公益財団法人国際文化フォーラム TJF Home > 好朋友web > Enjoy!マンガ!! >日本の学校では何を勉強するの?

enjoy!マンガ!!

日本の学校では何を勉強するの?

美佳たちは、時間割を見て授業を確認していたね。日本の学校ではどんな授業があるんだろう?
高校生のひーなーさんに学校の授業について聞いてみたよ。ひーなーさんは、どんな教科が好きなのかな?

profile

ひーなー(高校3年生)

こんにちは、高校3年生のひーなーです! 今は、受験生なので授業が少ないです。授業も受験対策ばかりです(-_-;) 授業は2コマ連続で行うので90分で、授業間の休み時間は20分、昼休みは50分です。時間割の空いている時間は、自習をします。


「ひーなーさんの時間割」

時間割

私が好きな授業は、体育です。
高校に入ってから大好きになりました!なぜかというと、私の学校では自分で体育の種目を選べるからです(^^)今年は柔道とスケートの授業を受講しました♪スケートは、近くのスケートリンクで指導員の先生に教えていただきました。ジャンプや、回転にも挑戦したんですよ!!

苦手な教科は、世界史です。
高校に入ってから苦手になりました…
暗記することが多いし、特に近代史は国々の関係が複雑なので難しいです…

得意な教科は英語です。
中学生の頃、英語の面白さ(?)に目覚めてからずっと一番の得意科目です。
英語は、聞いたり発音したりと色々な方法で勉強できるところが楽しいと思います!

私の通う高校では、毎日のショートホームルーム(SHR)や清掃がありません。連絡は生徒のロッカーに入っていたり、先生からメールで届いたりします。
週に1回だけロングホームルーム(LHR)があり、その時間にクラスの話し合いや掃除をします。学校の「掃除は気が付いた人がする」という伝統があるから成り立っている制度です(^^)/


最近は、学校からの連絡もメールでくるんだね!掃除は気がついた人がするというのはいい習慣だね!!


教科書

これ私が学校で使っている教科書です。
英単語などがわからない時は、電子辞書で調べます!


私の数学のノートとペンです。

これは、私の数学のノートとペンです!
シャープペンやカラーペンなどいつもたくさんのペンを持ち歩いています!


本当に、ペンがいっぱいあるね!!教科書もたくさん使っていて、いっぱい勉強しているんだね!


ホームページもチェック!!

高校の授業の様子がビデオや写真で見られるよ!
家庭科や美術、音楽等のクラスも紹介されているから、見てみてね!