時間 n/a