11-051
小楊/上海市甘泉外国語中等学校・高等部 (中国上海市)
Xiaoyang/Shanghai Ganquan Foreign Languages Middle School (Shanghai, China)
小杨上海市甘泉外国语中学
本人が書いた文/Original text本人原文본인이 쓴 글
父とわたし(家)
My daddy and myself.
浓浓父女情
北京の「天壇」での写真(北京天壇)
In Tiantan a photograph is being taken.
天坛留影
雨の中の登山(万里の長城)
Great Wall, it is raining, and I hiked in the rain.
雨中登山
空港のロビーで(北京空港)
Airport lobby in the Beijing airport.
在机场大厅里
北京の「天壇」の広場で(北京天壇)
In Tianntan Park.
在天坛的广场上
  現実生活のシンデレラ
私は普通の女の子です。特に変わったところはありません。笑うことが大すきな私は今の生活をこよなく愛しています。
   普段、私は生活の中の小さな感受をきままにかきとめることが好きです。それから、この物語を友達にははなしてあげます。私たちの話題はいつもつきません。天井知らずです。
   私たちはよく気がすむまで話をします。授業で疲れた後、教室を出て、校舎と運動場を散歩します。青い空を見上げ、芝生の上に立ち果てしなく、想像の枝をのばします。勉強にはげみの話に夢中になり、困ることがあれば、友達と相談したりします。気持ちはすぐになります。すぐに悩みこみ、また、いいことに出会うとすぐうれしくなります。このように単純にくらしていますが、この生活の中で自分に合う趣味を見つけました。そのため私はいまの毎秒毎分をより大切でいます。私の十七歳、私の花のような時間を十分にたのしんでいます。私たちの美しいことを発見できる目と鋭敏な感性で私は楽観の気持ちがいい性格をもちます。それ同時に寛容です。そんな気持ちをもつせいかつもすばらしくなりました。
   双魚座の私は静かが好きでうごきもすきです。父のいい声の遺伝かもしれません。小さい時からうたをうたうことや、演じることがすきです。幼稚園で第一のこどもに向く歌を習った後、演技したくて、待ち舞わず、父の手を引いている場面をまだ覚えています。それから、文芸に積極的な人になりました。
   高校に入ってから、仲がよい友達の激しさどおりに学校のたくさん活動に参加してみたい気持ちでした。たとえば、学校のクラブの募集する活動や、桜祭りのイメージ大使を選ぶことや、日本語スピーチコンテストや、日本語劇にさんかすることや、エアロビクスをするなど活動にみました。それにこと団結することと他人を助けてあげること、落ち着くことをすること、また、想像することが知ります。時間と努力をしましたが、心に追憶がありました。その上に自分の人生の価値は一つ一つの鍛錬のなかで高まることを知りました。先生の笑顔を見て、友達の心からの拍手を聞くだけで、尽きない力がわいてきます。どの活動も深く脳裏に刻み付けられました。このような私の毎日は充実しています。毎日が私には全部新しい始まりだと言えます。
   それぞれが世界にひとつだけの花だということをさらに確言しました。ある人にとっては自分の目標が見つかっていないというだけです。たとえ注目されていないとも、すぐれていなくとも関係がありません。普段の生活の導きの光を、自分の道を見つけ進みます。やっとシンデレラの水晶のくつは王子さまに気づかれました。私は現実で、特別なNo1シンデレラだと信じます。

