オーストラリア
| カナダ | 日本 | イギリス | アメリカ

テーママーク参照表
 
 
テーマ タイトルと概要 著者(著作権)
Self, Family, Friends A Day in the Life

Others: Places of interest in Japan
NSW州シラバスと「であい」のリンク  英語

生徒は、CD-ROM 2に収録されている「であい」の主人公の自己紹介を読んだり聞いたりし、プロフィールをクラスで発表したり、自己紹介に出てくる地名について調べたりします。学習したことをもとに、クラスメートに日本語ではがきを書きます。
あゆみダルパダード
(NSW州教育省)
オーストラリア
   
NEW!
であいの主人公を探そう!  英語 / 日本語

高校高学年のための、読・話・書の活動を行う総合的なアクティビティ。授業で学んださまざまな文型と語彙のまとめのために行う。初めに、机の上に並べた同じテーマの写真から、文を読んで正しい写真を選ぶ。「家族」であれば、7人の高校生の家族の写真が7枚並ぶ。正しい写真を選ぶためには、与えられた文章の意味を的確に捉える必要がある。次に、自分たちの担当した出会いの高校生を他のグループに紹介する。最後に、自分自身について、同様のテーマで文を書く。
江原有輝子
(ニューサウスウェールズ州教育省日本語コンサルタント)
オーストラリア
Self, Family, Friends  
QLD州シラバスのアクティビティに沿ったユニット:
友だちに出会う
  英語

(1)日本の若者に関するステレオタイプと、新しく得た彼らに関する情報を比べながら、日本の若者に対する理解を深める。 (2) オーストラリアと日本の若者の生活の共通点や相違点についてディスカッションする。
郷村千津子
(バークデール・ステート・スクール)
オーストラリア
Self, Family, Friends Food School and Education
 若者の生活  英語

「であい」の主人公の日常生活を観察して自分たちと比較したり、ある主人公の悩みについて読み、解決方法を考えたりします。中級学習者向けに書きなおした日本語テキストつき。
根岸ウッド日実子
(国際交流基金シドニー日本語センター)
オーストラリア
Social Life and Communication  Spare Time

その他:
余暇、
将来の夢
おべんとうの時間  英語

水島優のお弁当の時間について、写真を見たり優の書いたものを読んだりして想像しながら学びます。優と友だちがどのようにお弁当の時間を過ごしているか、その輪の中に入るにはどのようなレベルの日本語や話題が必要かを話し合います。
パメラ・カーペンター
(NSW州教育省)
オーストラリア
 Self, Family, Friends であいの友だちに手紙を書こう! 英語 / 日本語

「であい」の主人公について学び、自分たちと比較したうえで、「であい」の主人公に手紙を書きます。
竜門晶子
(ブラックバーン高校)
オーストラリア
 Self, Family, Friends であいを使ったミニ・ユニット:であいの生徒達についての調査・発表  英語

国際バカロレア日本語AB Initioプログラムの最終学年の口頭試験の準備のための口頭発表の活動。発表のテーマは「第一印象」「であいの主人公が住んでいるところ」「であい主人公の紹介」など。
フェドロー美恵子
(ハリー・エイトレー高校)

カナダ
Body and Health Self, Family, Friends Spare Time

Food
けんこう  英語

生徒は、日本とカナダの人びとがどのように健康的な生活をおくっているかを比較します。また、自分たちの生活スタイルについて話し合い、「健康レベル」をチェックします(ワークシートつき)。
レノビッチ小本祥子
(バーナビー・マウンテン・セカンダリー・スクール)
カナダ
1) Clothing and Fashion

2) Transportation Nature and the environment
1) ファッションのいみ  英語

2) であいの主人公と交通  英語 / 日本語

「ファッションのいみ」は、衣服をテーマにしたユニットプラン。衣服に関する基本的な名詞・動詞を学習したあと、制服の是非、着物、好きなファッションなどをコンテントベースで学びます。最後に、衣服の意味について考え、思考力を養います。また、「であいの主人公と交通」では、世界地図を見て地図の見方について再認識したり、「であい」の主人公の通学手段を通して日本と自文化の交通機関のあり方と比較したりします。
矢澤理子
(アルバータ州学習省)
カナダ
A Day in the Life Spare Time Self, Family, Friends

