11-053
昕儿/上海市甘泉外国語中等学校・高等部 (中国上海市)
Xiner/Shanghai Ganquan Foreign Languages Middle School (Shanghai, China)
昕儿上海市甘泉外国语中学 (中国上海市)
本人が書いた文/Original text本人原文본인이 쓴 글
新天地に行ったとき偶然このロボットを見ました。映画のスターウォーズのシーンを思い出しました。
这是我在新天地时偶然看到的,看着这些机器人不禁让我想到了电影《星球大战》的情景。
国慶節の休みを利用して行った紹興で撮りました。私の前にあるのが観音菩薩の手のひとつで宝器を握っています。
在国庆长假的时候去绍兴拍的,在我面前的是观音菩萨的其中一个手,手中握着的是一个宝器。
農家に行って体験学習をすることは楽しいひとときです。これは寝室で撮った写真です。
学农是高中生活中很开心的一段时间,这是我们寝室留下的照片。在最右边的是我,我们六个是最好的朋友。
これは学校行事の桜祭りで舞台げいこの様子を撮ったものです。こんなにたくさんの古筝が並べられることはめったにありません。古筝は中国の伝統的な古典楽器でとても美しい音色です。どれが私のものかわかりますか?
这是在学校樱花节表演排练时拍下的,很少能看到那么多古筝排在一起,古筝是中国的传统乐器,音色十分优美,猜猜看那一架是我的呢?
小さい頃の写真です。
是我小时候照片的组图。
  私への手紙
こんにちは。私はこの17年間ずっと君と一緒にいた友達ですが、会ったことが一度もありません。小さい頃から、人は二面性があると信じています。以前は時々君の存在に気づきましたが、きみはいつも隠れてて、会えなかった。でも、いまは君は私にとって欠かせない存在です。
   私は楽しい生活を求めていますが、有意義な生活を過ごしたいとも思っています。もし翼があったら、ぜひ海や砂漠のあるところへ行きたいと思います。心を自然に震撼された瞬間を享受するために、どんなに困ったことに遭ってもかまいません。君もきっと行きたいでしょう。私は海が好きです。広さではなくて、神秘的でさっぱりした感じがするからです。海辺を散歩して、鴎が空を飛んでいる、そんなやさしい場面をよく夢に見ます。海と砂漠はぜんぜん違っているけど、どうして砂漠もすきなのか?前はわからなかったけれど、今はどんどんわかってきました。砂漠は海と同じように限りがないものですが、砂漠には生物がほとんどいないので、水は砂漠にとって特別な存在である。君は私にとって海のような特別な存在である。私が迷ったとき、失敗したとき、挑戦したいときなど君はいつも助けてくれて、本当にありがとう。
   私たちは成長していくとともに、もっと自分のことがわかるようになって、そのたびに、また、みしらないことにきづきます。人は二面性があるって、どういうふうにそんざいするのか?白と黒のように対立にしているのか?私は感性的だったら、君は理性的でしょう。私は各方面はほとんど違っているけど本質は同じだとおもいます。つまり対立とも言え、一体とも言えます。
   人は自分自身をわかれば速く成長できます。自分のことを理解した上で、世の中をじぶんらしく生きていくことができます。現在の私はまだまだですが、りっぱなひとになるために、いっしょにがんばりましょう。

「であい」を見た感想を書きます。学生時代の生活は最もすばらしくて、幸せなときだと思います。日本の高校生たちの部活動は豊かだと思います。そして、好きなことをして、目標を達成できるのに一番あこがれます。また、自分の夢のために努力し、一所懸命頑張ったのはすごいとおもいます。

 给自己的一封信
另一个我
你好吗?我是这17年来一直和你在一起却从未见过面的朋友。以前我偶尔会发现你的存在,但你总是很快便隐藏了起来。而现在你的存在已经是我不可缺少的一部分。我也期待着能常常见到你。
    我喜欢追求快乐,对世间总充满好奇,但愿自己的生活能一直多姿多彩。心中时时洋溢着热情与激动。我曾经幻想自己能装上翅膀到处飞行,飞向无边的大海,飞往广阔的沙漠,无论路途的艰辛与困难,只为享受心灵被震撼的一刻。你一定也有这样的愿望吧?我喜欢大海,不只是因为它的宽广,它能给我一种神秘感,有种深深的吸引力,令我深陷其中而无法自拔,蓝色的海水又能给人带来清新、安定的感觉。面对着无垠的大海,空气中弥漫着海的味道,海风习习,海鸥在空中悠闲地飞翔,这样的场面常会出现在我的梦中,给我自然、温馨的感觉。以前我从来不知道为什么也会喜欢沙漠,大海与沙漠相去甚远啊。然而现在我渐渐明白了。沙漠和海洋虽然有天壤之别,但它们同样的无边无际,远方的海水对于沙漠是特别的存在。当我迷茫、面对失败、挑战极限的时候你总会给我带来莫大帮助。
    我们一直在成长,同时在不断的了解自己,每当我更了解自己的时候又发现自己变得更陌生,便不断的重复循环着。我常常在想,我们是以什么样的形式存在的?是否一直是对立存在的呢?就好像明与暗?如果我是动那么你就是静,如果我是感性的那么你就是理性的。几乎没有人感觉到你也没有人试着去发现你的存在,而我始终觉得我们是一体的,人们不断的探索自身就仿佛是在给予你能量,使你的轮廓更明显,也让我不断地完善自己。
    人会在认识自己的过程中渐渐长大,了解了自己才能将一切做得更好,我现在所能给你的能量还很有限,就请你和我一起努力,让我们变得更出色吧!

看完了整个「であい」我觉得多彩的生活应该是学生时代最具有特色的,日本学生的校园生活与社团活动很丰富,他们能够做自己想做的事,并且做的很棒。这不仅仅是做了自己感兴趣的事,同时也在锻炼自身的能力。他们每个人都怀有不同的梦想,对于自己的未来也都很有信心,这是值得我们学习的地方。

close

©2004-2008 The Japan Forum
No reproduction without permission