りんご記念日応援団瞳みのるさん

  • 記事更新日:

「りんご記念日」は、1月24日。ザ・タイガースが解散した日です。
芸能界引退後は、高校の中国語教師として教壇に立ちました。

pic-h20150124.jpg

▼「さよなら」「See you」「再見」の比較が、視野を広げる!
中学・高校・大学で日本語・英語は勿論、大学院の受験科目では英語・中国語の二か国語で受けることになった。小説を読むのが好きだったので語学の教材として専らそれらを原語で読んだ。その後、翻って考えると、日本語とは言語体系が全く異なる英語・中国語を学んで本当によかったと思うようになった。
日本語、英語、中国語の三言語をそれぞれ比較してみると、いろいろなことが見えてくるから。二言語間では比較が成立しづらい、例えば、「(A)さよなら」を英語では「(B)See you」というのだと単に理解する。要するに,A=Bと。しかしそこに三言語目の中国語が入ってくると「再見」という。そこで、原義ではB=Cがほぼ同義、しかしA≠B‧Cとなる。
これは人間のものの捉え方、考え方にもそれぞれ大きな違いをもたらし、その点では近似と相違という面白い比較につながるのである。このような「さよなら」という概念の比較だけでも、同じ言語を操る人間でいながら表現法は大いに異なるだということを気づかせてくれ、視野を広げてくれのであるから、それをもっと身近に感じるためにも、特に外国へ行くことを、大いに薦めたい。なぜならその刺激に満ち満ちた新たな無限の広がりと啓発を、沢山貴方に与えてくれるだろうから。