くりっくにっぽん活用術


自分の町のフードフェスティバルを考えよう

執筆:西村パーク葉子

話題/目標:からだと健康、他教科とつながる、地域・世界とのつながりを認識する、地域社会と世界、教室の外とつながる、自分・自文化と比べる、行事、食

2020.01

「カレーの街よこすか」のインタビュー記事を読み、「よこすか海軍カレー」の歴史を知り、その歴史に結びついた「よこすか海軍カレー」を使った町おこしについて知る。そして自分の住む町のフードフェスティバルについてリサーチすることで、自分の町の歴史や風土、特色を認識し、その知識を元に町おこしのためにどんなフードフェスティバルができるかを考え、PRのポスターを作る。また海軍オリジナルのレシピでカレーライスを作る活動にも広げる。

目 標

カレーをテーマにした横須賀の町おこしを知り、自分の町のフードフェスティバルを通してその特色や特産物を調べ、どんなフードフェスティバルができるかを考え、PRのポスターを作る。

対 象 高校生
日本語レベル 上級
準備するもの

手順

1. 内容確認のための質問
a) 横須賀カレーの始まりについて説明してください。横須賀海軍カレーはどこのカレーをまねして作りましたか? その理由は何ですか?

b) どうして金曜日はカレーの日なのですか。

c) 「よこすか海軍カレー」の名前を使うために、守らなければならない規則は何ですか。

d) 「よこすかカレーフェスティバル」の目的は何ですか。

e) 「よこすかカレーフェスティバル」はいつありますか。

f) 「よこすかカレーフェスティバル」で楽しめることを二つあげて、説明してください。

g) 「よこすかカレーフェスティバル」は人気があると思いますか。どうしてそう思いますか。

h) 横須賀市は、海軍カレーをPRするために、カレーフェスティバルの他に、どんな活動をしていますか。

i) 曾柏懷(そうはくかい)さんがこのインタビューをして、びっくりしたことは何ですか。また、海軍カレーの起源を知る以外にどんなメリットがありましたか。

2. リサーチとディスカッションのヒント
j) 「よこすか海軍カレー」の規則に「牛乳とサラダをセットにする」というのがありますが、それはどうしてだと思いますか。

k) あなたの町にどんなフードフェスティバルがありますか。そのフードフェスティバルについて調べてみましょう。町の歴史や風土にどんな関係がありますか。

l) キャッチフレーズをあなたの町につけるなら、どんなキャッチフレーズをつけますか。例:「チーズの町ベーガ」、「シーフードの町フリーマントル」など

3. 表現活動のヒント
m) あなたは家族と「よこすかカレーフェスティバル」に行ったとします。その時のことについて、大阪に住んでいる友だち、なおとくんにメールを書いてください。(200字程度)

n) あなたの町で、町おこしの為にどんなフードフェスティバルができるでしょうか。そのポスター(または紹介文)を日本からの観光客向けに日本語で書いてください。k)でしらべたことを反映させて、できるだけいろいろな情報を入れて書いてください。(または、現存のフードフェスティバルのポスターを作成してもよい)

o) 海上自衛隊のサイトにオリジナルのレシピに近いレシピが載っています。https://www.mod.go.jp/msdf/kanmeshi/menu/cr/026/index.html
ビデオとレシピを見ながら、カレーライスを作ってみましょう。


国際文化フォーラム
(c)The Japan Forum