公益財団法人国際文化フォーラム TJF Home > 好朋友web > Enjoy!マンガ!! >みんなで一緒に応援しよう!

enjoy!マンガ!!

みんなで一緒に応援しよう!

美佳たちは、クラスのサッカーチームのために一生懸命応援していたね!みんなは、どんな時にどのように応援したり、応援してもらったりする?
ちかさん(高校2年生)は体育祭のための応援団に所属しているので、いろいろ聞いてみたよ!

星

星

星

星

ちかさんの高校の今年の体育祭では、ちかさんの所属する黄色組が10年連続で優勝したんですね!おめでとう!!ちかさんは、どうして応援団に所属したんですか?

ありがとうございます!! 私はダンス部に所属しているのですが、そのダンス部の延長という感じです。応援合戦は少しかわいい集団ダンスのようなもので、応援団もやってみたかったんです。体育祭にやりがいを感じられるのもとても素敵だな~と思って。

どんな応援をしましたか?

相手のチームに対してのエール交換ではディズニーの替え歌とダンスを、競技応援では主にペットボトルを使って全員で、応援合戦ではHigh School MusicalのAll for Oneで踊りました。

応援の練習はいつ、どのくらいの期間、どんな練習をしましたか?

私は高2なんですけど、その高2だけで前準備を、去年からこっそりずっとやっていたんです。後輩を含めての正式な練習は4月からでした。朝練と放課後練で大声を出したり振りの練習をしました。

大変なことはありましたか?

後輩をまとめることに困惑したり、練習期間が1か月もなくて焦りすぎたことに反省しています。あの一ヶ月は本当に苦しかったです。

応援するとどんな気持ちになりますか?

応援して自分の色が勝つとすごく嬉しかったり、負けたとしても一緒に戦ってる気分でした。

応援されるとどんな気持ちになりますか?

いつもの何倍もの力が出せる気がします。

このウェブを見ているみんなにメッセージをお願いします!

辛いことの方が多かったけど、優勝できたし、ずっと頑張ってきたことは一生の宝物です。応援団は私の青春の一部です!!

daito

daito

daito

daito


みんなと一緒に頑張ることって、素敵なことなんだね。 この写真の応援団はどんな応援をしていると思う?
みんなは、どのように応援してもらったら嬉しいかな?応援される人の力になる応援を考えてみない?

日本の体育祭(運動会)では、チームごとに応援団を作って、体育祭を盛り上げることがあるんだよ。
体育祭前から応援の練習をはじめて、チームによって決まった掛け声や応援方法を考えるだけでなく、応援の衣装を制作したり、
自分達で考えたダンスを披露したりするよ。

応援団


これは、日本の中学生が作った横断幕と応援メッセージです。どんな気持ちが込められていると思う?

がんばれ!ファイトだ!!がんばれ!ファイトだ!!

勝つぞー勝つぞー

目指せ優勝!目指せ優勝!

必勝必勝