公益財団法人国際文化フォーラム TJF Home > 好朋友web > Enjoy!マンガ!! >日本のお菓子は好き?

enjoy!マンガ!!

日本のお菓子は好き?

美佳は、転校先のクラスメートに、日本のお菓子をプレゼントしていたね。クラスメートもみんな嬉しそう。
みんなは、日本のお菓子を食べたことがあるかな?食べたことがない人も、ある人も、ここで日本のお菓子を見てみよう!

profile

これは、日本のお菓子です!
何のお菓子かわかりますか?
チョコレート?ポテトチップス?クッキー?

パッケージの文字にも注目してみましょう。
みんなが知っている文字はありますか?
何種類の文字があるでしょう?探してみましょう!


日本語には、ひらがな、カタカナ、漢字、ローマ字の4種類の文字があります。

漢字

ローマ字


ひらがなとカタカナは、上のホームページから50音図がみられるよ。確認してみよう!

日本のお菓子会社のホームページから、いろいろなお菓子をみてみましょう!
ひらがなの多いパッケージ、カタカナの多いパッケージ、漢字の多いパッケージ、ローマ字の多いパッケージを探してみてください!

江崎グリコ:http://www.glico.co.jp/
上海江崎格力高食品有限公司:http://www.glico.com.cn/

みんな、日本のお菓子でいろいろ楽しめたね。
もし、みんなが美佳や日本の友だちにお菓子をあげるなら、どんなお菓子を持っていく?それは、どうして?