11-047
小聡/上海市甘泉外国語中学 (中国上海市)
Xiaocong/Shanghai Ganquan Foreign Languages Middle School (Shanghai, China)
小聪上海市甘泉外国语中学 (中国上海市)
本人が書いた文/Original text本人原文본인이 쓴 글
すごい!(家の近くの店屋で)
好厉害啊
ぜひ一番美しいのを選ぶ。(家の近くの店屋で)
一定要选最漂亮的。
バイバイ、先に行くよ! (6歳 バンド)
拜拜,先走咯!
立派な東方明珠テレビ塔ですね。姉は背伸びして、背が高くなった。(6歳  バンド)
真是气派的东方明珠电视塔啊,姐姐踮了脚,看上去高了。
月ちゃんと私(家の近くの町で)
月月和我
小さい頃から、姉より背が高いで、うれしい。(2歳  家で)
从小就比姐姐高,好开心!
  自己紹介
こんにちは、小聡と申します。今は16歳で、上海甘泉外国語中学校の高校一年生です。
私の生まれたところは中国の上海です。上海は立派で、にぎやかなところなので、いつかぜひきてください。中学生になってから、日本語を勉強しています。嬉しいのは、今日本語能力試験の二級に合格しました。もっと多くの日本人の皆さんと友達になりたいので、どうぞよろしくおながいします。
私は日本文化に興味に持っています。とくに桜が大好きです。今度、日本へいって桜を見ることができたらと思っています。
私はこんな人
私はにめんせいがあるひとです。ある人は「陳さんはおとなしい人だよ。」と言ってくれて、ある人は「陳さんはいつもペラペラしゃべりますね。」と言ってくれました。でも、「おとなしいひと」も、「よくしゃべるやつ」も、どちらも笑いが好きで、楽観的な私です。困ったことがあっても、絶対不平を言わないです。また、一番いいところはいつでも自分の夢をあきらめないところです。
   私の座右の銘は「ことごとく書を信ずればすなわち書無きにしかず」です。これは中国の昔のことわざです。何も考えずに、全部本の中の内容を信じるのはだめです。ですから、旅が大好きです。からだや意志などがきたえられるのです。
おいたち

小さいころ:
姉とわたしは1988年に上海で生まれました。中国の家庭は日本とちょっと違います。それぞれの家庭にはふつう子どもが一人しかいません。でも、わが家庭では姉と私は双生児です。男らしい私はいつもうるさくて、いたずらすぎなので、よく両親にしかられました。相反して、静かな姉はよくほめられました。
   幼稚園のときにも、わたしはよく先生に「あなたはぜんぜん女の子らしくないです。ほんとに男の子らしいやんちゃほうずです」と言われていました。運動しすぎるのはたぶん体がいい理由の一つかもしれません。

小学生のころ:
小学2年の時、漫画に夢中になってきました。「アトム」や「美少女戦士セーラームーン」などいろいろ読みました。その中で「ドラエモン」は一番人気があったのです。私は宝物にしていました。その後、いろいろな日本漫画が読めるように、日本語を勉強しようと思います。興味があるために、いっしょうけんめい頑張りました。

中学校のころ:
やっと「上海甘泉外国語学校」という日本語学校に入りました。試験で選ばれてクラスなので、2人の日本人学生がいる一番上のクラスに入りました。一人は私の隣に座っています。最初、彼女は中国語がぜんぜんわからないので、あまり交流できませんでした。しかし、わたしたちは一番仲のよい友達なのは確かです。中学2年の時、私は日本語能力試験の3級に合格しました。だから、彼女と日常会話ができるようになりました。また、彼女も中国語が話せるようになりました。わたしたちは日本語や中国語や身ぶりなどを利用して、お互いに勉強しています。毎年夏休みに彼女は日本へ帰ることになっています。いろいろな日本の特長がある物をもってきてくれて、私の視野を広げてくれます。また、「日本へ行く」という意欲が強くなります.

