日本の小学生生活
どんな勉強がしたい?
このアクティビティ案は、2004年夏に行われた第一回全中国小学校日本語教師研修会用に作成されたものです。
<原案:齋藤ひろみ(東京学芸大学助教授) 編集:TJF>
□ねらい:
(1) 6年1組の時間割を知る。

(2) 科目や時間割に関する語彙を復習する。
例:
国語、算数、理科、社会、音楽、図工、体育、家庭科、道徳、総合など
登校・下校、委員会、クラブ、朝会・集会、中休み・昼休み、給食、掃除
~曜日、~時間目

(3) 自分がしたい勉強を考え、時間割を作る。
□進め方:
(1) 下記ホームページの4ページ目に掲載されている6年1組の時間割を見せ、質問する。必要に応じて、語彙や文型を導入または復習する。
http://www.tjf.or.jp/takarabako/PDF/TB03_SOZAI.pdf

(2) 生徒に、自分が勉強したいことを考えさせる。

(3) ワークシートを配る。生徒は、2で考えたことをもとに、それぞれの理想の時間割を作る。時間割の下に、「私の学校の時間割」を紹介する文を書かせる。
例:
「私の学校では、~や~の勉強をします。~の勉強では、~をしたり、~をしたりします。とても楽しいです」