日本の小学生生活
閉じる
著作権・肖像権・名前

 本教材に収録されている写真の著作権は、撮影者とTJFとの契約に基づき、TJFに帰属します。また、子供たちをはじめ、その家族や学校関係者の肖像権の使用については、TJFが文書もしくは口頭によって当該関係者から了解を得ています。著作権、肖像権に関連する法的な責任はTJFが負っています。

 本教材に収録されている「6年1組」の自己紹介は、子供たちが書いたものをそのまま載せています。「6年1組」からの手紙と「6年1組」の写真シートの説明は、子供たちが書いたものをTJFが編集したものです。「けんたろうくん」の写真シートの説明は、「けんたろうくん」へのインタビューをもとに、TJFが作成したものです。なお、本教材で使用している「6年1組」の子供たちの名前はすべてあだ名です。あだ名は子供たちがお互いを呼び合うときに使っているものです。「けんたろうくん」の名前は本名です。「ゆうたくんとみなみちゃん」は仮名を使用しています。

 「6年1組」の自己紹介、手紙、写真シートの説明、音声、「けんたろうくん」の写真シートの説明、音声、および「ゆうたくんとみなみちゃん」の写真のキャプション、動画の著作権はすべてTJFに帰属します。「けんたろうくん」と「6年1組」に収録されているすべての写真および文章、音声は、教育的目的に使用される非営利的活動の範囲内において、利用者は無償でこれを使用することができます。「ゆうたくんとみなみちゃん」に収録されているすべての写真、動画、および文章は、教室内で教育目的に使用される非営利活動に限って、利用者は無償で使用することができます。ただし、本教材に収録されているすべての写真、動画、音声、文章について、非営利、営利を問わずウェブサイトや出版物等に使用する場合には、事前にTJFの許可を得る必要があります。

撮影の背景

 「6年1組の一日」の写真は、2003年9月11日と11月21日の2日間にわたって撮影したものです。ただし、「集合写真」「移動教室」「水泳の授業」については別の日に撮影したものを使用しています。

 「けんたろうくんの一日」の写真は、1994年3月17日に撮影したものですが、現在の学校生活や家庭生活とは大きな違いはみられません。

 「ゆうたくんとみなみちゃん」の写真および動画は、家族写真と野球の写真を除き、2011年3月29日に撮影したものです。

 
The Japan Forum