   去年、日本語の聞き取りの授業で日本との交流活動に参加して、自分の生活の写真や自己紹介を送りました。こういう人の顔のみえるいきいきとした交流活動は、国と国との距離を近づけて両国の友好を深め、多くの外国の友だちに上海や中国を理解してもらうことができます。であいフォトエッセイカフェに参加しようと思ったおもなきっかけは、日本人が心をこめてつくったホームページを見たからです。とても感動し、世界が広がりました。
   日本各地のわたしと同じくらいの年の人たちが、リアルでいきいきとした写真で、自分たちのさまざまな生活や趣味を紹介してくれました。その内容や大切にしているものはそれぞれ全然ちがいましたが、みんなが自分の住んでいるまちについて紹介していました。ふつうの人たちが住んでいる通りやにぎやかな繁華街、特徴のあるお店、名所旧跡など、細かいところまでよくわかりました。みなさんが自分のまちを本当に愛していることがよくわかりました。
   京都に住んでいる山本隆幸さんという男性は、京都の名所旧跡をたくさん紹介してくれています。金閣寺と清水寺の写真を見ると、お寺のたてものがとても美しく、静かで気品があるので、写真を見たとたんに心から敬意がわいてきました。お寺にお参りにくる人たちは、みんな誠実で真心にあふれていました。日本人が礼儀と礼節を大切にするからでしょう。また、山の上には「大」の字が浮かんで見えます。ある決まった祭日に「大」の字を燃やすので、「大」の字が浮き出てさらに迫力がでます。もともとの由来は、(訳注:お盆で)再びこの世に帰ってきた死者の冥福を祈り、再び送り返すための盛大な行事です。はじめて知りました。
   かれらは、生活のなかでそれぞれいろんな趣味をもって、自分の才能をじゅうぶんに発揮していました。そのなかに、韓国人の女の子がいましたが、わたしは彼女の学校生活にとても興味をもちました。彼女は学習と趣味をじょうずに結びつけ、ただ知識をふやして物ごとを学ぶばかりでなく、同時にそのなかに楽しみを見つけたり、体をきたえたりしています。彼女がバレーボールをやっている写真を見ると、男の子のように何もこわがらない性格のようですが、自分の個性をもっていて率直でとても自然に見えました。こんな女の子とぜひ友だちになりたいと思いました。また、彼女は水泳のインストラクターの経験もあり、泳げないわたしはとてもうらやましく思いました。このいきいきとした写真を見て、わたしも水泳を習いたくなってしまいました。
   体のがっしりした沖縄在住の男性は、笑顔が太陽のようにまぶしく、それぞれの写真には、彼が何ごとも全力で取り組み、とても情熱的で自己陶酔している様子がうかがえました。彼は心の底から自分の生活を愛していて、青春時代の若者らしいエネルギーがこちらにも伝わってきました。青い空白い雲の下、浜辺で彼が作詞作曲した曲をギターで弾いている姿に、わたしはうっとりしてしましました。わたしもギターを習っているので、いつか彼のように感情をこめて弾けるようになりたいと思います。
   こんなふうに自分の生活をとても愛していて、エネルギーにあふれた同じ年ごろの人を見て、わたしも自分の生活に対して心から自信をもつようになりました。わたしたちは異なるまち、異なる国に生まれましたが、「であい」を通しておたがいの距離が近づいたと確信しています。自分の今いる場所で輝き、そして真実の自分を表現していきたいと思います。いっしょに努力し、そして我々のすばらしい世界に拍手をおくりましょう!


 现实中的灰姑娘
          
我是个普通的女孩,没有很突出的性格,但是很爱笑,因为我热爱生活。
    平日里我喜欢把生活中的点滴俯上我的感受随意地记录下来,然后把这些心情故事去和我的好朋友分享。于是,我们的话题总是源源不断,总是天马行空。
    我们时常促膝长谈,喜欢上课上累了就走出教室绕着教学大楼和操场散步。仰视蓝天,步踏草坪。漫无边际地畅想。谈谈学习,聊聊同学,说说梦想。在有困惑时,心灵总会在与好朋友的聊天中得到舒缓与滋润,就能很快地使自己走出烦恼。遇见快乐美好的事也能在此得到共享。就这样,在简单的生活中,我们找到了属于自己的乐趣。正因为此我就更珍惜现在的每一分每一秒。尽情充分地享受着我的十七岁,我美好的花季时光。凭用着我们一双发现美的眼睛,和一颗感性的心灵,我具有了乐观的性格。同时宽容向上。带着这样的心情,生活也会随之变得绚烂起来。
    双鱼座的我,爱静也爱动.或许是天生遗传了父亲的好嗓子,从小就热爱着唱歌及表演.还记得幼儿园时学会了第一首儿歌后就兴奋地拉着爸爸的手迫不及待地想表现一下的快乐场景.自此我就成了一个文艺积极份子.
    进入高中后,在好朋友的鼓励下我抱着试一试的心情参加了学校的许多活动。校内的学生会招募活动,去争当樱花节形象大使,去日语演讲比赛,去加入排练日语小品。去跳健美操等一系列地尝试,并发挥出色,我的自信也随之增多,于是我乐辞不疲。在过程中我学会要创新,要团结,学会要从容,要自立。虽然付出了时间和辛苦得到的却是真正存在心里的回忆,并且我觉得自己的人生价值也在一次次的锻炼中得到了提升。只要看到老师心慰的笑容,听到同学真诚的掌声,我就会有源源不断的力量涌上心头,活动每一个细节和所得都会深深印刻在我的脑海里,印刻在我的生命里。就这样我的生活每天都非常充实和饱满,每一天对我来说都是一个新的开始。
    这也更让我相信,每一个人都是世界上独一无二的花朵。只是有的还没真正找准自己的位置而已,即使不那么优秀,不那么引人注目也没关系,在平淡中发觉亮点,走出自己的道路,终有一天灰姑娘的水晶鞋会被王子发现,我也坚信我就是那个现实中普通而又独一无二的灰姑娘!

