No. kk_myst_yk
マイストーリー:吉田功二郎
テーマ:自然、不登校 、弓道
 
Date: Country: Author:  
2003/6 Australia Kato Kumi
The University of Queensland
 


自然

ぼくは小さいころから昆虫(こんちゅう)に興味(きょうみ)がありました。 ぼくが生まれた長崎(ながさき)は自然(しぜん)が豊(ゆた)かで、家のまわりにも畑(はたけ)がありましたから、放課後(ほうかご)はよく昆虫を取(と)りに行っていました。昆虫図鑑(ずかん)もよく見ていました。今は、カメ、ネコ、犬、小鳥などのペットをかっています。植物(しょくぶつ)も好きで、ときどき園芸店(えんげいてん)で鉢植(はちう)えを買います。


不登校

小学校3年のとき兵庫県(ひょうごけん)の姫路市(ひめじし)に引っ越(ひっこ)しました。そのとき、新しい学校になかなかなじむことができませんでした。その理由は、姫路にはあまり自然がなくて、外で遊ぶよりもテレビゲームをする子どもが多かったこと、クラスメートに「ことばが変(へん)だ」と言われたことなどです。そして、けがで入院(にゅういん)したのをきっかけに、「保健室登校(ほけんしつとうこう)」をするようになりました。学校に行っても「教室」ではなく「保健室」で一日をすごすのです。

中学校でも学校にはあまり行きませんでした。家族と話もせず、食事もあまりしないで、一日中自分の部屋(へや)で本を読んでいました。好きなペットの世話(せわ)もしませんでした。家族は心配していました。3年生のとき、市川高校に「推薦制度(すいせんせいど)」があって、内申書(ないしんしょ)がよくなくても、入学できるかもしれないことを知りました。そのときから、学校に毎日行って、じゅくにも通(かよ)ってがんばりました。そして市川高校に入学することができました。


弓道との出会い

高校では、弓道部(きゅうどうぶ)に入りました。弓道は作法(さほう)がきびしいですが、弓(ゆみ)を引(ひ)くとき何も考えないで「無(む)」になれるのが好きです。毎日2時間ぐらい練習していて、今は初段(しょだん)です。

弓道を始(はじ)めてから友だちもたくさんできました。3年生で部長(ぶちょう)になって、とても前向(まえむ)きになりました。高校生になって、自分で目標(もくひょう)を決(き)めて努力(どりょく)することの楽しさがわかりましたし、弓道で忍耐力(にんたいりょく)や持続力(じぞくりょく)がつきました。学校を休んだり遅刻(ちこく)したりしたこともありません。

将来の目標もだんだんはっきりしてきました。将来は獣医(じゅうい)になって野生(やせい)動物を守(まも)る仕事をしたいと思っています。人間のせいで傷(きず)ついた動物を助けたいと思うからです。



キーワード
昆虫(こんちゅう)
作法(さほう)がきびしい
自然(しぜん)が豊(ゆた)か 弓(ゆみ)を引(ひ)く
畑(はたけ) 何も考えない
放課後(ほうかご) 無(む)になる
昆虫図鑑(ずかん) 初段(しょだん)
植物(しょくぶつ) 部長(ぶちょう)
園芸店(えんげいてん) 前向(まえむ)き
鉢植(はちう)え 目標(もくひょう)を決(き)める
引っ越(ひっこ)す 努力(どりょく)する
なじむ 忍耐力(にんたいりょく)
けがで入院(にゅういん)する 持続力(じぞくりょく)
きっかけ 遅刻(ちこく)する
保健室登校(ほけんしつとうこう) 獣医(じゅうい)
推薦制度(すいせんせいど) 野生(やせい)動物を守(まも)る
内申書(ないしんしょ) ~のせいで
弓道(きゅうどう) 傷(きず)つく

| Teacher Support Information | Back to List |