このサイトについて

このサイトには、読売新聞社主催・国際文化フォーラム(TJF)後援で開催している「よみうり写真大賞」の高校生部門「フォト&エッセーの部」の入賞作品(大賞1点、1席2点、2席2点、入選20点)の中から、撮影者および主人公の了承を得られたものを掲載しています。 「フォト&エッセーの部」は、TJFが1997年度から2006年度まで、日本の高校生の生き方や暮らしを世界の高校生に発信するために開催していた「高校生のフォトメッセージコンテスト」を継承して、2008年から開催されています。高校生が一人の高校生を主人公にして、その姿や撮影者の想いを5枚以内の写真とメッセージで表現しています。

「よみうり写真大賞」についてはこちらをご覧ください。(日本語のみ)

こんな写真もあります

The Way We Are IIは、高校生が写した写真のサイトを一堂にまとめたサイト「高校生のフォト フォト フォト!」の一部として開設しています。

高校生のフォト フォト フォト!」からは、次のサイトにリンクしています。高校生が写した高校生だけでなく、日本各地の人々の姿や暮らしをご覧下さい。

  1. 高校生写真ギャラリー」日本の高校生がどのようなところで、どのように暮らし、どんなことに関心を持っているのか、高校生自身が写した写真を紹介(日本語・英語)
  2. 高校生のフォトメッセージコンテスト」1997年の第1回から2006年の第10回まで、10年間のコンテストの入賞作品(保存版、日本語)
  3. The Way We Are: Photo Essays of High School Students in Japan」:1997年の第1回から2006年の第10回まで、10年間の「高校生のフォトメッセージコンテスト」入賞作品から選んだ100作品(保存版、日本語・英語)
  4. Focus on Japan 2007」世界の高校生が日本の4都府県を訪問して写した写真(保存版、日本語・英語・中国語・韓国語)

著作権

このサイトに掲載されている写真の著作権は、各撮影者が所有しています。私的使用など著作権法上認められた場合を除き、無断で使用(複製、改変、転載、出版等を含む)することはできません。

お問い合わせ先

E-Mail:twwa_photoessay2@tjf.or.jp