公益財団法人国際文化フォーラム TJF Home > 好朋友web > Enjoy!マンガ!! >ひな祭りの思い出をきいてみよう!

enjoy!マンガ!!

ひな祭りの思い出をきいてみよう!

美佳のうちには、ひなまつりの人形がたくさん飾ってあったね。今の高校生はひな祭りをどのように過ごすのだろう?日本の高校生のひーなーさんに聞いてみよう!

女の子のお祝い~ひな祭り~

profile

ひーなー(高校3年生)

最後にひな祭りを家で祝ったのは小学校低学年くらいの頃だったので、あまり覚えていません(・.・;)写真もありません。確か、ひな人形を飾ってひな祭りの歌を歌ってひなあられを食べました。我が家のひな人形は一段飾りで、祖父母が買ってくれたものです。 最近は、何もしません。ひな人形も飾るのが面倒なので押し入れにしまいっぱなしです(^_^;)定番はひなあられですが、甘いので今は好きじゃないです( 一一)


えっ?ひーなーさんの家ではひな人形はしまいっぱなしなの??ひな祭りの過ごし方は、子どものころと今では変わってきているんだね。
もともと、ひなまつりってどんなお祭りなんだろう。


3月3日のひな祭りは、ひな人形を飾ったり、ごちそうを食べたりして、女の子の健やかな成長を願うんですよ。
ひな人形は平安時代の貴族の服を着ているんです。ひなまつりに散らし寿司やひなあられをたべる家もあります。

ひな人形 散らし寿司


家庭によっていろいろな過ごし方があるんだね。中国にも女の子のお祭りはある?みんなどのように過ごしているのかな?


散らし寿司の作り方もチェック!