公益財団法人国際文化フォーラム TJF Home > 好朋友web > Enjoy!マンガ!! >一緒に横浜を旅しよう!

enjoy!マンガ!!

一緒に横浜を旅しよう!

みんなは、横浜という町の名前を聞いたことがある?横浜は、美佳が日本で住んでいた町だよ。横浜はどんな町なのかな。
これから、美佳の友達が横浜を紹介してくれるよ!みんなでいっしょに横浜を見てみよう!

家(マンション)

家(マンション)

今回、紹介してくれるのは、横浜に住んでいる日菜野さんです。
日菜野さんが住んでいる家も紹介してくれました。


家の周辺と学校

家の周辺と学校

次は、家の近くのお風呂屋さんや日菜野さんが通っている学校の紹介。
部活動や体育祭があって、学校生活も充実していますね!


秋祭り

秋祭り

秋祭りの様子です。お神輿やゲームなど楽しそうです。
みんなの町にもお祭りがありますか?どんなお祭りですか?


乗り物

乗り物

人がいっぱいいる横浜には、いろいろな乗り物があります。横浜駅には、地下鉄もあるんですね!

○横浜市営地下鉄 横浜市交通局 HP 日本語版
http://www.city.yokohama.lg.jp/koutuu/sub/


料理教室と中華街

料理教室と中華街

日菜野さんは料理教室に通っています。日菜野さんが作ったお菓子はとてもおいしそうです!
家の近くに中華街もあって、様々な中華料理が食べられます。

○横浜中華街
http://www.chinatown.or.jp/

○横浜中華街についてWIKI
http://zh.wikipedia.org/zh-cn/%E6%A8%AA%E6%BB%A8%E4%B8%AD%E5%8D%8E%E8%A1%97


大神輿とあかいくつバス

大神輿とあかいくつバス

このお神輿は、とても大きいです。大人でも担ぐのが、大変そうです。
あかいくつバスは、普通のバスとはデザインが違うんですね。横浜に行ったら、乗ってみてください。

○あかいくつバス 横浜市交通局 HP 日本語版
http://www.yokohama-bus.jp/akaikutsu/


コンビニとスーパー

コンビニとスーパー

ここは、日菜野さんがよく行くコンビニとスーパーです。スーパーにはたくさんのものが売っています。
みんながよく行くスーパーには、どんなものが売っていますか。


本屋と100円ショップ

本屋と100円ショップ

日菜野さんは、本屋にもよく行くんですね。
100円ショップは、生活用品だけでなく、ハロウィーンやクリスマス等の季節の飾りも売っています。


ファッションビル

ファッションビル

ここは、日菜野さんが友達とよく行くビルです。いろいろなお店があって、楽しそうです。
みんなは、友達とどんなところに買い物に行きますか。


まだまだある!安いお店

まだまだある!安いお店

次は、300円ショップと洋服屋さん。安くてかわいい物がたくさんあるので、女の人に人気です。
横浜は、お店がたくさんありますね。


ゲームセンターと野球場

ゲームセンターと野球場

ゲームセンターには、いろいろなゲームがあります。
人気アニメのゲームや写真シールを作る「プリクラ」もあります。
日菜野さんの家の近くには、野球場もあります。ここでプロ野球の試合が見られます。

○横浜スタジアムHP(野球場)日本語のみ
http://www.yokohama-stadium.co.jp/news/index.php


食品店

食品店

日菜野さんがお勧めの食べ物の店もたくさんあります。お菓子や昔からあるカツなど、どれもおいしそうです。
みんなの町にも同じような食べ物が売っていますか。


飲食店

飲食店

みんなは、お店で食事をする時どんなものを食べますか。
日菜野さんが紹介しているお好み焼きやラーメン、寿司は日本でとても人気のある料理です。


中華料理店

中華料理店

中華料理は日本でも大人気で、特に横浜にはたくさんの中華料理店があります。
日本の中華料理と中国の料理は、違うところがありますか。


みんな、日菜野さんの紹介で横浜のことがたくさん分かったね。
買い物をするところや食べ物屋さん、レストランがたくさんあって楽しそう!!
横浜のことをもっと知りたい人は、下のコラムやホームページも見てみて!
ホームページでは観光に便利な情報が見られるよ。


概観


横浜市は東京の南に位置し、東京湾に面しています。

横浜市は神奈川県最大の都市で、神奈川県の県庁も横浜市にあります。
(*日本の行政単位では、「県」の下に「市」があります。)

人口は約370万人で、全国でも東京23区に続き、2番目に人口が多い自治体です(2011年現在)。横浜市には外国の人もたくさん住んでいます。2010年12月の外国人登録者数は、77643人で、横浜市の総人口の2.1%を占めています。外国人のうち43.2%(33537人)が中国国籍です。特に、中華街がある横浜市中区は、区の人口の10.5%(15367人)が外国の人なんですよ!

歴史

横浜市は昔は小さな漁村でした。しかし、1859年の対外開港以来、貿易市として大きく発展しました。開港後、外国人居留地が作られ、多くの外国人がそこに住んでいたので、さまざまな外国文化が横浜から日本に入ってきました。居留地に住む中国人も増え、のちに中華街ができあがりました。
(1859年に、江戸幕府は外国に対して、横浜、神戸、長崎、新潟、函館の5港を開港しました)

横浜市と中国の姉妹・友好都市

横浜市は中国の上海市と横浜市の姉妹・友好都市交流を続けています。また、上海港、大連港は友好港です。

横浜観光情報(財団法人横浜コンベンションビューロー)日本語版HP