教学設計
 
漫画喫茶
()(ざい)(ぶん)
高校生向(こうこうせいむ)素材(そざい)(ぶん)
漫画(まんが)喫茶(きっさ)(うつ)()わり

漫画(まんが)喫茶(きっさ)は、1979年(ねん)名古屋(なごや)誕生(たんじょう)しました。当時(とうじ)漫画(まんが)喫茶(きっさ)は、()(もの)(ちゅう)(もん)すれば(てん)(ない)にある(まん)()()めるというものでした。

1990年代(ねんだい)後半(こうはん)に、漫画(まんが)喫茶(きっさ)(おお)きく()わります。1997(ねん)に、図書館(としょかん)のように、長机(ながづくえ)のまわりに椅子(いす)(なら)べた漫画(まんが)喫茶(きっさ)出始(では)めます。この(ごろ)漫画(まんが)喫茶(きっさ)には、一軒(いっけん)あたり5000~1(まん)5000(さつ)漫画(まんが)()かれていました。(まん)()(きっ)()(すこ)しずつ()られるようになり、1998(ねん)には、漫画(まんが)喫茶(きっさ)は、全国(ぜんこく)(やく)300(てん)()えました。

その()、テレビゲームの(にん)()(たか)まり、インターネットが普及(ふきゅう)するなど、人々(ひとびと)娯楽(ごらく)多様化(たようか)してくると、一部(いちぶ)漫画(まんが)喫茶(きっさ)では、漫画(まんが)以外(いがい)のサービスも提供(ていきょう)するようになりました。インターネットやテレビゲームの設備(せつび)導入(どうにゅう)したり、リクライニングチェアを設置(せっち)したり、軽食(けいしょく)やフリードリンクのサービスを(はじ)めたりしたのです。1999(ねん)のことです。

そして、翌年(よくとし)には、(おお)くの(まん)()(きっ)()で、サービスがさらに充実(じゅうじつ)しました。(せき)がすべて()()られ、全席(ぜんせき)にモニターが設置(せっち)されました。(きゃく)自分(じぶん)のスペースで、テレビ、DVD、テレビゲーム、インターネットなどが(たの)しめるようになりました。

2001(ねん)には、漫画(まんが)喫茶(きっさ)は、全国(ぜんこく)で1500(てん)になり、その1年後(ねんご)にはさらに500(てん)()えました。そして、現在(げんざい)、2500(てん)以上(いじょう)あるといわれています。その(おお)くは、さまざまなサービスを提供(ていきょう)しています。(まん)()()()(がい)(もく)(てき)で、漫画(まんが)喫茶(きっさ)利用(りよう)する(ひと)(おお)くいます。

こうして、漫画(まんが)喫茶(きっさ)は、社会(しゃかい)変化(へんか)するに(ともな)い、その姿(すがた)()え、(おお)くの(ひとびと)々にとってくつろぎの()になっています。しかし、一方(いっぽう)で、(ちゅう)高校生(こうこうせい)がこのような(みせ)利用(りよう)することは非行(ひこう)につながりやすいなどの批判(ひはん)もあります。

()()(ひょう)(げん)
~あたり・・・ 每~,平均~ 娯楽・・・ 娱乐
リクライニングチェア・・・ 躺椅 フリードリンク・・・ 免费饮料
仕切る・・・ 隔开、间隔开 モニター・・・ 监视器、屏幕
スペース・・・ 空间 ~に伴い・・・ 伴随着~
くつろぎ・・・ 舒畅、舒适、轻松自在 非行・・・ 不正当行为
(かん)(れん)(じょう)(ほう)