日本の小学生生活
メッセージを聞く/読む
このアクティビティ案は、2004年夏に行われた第一回全中国小学校日本語教師研修会用に作成されたものです。
<原案:齋藤ひろみ(東京学芸大学助教授) 編集:TJF>
□進め方:
(1) ワークシート の1枚目を配り、内容を確認する。必要に応じて、単語(あだ名、趣味、習い事、など)を導入または復習する。

(2) 6年1組の子どものメッセージから適当なものを選び、ダウンロードして聞かせる。一度目は全体を通して聞かせる。二度目以降は、答えの部分で止めながら聞かせてもよい。生徒は、ワークシートに聞き取ったことを記入する。
http://www.tjf.or.jp/shogakusei/6-1/jikosyoukai/j_01_j.htm
http://www.tjf.or.jp/shogakusei/6-1/jikosyoukai/j_02_j.htm
http://www.tjf.or.jp/shogakusei/6-1/jikosyoukai/j_03_j.htm
http://www.tjf.or.jp/shogakusei/6-1/jikosyoukai/j_04_j.htm
http://www.tjf.or.jp/shogakusei/6-1/jikosyoukai/j_05_j.htm
http://www.tjf.or.jp/shogakusei/6-1/jikosyoukai/j_06_j.htm
http://www.tjf.or.jp/shogakusei/6-1/jikosyoukai/j_07_j.htm
http://www.tjf.or.jp/shogakusei/6-1/jikosyoukai/j_08_j.htm
http://www.tjf.or.jp/shogakusei/6-1/jikosyoukai/j_09_j.htm
http://www.tjf.or.jp/shogakusei/6-1/jikosyoukai/j_10_j.htm
http://www.tjf.or.jp/shogakusei/6-1/jikosyoukai/j_11_j.htm
http://www.tjf.or.jp/shogakusei/6-1/jikosyoukai/j_12_j.htm
http://www.tjf.or.jp/shogakusei/6-1/jikosyoukai/j_13_j.htm
http://www.tjf.or.jp/shogakusei/6-1/jikosyoukai/j_14_j.htm
http://www.tjf.or.jp/shogakusei/6-1/jikosyoukai/j_15_j.htm
http://www.tjf.or.jp/shogakusei/6-1/jikosyoukai/j_16_j.htm
http://www.tjf.or.jp/shogakusei/6-1/jikosyoukai/j_17_j.htm

(3) 聞き取ったことを発表させる。

(4) 答え合わせをする。

(5) しーちゃん以外のメッセージも聞かせ、同様の活動をする。

(6) 下記の5人のメッセージをプリントアウトしたものと、 ワークシート の2枚目(読解問題)を配る。
(a) http://www.tjf.or.jp/shogakusei/6-1/jikosyoukai/j_01_j.htm (しーちゃん)
(b) http://www.tjf.or.jp/shogakusei/6-1/jikosyoukai/j_02_j.htm (あんちゃん)
(c) http://www.tjf.or.jp/shogakusei/6-1/jikosyoukai/j_03_j.htm (ふじも)
(d) http://www.tjf.or.jp/shogakusei/6-1/jikosyoukai/j_04_j.htm (せんべい)
(e) http://www.tjf.or.jp/shogakusei/6-1/jikosyoukai/j_05_j.htm (りん)

(7) ワークシートの (a) を全員で読んで、問題を解く。必要に応じて語彙や文型を黒板に書く。
例:

好きなこと/趣味は~です
好きなこと/趣味は~することです
~たり、~たりします
~が好きです
~が得意です
~になりました
~になりたいです
~てみたいです
~でたまりません
~たいと思っています

(8) 各自で (b) から (e) を読み、問題を解く。

(9)メッセージの母語訳を配り、全体の内容を確認する。
(英語)
http://www.tjf.or.jp/shogakusei/6-1/jikosyoukai/j_01_e.htm
http://www.tjf.or.jp/shogakusei/6-1/jikosyoukai/j_02_e.htm
http://www.tjf.or.jp/shogakusei/6-1/jikosyoukai/j_03_e.htm
http://www.tjf.or.jp/shogakusei/6-1/jikosyoukai/j_04_e.htm
http://www.tjf.or.jp/shogakusei/6-1/jikosyoukai/j_05_e.htm

(中国語)
http://www.tjf.or.jp/shogakusei/6-1/jikosyoukai/j_01_c.htm
http://www.tjf.or.jp/shogakusei/6-1/jikosyoukai/j_02_c.htm
http://www.tjf.or.jp/shogakusei/6-1/jikosyoukai/j_03_c.htm
http://www.tjf.or.jp/shogakusei/6-1/jikosyoukai/j_04_c.htm
http://www.tjf.or.jp/shogakusei/6-1/jikosyoukai/j_05_c.htm
□発展:
(1) 6年1組の友だちから1人選び、その子にあてたメッセージを書く。

(2)ビデオまたはテープに記録する。(メッセージを書く前に、必要な表現を復習する。)