公益財団法人国際文化フォーラム TJF Home > 好朋友web

大連物語

こんにちは!あなたはマンガが好きですか?「大連物語」は日中の中学生が登場する日本のストーリーマンガです!高橋美佳という日本の横浜に住んでいる中学生が、父親の転勤で中国の大連市に住むことになりました。美佳ちゃんは、大連でたくさんの友だちができるでしょうか?さぁ、あなたもマンガ「大連物語」の世界へGo!

マンガ「大連物語」 登場人物紹介


世界の中高生に会おう!

中高生からのビデオメッセージ、日本語・中国語を学ぶ世界の中高生の日常生活を紹介します。友だちは世界中に広がっています!

世界の中高生に会おう!

enjoy! マンガ!!

『大連物語』に登場する舞台やものを写真や映像で紹介します。マンガの世界がリアルに広がります。

Enjoy!マンガ!!

かんたん日本Go!

マンガから日本語を楽しく勉強してみましょう。

かんたん日本Go!


ふりがなをつけてみよう!好朋友を使って教える日本語の先生のためのコーナーです。好朋友に関する資料や教案を見ることができます。

好朋友webにようこそ!

このウェブサイトは、日中の中学生の友情物語であるマンガ「大連物語」を、日中両言語で楽しみながら読むことができるサイトです。マンガを入り口に、日本のことを知ったり、簡単な日本語を学んだりすることもできます。

また、世界各地で日本語や中国語を学ぶ中学生と知り合うことができるコーナーや、中高生からみなさんへのメッセージを聞くことができるコーナーもあります。

たくさんの友だち(好朋友ハオポンヨウ)が、あなたを待っています!