No. tjf_day1a02_j
1日の生活
アクティビティ 2: いろいろな高校生の1日
日付: 国: 著者(著作権): テーマ:
2001/10 日本 国際文化フォーラム
1日の生活
概要 :
功二郎の1日の生活行動、功二郎以外の6人の高校生から選んだ人物の行動、自分自身の行動をワークシートに記入する。

「であい」写真シートから
7人の「1日の生活」の写真 (MY-D, OK-D, SM-D, TS-D, YK-D, YT-D, YY-D)
 
「であい」ブックレットから
上記写真のキャプション

ワークシートと他の素材
ワークシート1
ワークシート2
ワークシート3
 


教師はワークシート1を配付し、生徒ひとりひとりに、アクティビティ1で担当した写真を持たせる。教師は、功二郎の1日の生活行動の順番にしたがって、生徒にそれぞれの写真を日本語で説明させる。


ワークシート1の空欄を生徒が埋めていけるように、教師は適宜、写真の説明者に問いかけをし、必要な情報をひきだす。日本語での表現が生徒自身の力で十分にできない場合は、教師が援助を与える。


生徒に功二郎以外の主人公から1人、興味のある人物を選ばせる。


同じ人物を選んだ生徒でグループを作る(人数にばらつきがある場合は適宜調整する)。


グループごとに選んだ生徒の写真のセットを渡す。


グループで、写真のセットを見て、キャプションを参考にしながら、選んだ人物の1日の生活行動をワークシート2に日本語で記入する。


宿題として、自分自身の1日の生活行動をワークシート3に日本語で記入してくるよう指示する。

| Back to Lesson Plan |
| Teacher Support Information | Lessons by TJF |