日本の小学生生活
朝ごはん、何を食べる?
このアクティビティ案は、2004年夏に行われた第一回全中国小学校日本語教師研修会用に作成されたものです。
<原案:齋藤ひろみ(東京学芸大学助教授) 編集:TJF>
□テーマ:
□ねらい:
(1) 6年1組の朝ごはんを知る。

(2) 「朝/昼/夜ごはん、食べます/食べません、いつも/よく/ときどき」を学ぶ。サーべイに使う日本語「朝/昼/夜ごはんは、いつも何を食べますか」「~を食べます」、発表に使う日本語「いちばん多いのは~です。○人でした。2番目は、~です。○人でした」を学ぶ。

(3) 6年1組の朝ごはんを知ると同時に、自分たちと比較する。6年1組や自分たちのなかの多様性に気づく。

□所要時間:
40分
□使用する資料:
(1) 写真: http://www.tjf.or.jp/shogakusei/kentaro/morning/m02_j.html (けんたろうの一日:いただきます)

(2) http://www.tjf.or.jp/shogakusei/6-1/data/index_j.htm
6年1組アンケート8番「朝ごはんに食べるもの」

(3) ワークシート (インタビュー内容を書き込み、まとめる。)

□進め方:
(1) けんたろうくんの写真を見せながら、自分たちの食事についてやりとりする。
http://www.tjf.or.jp/shogakusei/kentaro/morning/m02_j.html

教師:~さん、朝ごはんは、~を食べますか。
生徒:はい、いつも(よく/ときどき)食べます。/いいえ、食べません。
※適宜「朝/昼/夜ごはん、食べます/食べません、いつも/よく/ときどき」を導入し、簡単なやり取りをする。

(2) 6年1組アンケート「朝ごはんに食べるもの」を配る。アンケートを読むために必要な日本語を導入し、内容について話し合う。
例:
朝ごはんで、いちばん多いのは~です。
女子は○人です。
男子は○人です。

(3) アンケートに必要な日本語を確認する。
例:
朝/昼/夜ごはんは、いつも何を食べますか。
~を食べます。
ありがとうございました。

(4) ワークシートをつかい、自分たちのクラスでアンケートを取る。3つのグループに分け、それぞれ朝ごはん、昼ごはん、夜ごはんを担当させる。
※食事名は母語でかまわない。

(5) 模造紙に結果をまとめるか、プロジェクターで全員に見えるようにして、アンケートの結果(グラフにしてもよい)を発表させる。
例:
朝ごはんで、いちばん多いのは~です。○人でした。
(女子は○人です。男子は○人です。)
2番目は、~です。○人でした。
(女子は○人です。男子は○人です。)

(6) 発表をとおして気づいたこと(6年1組のなかでの多様性、自分たちのクラスのなかでの多様性など)について母語で話し合う。