| No. tjf_self1a04_j | ||
|---|---|---|
| 7人のポートレート アクティビティ 4: にているところさがし |
| 日付: | 国: | 著者(著作権): | テーマ: |
|---|---|---|---|
| 2001/10 | 日本 | 国際文化フォーラム |
自分・家族・友だち |
| 概要 : | |||
| グループワークで、7人の主人公のうちの1人と、自分たちのグループのメンバーとの共通点をさがしてリストアップし、「にているところさがし(ワークシート5)」に記入して、クラス全体に発表する。 | |||
![]() |
「であい」 写真シートから |
ワークシートと他の素材 |
| 生徒は7つのグループに分かれる(アクティビティ2と同じグループが望ましい)。 |
|
|
各グループで、アクティビティ2で扱った主人公とグループのメンバーの共通点をさがしてリストアップし、「にているところさがし(ワークシート5)」に記入する。 |
|
| 結果をクラス全体に発表する。 |
|
| |
教師は、生徒たちが共通点について発表したあと、「なぜ同じか」について考えさせる問いかけをしてもよい。 |
| |
アクティビティ1から4で学んだ日本語・内容を踏まえ、実際に日本の高校生にEメールを書き、自分の自己紹介をしたり、相手のことを尋ねたりしてもよい。 |
| | Back
to Lesson Plan | | Teacher Support Information | Lessons by TJF | |