11-060
剣武/臨海市新時代中等学校・高等部 (中国浙江省)
JianwuLinhai New Century Secondary School (Zhejiang, China)
剑武临海市新时代中学(中国浙江省)
本人が書いた文/Original text本人原文본인이 쓴 글
息子の様子を見にお父様のご来校です
慈父来校探望儿子
二人のバスケ友だち
两个球友
日本語の先生に教わっているところ
日语教师在辅导
四人で山へハイキング
四人在山上郊游
教室で自習
在教师自修
バスケを楽しむ
在玩球
バスケを楽しむ
在玩球
   
   ぼくは体を動かすのが大好きで、物ごとにこだわらず、基本的に悩みはないタイプです。ぼくの特徴としては、タバコが嫌いです。身体に良くないし、寿命を縮るし、お金もかかるからです。ぼくの目はナツメのように大きくて、短く切った髪もなかなかかっこいいです。黒く光る髪は力を与えてくれます。自信に満ちて強くなれますし、生命力と若さのパワーも得られます。顔がまるいのは、食べるのが大好きでいっぱい食べるからでしょう。ダイエットしたいとは思いますが、食欲をコントロールできずに結局また食べてしまい、一度食べだすともうとまらなくて、友だちにも「食べすぎてお腹が破裂しないようにね」と笑われます。あ~あ。それからバスケがめちゃくちゃ好きで、一日でもボールに触らないと腕がむずむずするくらい。バスケの帝王になるのが一番の夢です。マイケル・ジョーダンやコービー・ブライアントは、ぼくのアイドルです。ぼくもいつの日か2人のようにバスケの帝王になれればいいなと思います。もちろん、ほかのスポーツも好きです。やっぱり体を動かすのが好きなんです。
   NBAでプレイするのが夢です。ジョーダンやブライアントみたいにNBAのコートで自由自在に、勇敢に直進するプレイをしたいんです。ばかばかしい話だけど、夢の中でNBAでプレイしたことがあるんですよ。でも「鳥人」ジョーダンやブライアントと同じチームではなくて、「小巨人」姚明のヒューストン・ロケッツに入って、ポイントガードをつとめました。姚明はもちろんセンターで、ぼくは彼が180度ターンしてダンクシュートを決めるのをアシストしました。会場中のお客さんの「姚剣ペア!」「姚剣ペア!」という声援がはっきり聞こえてきます。バスケットファンがぼくの名前を呼んでいます。会場中の大声援で、すごい迫力でした。それから、ぼくはなんとスリーポイント・シュートを決めて、お客さんたちはとても盛り上がりました。そのあともポイントガードを続けたのですが、うっかりファウルをしてしまって審判のホイッスルが響いたところで目が覚めました。目をあけるともう朝で、体操の時間でした。ホイッスルだと思ったのは目覚まし時計だったわけです。こうして「姚剣ペア」は崩れ去りました。まあ、夢はあくまで夢ですから、起き上がって伸びをして体操に出るしかありませんでした。
   将来の目標は日本留学です。日本語を勉強してるので。いまは、日中間にかなり問題がありますが、どちらにとってもよい形で解決できればいいと思います。両国のあいだに戦争が起きるのはいやです。いまは一生けんめい勉強して、クラスの日本語係をやっています。朝の時間には、先生の指示でみんなぼくに続いて日本語の単語を音読し、授業モードに入ります。もちろん、ぼく自身も日本語をマスターするために最大限の努力をします。日本語のスペシャリストになって中国語と同じくらい流暢に話せるように磨きをかけたいと思います。いまは、食事中も日本語の単語を思いうかべるほど一生けんめいがんばっています。日本人と会話するときに、途中で止まったりせずにはっきりなめらかに話したいのです。この目標を達成して両親を喜ばせ、幸せにし、ぼくという息子をもったことを誇りに思ってもらえるようになりたいです。もちろん、先生にも。この場を借りて先生方に(とくに、日本語の勉強を始めてから、ずっとことばでは言い表せないほどよくして下さった日本語の先生に)お礼を言いたいです。先生方、お世話になりました!ぼくはがんばって勉強して、目標に向かって進んでゆきます。とにかく、この一言に尽きます。「日本語の先生、ご安心ください。ぼくは絶対がんばって目標を達成します。先生のご恩には一生感謝し続けますし、これまでずっとお世話になったことは永遠に忘れません」
   「姚剣ペア」と日本留学、どちらもきっと実現してみせます。

   京都生まれの隆幸は今年18歳。不幸にも生まれつき耳が聞こえないことが、人生において大きな傷となっています。世界のすばらしさを目にすることはできても、まったく音を聞くことができないのです。
   隆幸はその強い精神力で、高校のアメフット部に入部し、2年連続で全国高校アメフット大会に優勝しました。とても強い部なので、隆幸の生活はアメフット中心にまわっていて、人生の苦しさ辛さもアメフットで発散します。隆幸自身も、アメフットに出会って人生が変わったと言っています。
彼の生活からわかるのは、彼が活発な少年で若さにあふれていることです。
   隆幸はアメフットに夢中ですが、ぼくはバスケに夢中です。ぼくたちは、おたがいにスポーツ好きで18歳で、青春時代にいて、身体を動かすのが好きです。ぼくはスポーツが好きで彼もそうですから、同じ志をもつものどうしです。会ったことはありませんが、きっと昔からの知りあいのように思えることでしょう。隆幸ははるか遠くにいますが、何度もすぐそばにいるかのように感じました。
   彼のところに行って、そこで勉強したいと思いました。彼のモノローグを聞いてから、彼と机をならべて握手をして、友だちに、仲間になることができたらと思います。彼の生活はとても魅力的です。ちょっと単調にも見えますが、きっと充実した生活なのでしょう。
   彼のもとに行きたいという夢が、現実になりますように。