在去年我通过学校的日语听力课程参加了日本国际交流活动,送去了自己的生活照片和自我简介。想通过这种生动的方式拉近国与国的距离,增近彼此间的友谊,让跟多的外国友人了解上海了解中国。而参加活动的兴趣来源主要就是日本朋友们精心制作的网业,看后使我感触颇多,大看眼界。
    其中来自日本不同城市的同龄人,用他们的各组照片活灵活现的展示了他们丰富多彩的生活和兴趣爱好。他们介绍的方面也很不同,侧重点也不同。但同时都介绍到了自己所在的城市特色。有讲平民街道的,有讲繁华闹市区的,有讲特色店馆的,有讲名胜古迹的,让我从细节处到大方面都了解到了。从中也看出他们都非常热爱着自己的故乡。
    有位住在京都的名叫山本隆幸的男生,就对京都的名胜古迹做了大篇幅的介绍。其中就有看到他在金阁寺和清水寺的照片,金碧辉煌的寺楼,幽静素雅的格调。让人立刻就心升敬意。就象在寺庙中进拜的人们一样会满心诚意。我想这也和日本从尚礼仪,重视礼节有关吧。还看到了在山上浮现的“大”字,在特定的节日中会燃起火把,“大”就会突显的更为逼真。原来这是为再度归来的死者的灵魂能平安返回而举行的盛典活动,让我大开了眼界。
    在生活上,他们也都各个兴趣广泛,充分展现了自我风采。其中有个韩国女孩,她的校内生活我就觉得极其有趣。在其中可以看到她把学习与娱乐兴趣充分结合了起来。既增添了知识,学到了东西又在其中得到了快乐与锻炼。从她的打排球的场景看得出。虽然她是个女孩子却有着如男孩子般敢打敢拼的性格,充分张扬了自我个性,却又不失率真,自然。我就很希望和这样的女孩子交朋友。她还有过当游泳老师的经验。让我这个不会游泳的很羡慕,看到那一张张生动,有趣的照片,真让我有种想学游泳的冲动。
    还有那个住在冲绳的男生,外型硬朗,笑容很阳光,每副照片他都全身心地投入他的活动中,非常激情,自我陶醉的样子,让我感觉到他对生活由衷的热爱,及一种青春花季所特有的活力,这种感觉也同时感染到了我。在蓝天白云,海湾沙滩上,他拿着吉他弹着自己写作的曲子,真让人心驰神往。同时学吉他的我也很想有一天能像他一样弹得那么有感情。
    看到这么多热爱生活且副有活力的同龄人,真让我对生活更加富有自信了。虽我们都生处不同城市,甚至不同国家,但我想通过本次活动一定可以拉近我们间的距离,并会坚持在属于自己的天地中,发光发热,展露自我真性,并会共同努力为我们精彩的世界而喝彩!

close

©2004-2008 The Japan Forum
No reproduction without permission