高校生活
今、高校一年生になりました、この一年の高校生活は忙しくて、楽しかったです。各教科はますます難しくなって、ちょっと努力しないと、すぐ試験に失敗します。だから、何時でも頑張っています。心配しているのは3年後の大学入学試験です。難しすぎて、時間が足りないそうだからです。でも、「合否は努力しだいである」ことを信じて、努力したら、完成できないことはないと思っています。
   近頃、学校の弁論部に参加しました。その上、秘書長を担任しました。管理しているのは日常の活動と新しい部員の募集です。弁論部に入ったばかりの時、先生によって、スピーチで幹部が選ばれるそうです。最初、スピーチしないつもりでした。自信がなかったからです。でも、先生が「自信がない人は、将来、何もできなくて、失敗ばかりなやつです。」と言われました。チャレンジとして、参加してみようと思います。スピーチの時、緊張したので、準備しておいた内容を全部忘れてしまいました。だから、直接スピーチせざるをえませんでした。私は自己紹介をして、弁論部に参加する目的と希望を皆さんに発表しました。そして、日本語で話しました。最後、先生が私が勝ったのを知らせました。その時、涙が出ました。
   自信がある人は、できないことはないです。

将来について
わたしは将来、弁護士になりたいという夢があります。小さいころから、作文を書くことと友達に弁論することに興味を持っていました。また、弁護士はとても有意義なしょくぎょうだと思います。自分が好きなことをしながら、他人も助けることができて、たいへんいいことですね。そして、中国で、弁護士はとても人気がある仕事です。いろいろな国へ行って、旅をしたり、人を助けたりするような人生は完壁ではないでしょうか。
   わたしはこの目標を達成するように頑張っています。
家族、友達

わたしの家庭に4人います。父、母、姉ちゃんとわたし。父は会社員でいつでもいそがしいです。かれはユーモアがあるひとで、親切なひとです。家族そろって、ご飯をたべている時、かれはいつも冗談を言って、みんなを笑わせます。わたしはかれのような勇敢なひとになりたいと思います。母はお年寄ではないのに、定年しました。今、家庭主婦になりました。姉ちゃんと私が幸福に生活しているのは両親のごくろうのおかげです。毎朝、姉ちゃんと私は同じ服をきて、同じじでんしゃで一緒に学校に通ています。完壁に同じでないのは、姉ちゃんは3組の生徒で、私は1組の生徒です。しかし、これが私たちの仲を影響することは、絶対ないです。
   家族のみんなはこれからも健康で、幸福に生活していくのを祈りします。

小颖:
   穎さんはとてもユーモアで、何時も人をわらわせる話を言います。また、ほかの人前で、「聡ちゃんが丸子のようだ。」と私に言って、彼女は教室を回って、お互いにおいます。幼稚園の小さい子供のように遊びますね。

小月:
   月さんはあかるくて、可愛い女の子です。やさしい彼女はよく知っている人にはいろいろな話をしますが、あまり知らない人には何も話しません。そのとき、中国語でも話すことができません。

小晴:
   晴さんはわがクラスで一番しとやかな女の子です。成績がよくて、問題があったら、彼女に聞いて、何時もぴったりに答えてくれます。でも、晴さんは泣きやすい人です。

私の町:
上海は中国の優れた人が多く集っています。上海が政治、経済、文化などの中心であることは、よくしられています。
   上海には、中国のほとんどの大企業があります。大きいデパートもたくさんあり、世界中の品物が売られています。また、24時間開いているレストラン、スーパーマーケットなどがいろいろなところにあり、いつでもなんでも食べたり、買ったすることができます。新しくて、きれいなマンションもたくさん建っています。交通はとても便利です、地下鉄が発達しています。上海人は立派で、熱心な人達です。
   とてもいいところですから、ぜひきてください。

みんなのビデオを見て、とても感動です。みんなの生活はおもしろくて、豊だと思います。わたしもみんなのような優れた人になりたいです。日本人のみんなにあって、直接交流を通して、お互いに勉強することができたらとおもいます。