Social Environment
1) つなげる、つたえる、おしえる   英語 / 日本語

2) わたしの時代、わたしの場所   英語 / 日本語

3) わたしの1日   英語 / 日本語

4) 休みに何をしますか   英語 / 日本語

アクティビティ「わたしの時代、わたしの場所」では、生徒は生まれてから現在までの自分、家族、まち、社会のできごとを記入し、自分史を作ります。

荒川洋平
(東京外国語大学)
日本
1) School and Education  A Day in the Life

2) Self, Family, Friends Social Environment
1) 見てみよう!日本の高校生活 英語 / 日本語

時間割、年間カレンダー、制服、校則、学校パンフレットなどから、日本の高校の生活を見ていきます。

2) タイムマシン・インタビュー 英語 / 日本語

「であい」の主人公の生活の写真と、その主人公の親の世代が主人公と同年齢だった時代の生活の写真を比較し、変化した点、変化していない点を考える。自分と世代の違う人に、その人が自分と同年齢だったときの生活についてインタビューし、現在の自分の生活と比べ、変化した点、今と変わらない点、その理由を考える。
矢部まゆみ
(早稲田大学)
日本
1) School and Education Spare Time

 2) School and Education Spare Time

Social Environment
その他:地域活動
1) クラブ活動  英語

2) クラブ活動(初級後半〜中級)  英語

初級者向けと中級者向けが用意されています。ビンゴあり、クラブのポスター合わせゲームあり、クラブで悩みを持つ友だちに助言するロールプレイあり、学習者のレベルにあわせた読み物ありといろいろな活動が提案されています。CD-ROM 1から、であいの主人公以外の高校生のクラブ活動の写真も使います。
*また、7人の主人公のプロフィール、学校の特徴、一日の生活の一覧表がついていますので、一目で各主人公の特徴がわかり、授業案を考えるときにとても役立ちます。
北川逸子
(龍谷大学)
日本
Self, Family, Friends  Ceremonial Occasions

Annual Events  Social Environment

その他:通過儀礼
わたしのれきし  英語

「であい」を通じて日本の年中行事、通過儀礼、学校行事について調べ、自分たちと比較します。実際に日本人学校や日本人コミュニティを訪問し、年中行事などについて調べたり参加したりします。
村野良子
(学習院大学)
日本
Food 食生活  英語

生徒は、現代の日本の食生活について読み、課題に挑戦します。自分たちの食生活についても説明します。
ガブリエーレ・ハリス
(セント・ビンセント・カレッジ)
イギリス
Self, Family, and Friends かぞく  英語

かぞく(上級)  英語

多く使われている日本語教科書の「家族」の単元とあわせて使えるよう書かれた活動案。「家族の樹」やクロスワードパズルなどのワークシートも充実しています。
半沢千絵美、河野陽子
(アイオワ大学)
アメリカ
Self, Family, and Friends A Day in the Life

1) "未知の文化"  英語

生徒は、「であい」の水島優のプロフィールの写真を1枚づつ見せられます。生徒の日本語日本文化についての知識の応じ、教師は生徒が興味を持ちそうな内容、または文化的背景が分からなそうな写真を選んで見せます。このアクティビティは、通常クラスの担任の教師とともに行い、社会科や国語の授業とも連動して行いました。

2) "好きなこと"  英語

「であい」を使って、日常生活や好き嫌いについて積極的に会話するきっかけ作りをします。


3) "私の家蔵、あなたの家族"  英語

ウィスコンシン民族史の授業の期末評価の一つとして、生徒たちは先祖からの家系図作って発表します。また、家族の中の何人かを選んで名前、年齢、好きなこと嫌いなことなどの情報を追加します。
生徒たちは、「であい」を使って、家族の呼び名や文化的に適した使い方を学習します。

