レッスンプラン No. tjf_edu1_j
学校せいかつ  
日付: 国: 著者(著作権): テーマ:
2001/10 日本 国際文化フォーラム 学校・教育
概要:
であいの主人公の学校生活場面を観察し、日本語で述べる。自分たちの学校の特徴を日本語で記述する。それぞれの学校の環境や制度が、その学校特有の生徒の行動パターンや気質を作り上げる要因となっていることを考察する。自分たちの学校を紹介する日本語のパンフレットやホームページを作成する。

45分x5コマ
(生徒の状況にあわせ適宜調整)

   
学校で何をしますか (45分)
ゆうの学校生活場面の写真を見て、ゆうが毎日学校でどんなことをしているか(授業、休み時間、クラブなど)、行動や状況を観察し、日本語で述べる。

アクティビティ1 ワークシート1
7人の学校 (45分)
であいの6人(ゆう以外)の主人公の学校生活場面を観察し、日本語で述べる。彼らが自分の学校について語っている文を読んで、だれの高校のことかを当てる。 アクティビティ2 ワークシート2-1
ワークシート2-2
ワークシート3 
(語句リスト)
わたしの学校・いろいろな学校 (45分)
自分たちの学校の特徴を日本語で記述する。それぞれの学校の環境や制度が、その学校特有の生徒の行動パターンや気質を作り上げる要因となっていることを考察する。 アクティビティ3 ワークシート4-1
ワークシート4-2
(表現例リスト)
学校のパンフレットをつくろう (45分)
自分たちの学校を紹介する日本語のパンフレットやホームページを作成する。 アクテイビティ4 ワークシート5

 
| Teacher Support Information | Lessons by TJF |