くりっくにっぽん活用術


おもてなしって何?

執筆:西村パーク葉子

話題/目標:さまざまな文化背景の人と交流する、人との付き合い、地域社会と世界、文化を捉える視点を身につける、気持ちや考えを伝えあう、自分と身近な人々、自分・自文化と比べる

2018.05

コミュニケーションスタイリストの吉戸さんのインタビュー記事を読み、日本のおもてなしについて学び、また自国の文化のおもてなしとその背景にある気持ちを日本と比較して考える。

目 標

• 日本のおもてなしについて知る。
• 自分の文化のおもてなしについて日本のおもてなしと比較して考える。
• 自分が経験したおもてなしについてブログ(エッセイ)を書く。

対 象 高校生レベル以上
日本語レベル 上級レベル
準備するもの

手順

1. 内容確認のための質問
a) 吉戸さんのお仕事は何ですか。
b) 吉戸さんにとっておもてなしとは、どんなことですか。
c) 吉戸さんは、おもてなしには、どんなことがたいせつだと言っていますか。それはどうしてですか。
d) 吉戸さんは、外国では、おもてなしの気持ちをどのようにあらわす、と言っていますか。
e) インタビューをした学生さん達はどんなことを学びましたか。

2. ディスカッションのヒント
f) あなたの国には、どんなおもてなしの文化がありますか。そのおもてなしは、どんな気持ちをあらわしていますか。
g) その気持ちは、日本のおもてなしの気持とにていますか、ちがいますか。

3. 表現活動のヒント
h) あなたがけいけんしたおもてなしについてブログ(または記事、エッセイなど)を書いてください。できるだけ、くわしく書いてください。


国際文化フォーラム
(c)The Japan Forum