くりっくにっぽん活用術


書道のことを知ろう

執筆:Nishimura-Parke Yoko

話題/目標:ことば、学校生活、文化を捉える視点を身につける、気持ちや考えを伝えあう、自分と身近な人々、自分・自文化と比べる、趣味とスポーツ

2011年4月

記事「書道の魅力を伝えたい」を初級レベルの高校生向けに書き直した読解教材を使って、書道部で活躍するあいかについて理解を深める事を通じて書道について知る。また、自分の好きな漢字や言葉を筆で書いてみる。また、どんな伝統的な文化があり、若い人たちにどのように人気なのかを知る。

目 標

・語彙や表現の意味を推察できるようになる。
・情報を要約できるようになる。
・あいかについて自分のことばで表現できるようになる。
・自分の好きな文字やことばを書いて、書道の楽しさを経験する。

対 象 高校生
日本語レベル 初級~中級
準備するもの
  • ハンドアウト 1(初級レベル向けに書き直した読解教材)
    (Word形式) / (PDF形式)
  • タスクシート
    (Word形式) 1234567
  • (PDF形式) 1234567

手順

  1. 1. 次のことばのいみを下のa~oからえらびましょう

    • 1.しょどう 2.さくひん 3.ちからづよい 4.しょどうぶ 5.れんしゅう 6.つかいます 7.つくります 8.ならいます 9.いけん
      10.いいませんでした 11.いいました 12.ふで 13.すみ 14.しょうらい 15.しょくにん

      a. opinion b. art work c. powerful d. practice e. calligraphy club f. said g. learn  h. make/create i. Shodo ink j. Shodo brush k. calligraphy l. didn't say m. future n. craftsman o. use
  2. 2. 下の語群から一番てきとうなことばをえらんで、文を完成させなさい。それから、その文の意味を英語で書きましょう。
      • あいかさんは、1_______________、「書の甲子園」のをみました。川口高校の作品は、2_________________とは、とてもち がいました。そして、この書道部に入りたいと思って、川口高校に入学しました。 に入って、あいかさんは 3____________________。あいかさんは自分の意見が4__________________。パフォーマン ス書道のけいけんから、自分の意見をはっきり言えば分かり合えるということを5_______________________。つらいけいけんから、く るしいときも、6______________をかえることで、7_____________できるということに気がつきました。 あいかさんのはを作るに8____________________。この3年間書道部で、書道のぎじゅつといっしょに、 9___________________も身につけました。これからも、10________をバネにして進んで行きたいです。

      • 1 言えるようになりました
      • 2 なることです
      • 3 私の書道のイメージ
      • 4 や、せいしんてきな強さ
      • 5 中学校の時
      • 6 考え方
      • 7 すごくかわりました
      • 8 しっぱい
      • 9 かいけつ
  3. 3. 次の問いに英語で答えなさい。
      1. あいかさんが川口高校に入学したきっかけは何ですか。
      2. 書道部に入って、あいかさんはどうかわりましたか。
      3. パフォーマンス書道のけいけんから、何を学びましたか。
      4. 7冊のノートに何が書いてありますか。
      5. あいかさんのノートの「自分をにさらけ出す。ありのままを感じる!」ということばは、どんな時に書かれましたか。
      6. あいかさんのゆめは何ですか。
  4. 4. 次の表にあいかの好きなかんじなどを書き入れなさい。それから、自分の好きなかんじなどを書き入れなさい。

    あいか あなた
    好きなじ
    好きなことば
    好きなばしょ
    しゅみ
  5. 5. あなたの好きなかんじ、または、好きなことばを、できればふでとすみをつかって、書いてみましょう。


    • t24_01_j_01.jpg
  6. 6. 次の質問に日本語で答えなさい。

      • あいかさんになって、書道の先生に卒業のときにわたす手紙を書いてください。
      • あいかさんは書道用品の会社のめんせつをうけました。ペアーで、会社のマネージャーとあいかさんのめんせつの時の会話を作りなさい。たとえば、書 道が好きですか。何年ぐらい書道をれんしゅうしていますか。どうしてこの会社で働きたいですか。などの質問を入れなさい。その会話をロールプレイしてくだ さい。
  7. 7. クラスまたはグループで次のポイントを話し合いましょう。

      1. あいかの書道部の活動の時間割と自分たちのクラブ活動の時間割を比べて見ましょう。類似点はありますか。相違点は何ですか。
      2. もしあなたがあいかの書道部に入ったとします。あなたは朝の練習を楽しみにすると思いますか。どうしてですか。理由もあげてください。
      3. あやかは書道部に入って自分は変わったと言っています。どのように変わりましたか。書道部の先生の役割はどのようなものでしたか。あなたにも、似たような経験がありますか。
      4. 知っている日本の伝統芸術をあげなさい。
      5. 日本の伝統芸術は日本の若い人たちの間で人気があります。どういう理由で人気があるのでしょう?

国際文化フォーラム
(c)The Japan Forum