1/365


父の日

父の日(今年はちょっと手抜き!)

2013.06.16

6月9日、父の日の一週間前になって、やっと私は父の日のことを思い出しました。

気合の入った母の日のすぐ後だから、予算も時間も少ない!!!
ということで、妹と相談して、今年は手紙と物で済ませてしまうことにしました。
全然手作り要素が無い...。お父さん、ごめんね。
 
日差しが照りつける父の日当日、とりあえず近所の文具店にメッセージカードを買いに行くと...

ありました!父の日用カードのコーナー!!
シンプルで大人っぽいものから、文字と絵と音付きのかわいい感じのものまで、バーンと揃っています。

hinano_201306-3.jpg

どれにしよう?
「お父さんいつもありがとう」は、やっぱり手書きで伝えたいので、文字付きは却下。

いかにも"企業戦士なお父さん向き"のシャツやネクタイの絵があるオシャレ系カードも、私の父にはそぐわないような気がして、これも却下。

hinano_201306-5.jpg

ここで目に飛び込んできたのが、ビールと枝豆のカードです。

hinano_201306-4.jpg

そうそう!暑い日は、大人の大好物、ビールと枝豆!お父さんも好きなはず!
と手に取ったのですが、文字付きのタイプでメッセージを書くスペースが狭かったので、残念ながらこのカードも却下。

私のお父さんらしくて、書くスペースが広いメッセージカードを探せ!
更に30分程店内のメッセージカードコーナーをグルグルと歩きまわり、結局、鳥の撮影が趣味の父には鳥のポストカードを、ということにしてみました。

大小二羽のインコが枝にとまった写真のポストカードで、大きい方を私、小さい方を妹に見立て、写真の面に吹き出しを書いてメッセージを添えました。

とっても綺麗な写真だったので、部屋に飾ってもらえるといいなーと思いつつ、ポストカードの裏面の白い部分にも妹と二人で手紙を書きました。
...φ(・ω・*)

その後、みんなで遊べるトランプと、夏のビールのお供の枝豆を父の日フェアをやっていたスーパーで買い足し、無事父の日のプレゼントが用意できました!

hinano_201306-1.jpg

hinano_201306-2.jpg

さて、いよいよ夜になり、私たちは用意した父の日のプレゼントを父の部屋のドアノブに掛けておきました。
この年で直接渡すのも、なんかな~...と思ったので(^_^;)

そしてこれが、次の日父から届いたお礼のメール↓(原文ママ)

タイトル:ありがとう。
本文:不思議なポストカードとbirdトランプまいどありぃ。

お父さん、"まいどあり"の使い方、間違っていますよ。


ひなの ライター:ひなの

大学2年生です。横浜市内の実家から、東京の大学に通っています。プレゼントは手作りで、というこだわり有り!食べることと読むことが大好きです。

国際文化フォーラム
(c)The Japan Forum