 
我是一个非常好动的小伙子,也比较想得开,基本上是无烦恼的。当然,我也有我的个性,我不喜欢吸烟,我讨厌它,因为吸烟对身体不好,既影响人的寿命,也花费钱。我长有一双红枣般大的眼睛,短短的头发很酷,非常吸引人,尤其是乌黑的亮发使我充满力量,让我变得更自信、更坚强,让我生机勃勃,充满青春的活力。我有圆圆的脸蛋,我非常爱吃,一顿要吃好多好多,但我又想减肥,可我无法控制自己食欲,还是照样吃,一吃就不得了,有时,朋友跟我开玩笑,说我这么会吃,小心吃炸肚子,呵呵……我酷爱篮球,几乎每天不打篮球就会觉得手痒痒的,我有一种强烈的愿望,我想成为篮球霸王,我崇拜乔丹,也崇拜科比,他们是我的偶像,我希望自己也有一天能够像他们一样成为篮球霸王,当然,其他的运动我也喜欢,毕竟我是一个好动的小伙子嘛。
    我有一个理想,我想去NBA打篮球,像乔丹、科比一样在NBA的球场上挥洒自如,勇往直前,说起来也真的很好笑,记得有一次我连做梦也梦到自己去NBA打篮球,但不是跟飞人乔丹、科比在一起,而是跟小巨人姚明在一起,我加入了休斯顿火箭队,我当后卫,不用说,小巨人姚明当中锋,我一个助动让小巨人转身180度反手灌篮,使全场观众大呼:姚剑组合,姚剑组合……我清楚地记得,声音非常响亮,球迷们为我欢呼,场面壮观,简直是排山倒海。接着我竟来了一个三分线外猛跳扣篮,球迷们又“炸”开了。我继续打后卫,一不小心,一个犯规,被裁判一声鸣声给惊醒了。我睁开双眼,天亮了,该做早操了。原来那一声鸣声就是起床铃的声音,哎,就这样的姚剑组合破碎了。回想一下,那种感觉确实很爽。没办法,梦毕竟是梦,我只得爬起来伸伸懒腰出去做早操了。
    我有一个目标,那就是去日本留学,因为我是学日语的,虽然现在中国与日本有点矛盾,但我还是希望两国能用一种两全其美的方法解决,我不希望两国之间有战争,我现在一直努力学习日语,作为课代表,老师让我早晨领读日语单词,我带大家进入学习状态中,当然,我自己也一定会努力的,我会尽我最大的努力去学好日语,我要成为日语王,我希望自己说日语能跟汉语一样流利通顺,达到炉火纯青的地步。我现在一直都在努力,我一边吃饭,一边去想一下日语单词,我希望自己和日本人用日语交流时,不受一点阻碍、畅通无阻、口齿伶俐。我想实现这个目标,我想让爸妈高兴,我想让他们幸福,我想让他们为我感到骄傲,骄傲他们生了我这么一个好儿子,当然还有我的老师,在这里我想向所有教我的老师(尤其是从开学以来一直对我很好很好、简直无法用语言来表达的日语老师)说一句:“老师,您辛苦了”。我会努力地学习,我将会为我自己的目标去奋斗。千言万语抵不过一句话:“日语老师,您放心,我一定会努力,去实现自己的目标的,我会一生一世谢谢您,是您一直以来照顾我、关心我,我会永远记住的。”
    姚剑组合、日本留学,我都会一一实现它的。


出生在京都的隆幸,现已18岁。可不幸的是,他先天就耳聋,这给他生命造成了一大伤害,使他只能看见美好世界,却不能听见任何声音。
    坚强的隆幸在高中参加了美式橄榄球队,并在去年和今年的全国高中美式橄榄球锦标赛中都拿了冠军,这是一支非常强大的球队,隆幸的生活每天都以打美式橄榄球为中心,在他人生中所尝到的酸甜苦辣,尽在美式橄榄球中挥洒,当然他自己也说自从遇到了美式橄榄球之后使他改变了人生。
    从他生活中可以看出他是一个比较活泼的青少年,他充满青春活力。
隆幸痴迷美式橄榄球,而我痴迷篮球。我们同样喜欢运动,同样都是18岁的青年,都是处于青春时期,都有一颗好动的心,我爱运动,他也爱运动,我们志同道合,虽然我不曾和他见过面,但我相信,我和他一定会一见如故,我虽然和他之间的距离差十万八千里,但我有时感觉他好像就在我附近。
    我希望自己去他那里,我想去他那里读书,我几乎自从看了他的自述以后,我就天天想去他那里读书,想和他握握手,我希望自己能与他成为好朋友、好伙伴。他的生活方式太吸引我了,虽然看上去有点单调,但我相信生活内容肯定会丰富多彩。
    我想去他那里,愿我能美梦成真。


コメント|Comment |评语|코멘트 2007/03/22
Title :
Name : ステイダ Age : 18 Country : USA
  • (Original)
    Jian Wu likes to eat. I like to eat too. Jian Wu wants to go to Japanese University. I also want to go to Japan, but I want to do shopping there.
close

©2004-2008 The Japan Forum
No reproduction without permission