リン・セスラー
(クロビス・グローブ小学校)
アメリカ
1) Food Social Environment

2) Self, Family, and Friends  Social Environment
1) 文化触変考:日本の食文化  英語 / 日本語

2) 文化の中の個人 文化の中の個人 英語 / 日本語

上級学習者対象の意欲的な活動案です。
島野雅俊
(セント・ポール・スクール)
アメリカ
1) A Day in the Life

2) Self, Family and Friends
1) 日常生活  英語

2) ステレオタイプ ,  ジグソーパズル , 「わたし」プロジェクト ,  はえたたきゲーム   英語

「であい」の主人公を知っていく5つの活動案。そのうちのひとつでは、生徒は日本の家紋について学んだあと、それぞれの「であい」の主人公に合った家紋を創作します。
レイチェル・リヒティグ
(ブルックライン高校)
アメリカ
Self, Family and Friends 家族  英語 / 日本語

生徒は家族に関する日本語のことばや表現を学び、ユニットの最後に自分と自分の家族について口頭で発表したり、原稿用紙に書いたりします。日本の家族について文化面から考える活動もあります。すべての活動案にワークシートつき。
久保田竜子、清塚千穂、高橋恵
(チャペルヒル高校)
アメリカ
Self, Family and Friends Food

Housing Clothing and Fashion

A Day in the Life
にほんのかぞく   英語 / 日本語

日本の家族の生活について学ぶ。家族の一員になって自己紹介をします。
青木香澄
(グレンコー高校)
アメリカ
School and Education  Social Life and Communication

Myself, Family, and Friends

クラブ活動 英語 / 日本語

高校のクラブ活動をテーマに、「であい」の主人公と自分たちを比較しながら、教科書『げんき』とともに学ぶ5つの活動案。TJF Newsletterの記事も活用しています。

芦原リー美江
(リック・ウィルマーディング高校)
アメリカ
Spare Time A Day in the Life

Shopping and Part-time Work  Social Life and Communication

その他:
ポップカルチャー
週末の過ごし方 英語 / 日本語

週末の過ごし方をテーマにした5つの活動案です。自分たちとであいの主人公を比較したあと、実際に日本の大学生を対象に調査プロジェクトを実施します。
加納洋子
(ノースカロライナ大学ウィルミントン校)
アメリカ
Myself, Family, and Friends  School

A Day in the Life
学期プロジェクト  英語

大学生、または高校の上級学習者を対象にした10-12週を通じて行う学期プロジェクト。「であい」の主人公の姉や兄になりきって彼らを紹介します。
森田喜代子
(タフツ大学)
アメリカ
Myself, Family, and Friends  Housing

Social Life and Communication
家族の写真について話す  英語

生徒は日本文化と出会う中で日本語を学習します。活動案は、自己紹介、家、家族、学校、友だちなどをテーマに16ユニットから構成されています。
野田真理
(オハイオ州立大学)
アメリカ
Myself, Family, and Friends  School and Education

Food
日本の友だちを紹介する  英語

生徒は「であい」の主人公の家族構成や日常生活について学びます。特に昼食を詳しく観察し、その背景となる要因について考え、自分たちの昼食やつきあい方と比べます。
田伏素子
(イースタン・ミシガン大学)
フェイ・ヴァルタドロス
(レイクビュー高校)
アメリカ
Myself, Family, and Friends  Social Environment マルチメディアを使った発表  英語 / 日本語

生徒は、グループごとに「であい」の主人公を1人選び、写真やホームページのリンクを使いながらパワーポイントで発表をします。(生徒の作品例もついています。)
ケイト米沢
(カトリン・ゲーブル・ミドルスクール)
アメリカ
1) Myself, Family, and Friends Social Environment

2) Clothing and Fashion Shopping and Part-time Work

3) Social Environment
1) であいの主人公を紹介しよう  英語

2) 衣服、ショッピング、ファッション   英語

3) 気温と天気について話そう  英語

CD-ROM 2に収録されている主人公の自己紹介を聞いて質問に答えるリスニングタスク、主人公の住んでいる都市の気温を表現するタスクなどがあります。リスニングタスクでは、プレ・タスク、ポスト・タスクにより、学習内容がわかりやすく示されています。
恵子シュナイダー アメリカ
 

| English |
| Deai Home | Teacher Support Information |
© The Japan Forum 2001-2008