No. kk_myst_my
マイストーリー:水島優
テーマ:写真、ジャーナリズム
 
Date: Country: Author:  
2003/6 Australia Kato Kumi
The University of Queensland
 


私について
私はのんびりしていますが、好奇心(こうきしん)が強くて、好きなことは一生懸命(いっしょうけんめい)にやります。積極的(せっきょくてき)で自分の思ったことをはっきり言う性格(せいかく)だと思います。


写真との出会い
私は高校で写真部(しゃしんぶ)に入って、写真を撮(と)りはじめました。写真部は、自分の好きなときに活動(かつどう)できるのがいいです。はじめはフィルムの入れ方も知りませんでした。でも、先輩(せんぱい)が「自分の好きなものを撮ればいい」とアドバイスしてくれたので、リラックスして写真が撮れました。そして、そうするうちに、シャッターの音や感触(かんしょく)が好きになりました。いろいろな撮り方があることも知って、だんだん写真のとりこになりました。
 
私は、とくに人の写真を撮(と)るのが好きです。はじめは、知らない人の写真を撮るのがこわかったし、その人に失礼(しつれい)な気がして、花やたてものなど、風景(ふうけい)ばかり撮っていました。でも、だんだん人を写(うつ)すことが好きになりました。いろいろな人と知り合いになって、コミュニケーションすることが楽しいからです。人が写っている写真を見て「この人はどういう人かな」と考えたりするのも好きです。私は人間(にんげん)が好きなんだと思います。

写真は私の心を映(うつ)す鏡(かがみ)です。どんな写真にも、私の心が表(あらわ)れます。たとえば、自分の力に限界(げんかい)を感じていたときの写真には「自信(じしん)がない私」が表れます。特に調子が悪いときに、自分の内面(ないめん)が写真に表れるのです。


将来
私は、ジャーナリズムに関心(かんしん)があります。小さいときにもテレビの報道番組(ほうどうばんぐみ)をよく見ていました。大学では、社会学(しゃかいがく)や政治学(せいじがく)を専攻(せんこう)して、社会問題(しゃかいもんだい)について勉強したいと思っています。そして、写真を撮(と)るほかに、文章を書くことも好きなので、新聞(しんぶん)関係(かんけい)の仕事をしたいと思っています。中学の生徒会では、マリ共和国(きょうわこく)を砂漠(さばく)化から守るための募金(ぼきん)活動(かつどう)のために、劇(げき)のシナリオを書いたこともあります。ほかにも、祖母(そぼ)から戦争体験(せんそうたいけん)を聞いて作文を書いたこともあります。

将来は、「エリートコース」でなくても、楽しくて夢中(むちゅう)になれる仕事を見つけて、一生(いっしょう)続(つづ)けたいです。

今は、自分のまち「横浜」が大好きですが、将来はほかのまちで一人で生活して、新しい「自分」を見つけながら、もっと成長(せいちょう)していきたいです。




キーワード
好奇心(こうきしん)
社会学(しゃかいがく)
積極的(せっきょくてき) 政治学(せいじがく)
写真(しゃしん)を撮(と)る 専攻(せんこう)
先輩(せんぱい) 社会問題(しゃかいもんだい)
シャッターの音(おと)や感触(かんしょく) 新聞(しんぶん)
とりこになる ~関係(かんけい)の
風景(ふうけい) 生徒会(せいとかい)
コミュニケーション マリ共和国(きょうわこく)
人間(にんげん) 砂漠(さばく)
心を映(うつ)す鏡(かがみ) 募金(ぼきん)活動(かつどう)
心が表(あらわ)れる 劇(げき)のシナリオ
限界(げんかい)を感じる 戦争体験(せんそうたいけん)
自信(じしん)がない エリートコース
調子が悪い 夢中(むちゅう)になる
内面(ないめん) 一生(いっしょう)続(つづ)ける
ジャーナリズム 成長(せいちょう) する
報道番組(ほうどうばんぐみ)  

| Teacher Support Information | Back to List |