日本の小学生生活
給食
Compiled by Katherine Donaghy, Japan 21
*この授業は、数回に分けて行うことができます。
学習目的(英国ナショナルカリキュラムを参照)
技術家庭(Key Stage Two)
1a
インターネットなどで集めた情報をもとに、新しい「給食」の献立を考える。
1b
目的リストをもとに考えをまとめ、的確に表現する。
2f
食品の安全や衛生について適切な行動が取れる。

保健体育(Key Stage Two)
2a
学校の食事に関する時事的な問題を調べ、話し合う。
3a
健康的な学校の食事とは何かについて調べる。
3g
健康と安全に関する校則を理解する。

英語3(Key Stage Two)
1a
献立を作るために適切な表現を使う。
1c
読者を想定し、適切な言語と表現を使う。

算数4(Key Stage Two)
1g
データを扱うのに適切な算数の用語を使う。
2b
「一番好きな給食メニュー」の表を正しく理解する。

*英国ナショナルカリキュラムは、Key Stage OneからFourまで4段階に分けて提示されています。対象とする学年は下記のとおりです。
Key Stage One 1~2年生 5-7歳
Key Stage Two 3~6年生 7-11歳
Key Stage Three 7~9年生 11-14歳
Key Stage Four 10~11年生 14-16歳
導入

*さらに健康的な食事や食品の栄養素グループについて話し合ってもよい。
アクティビティ
発展
発表