 自我介绍
大家好,我叫小聪。今年16岁,是上海甘泉外国语中学高中一年级的学生。
我的出生地是中国的上海,上海是既现代又热闹的地方,有机会一定要来。上中学后一直在学习日语,值得高兴的是现在已经通过了日语能力考试的2级,我想与更多的日本人成为朋友,请多关照。我对日本文化很感兴趣,特别是非常喜欢樱花。
这次能去日本看看樱花该多好啊!
我这个人
我是一个具有两重性格的人。有人对我说:“你很像大人啊!”又有人说:“你总是唧唧喳喳得说个不停。”但是“大人”也好,“爱说话的家伙”也好,都是那个爱笑、乐观的我。即使遇到困难,也决不说不公平。另外,我的优点就是无论何时都不放弃自己的梦想。
    我的座右铭是:“尽信书不如无书。”这是中国古代的谚语,意思是:不经大脑思考对书上的内容按部就班,是行不通的。因此,很喜欢苦旅,因为这样能磨练自己的身体和意志。
我的成长

小时侯:
我和姐姐是1988年在上海出生的。中国的家庭和日本的稍有不同,一般在每个家庭只有一个孩子。但是,在我家却有我和姐姐这对双胞胎。因为像男生的我总是吵吵闹闹,又过分淘气,所以经常被爸爸妈妈批评。相反,文静的姐姐却常被表扬。上幼儿园时我也被老师说:“你完全不像女孩子,淘气得像个男孩一样。”或许多动也是我身体比较好的一个原因吧!

小学时:
    小学两年级时我非常热中于漫画,《铁臂阿童木》、《美少女战士》等看了很多。我一直把其中最受欢迎的《机器猫》当成宝贝一样收藏。之后为了看懂各式各样的日本漫画,便打算为着自己的兴趣而好好学习日语。

中学时:
    终于进入了上海市甘泉外国语中学,而且进入了有两个日本留学生的提高班,其中一人就坐在我旁边。开始她只能说日语,而我完全不懂日语,所以几乎无法交流。但肯定的是,我们是最好的好朋友。初二的时候,我通过了日语能力考试的3级,因此可以和她交谈了,而且,她也能说一点点的中文了。我们通过日语、中文和肢体语言互相学习交流。她每年的暑假都要回日本,还带给我很多具有日本特色的东西,拓展了我的视野,也增强了“想去日本”的欲望。

高中生活
    现在我已经是高中一年级的学生了。这一年的高中生活很忙、很开心。各学科都越来越难了,只要稍不努力马上就会考不及格,因此,我一直非常的努力。因为听说很难、而且时间不够,所以一直担心3年后的高考,可我相信“事在人为”,只要努力,没有什么事是做不到的。
    最近,参加了学校的演讲与辩论社,并且成为了秘书长,管理的是日常活动和新社员的招募。刚进入社团时,听老师说要通过演说来选拔组织干部。起初因为我没有自信,所以打算不参加,但,老师对我说:“没有自信的人,将来会是什么也做不成的失败者。”于是以此作为挑战,便试着参加了。演讲时因为紧张得把事先准备的内容全忘了,所以不得不直接说了。我做了自我介绍,对大家说了参加社团的目标和希望,还是用日语说的呢!最后,老师通知我胜出了,便禁不住留下了眼泪。
    拥有自信的人将会无事不成。

关于将来
我将来想成为一名律师,自小就对写作与辩论很感兴趣。我觉得律师是一个非常有意义的职业,能边做自己喜欢的事边帮助他人,真是太好啦!况且,在中国律师是非常受欢迎的职业。难道去不同的国家旅行,帮助不同的人,这样人生不是完美的人生吗?
    我为了这个目标而不断努力着。
家人与朋友
我家里有4个人,爸爸、妈妈、姐姐和我。爸爸是公司职员总是很忙,他是一个非常幽默、亲切的人。全家一起吃饭是,他总爱开玩笑,逗得大家哈哈大笑。我一直想成为想他那样勇敢的人。妈妈虽然年纪不大,但已经退休了,现在是全职家庭主妇,正因爸爸妈妈的辛苦,我和姐姐才能幸福得生活着。每天早晨穿者同样的衣服,骑着同样的自行车一起上学。美中不足的是姐姐在(3)班,我在(1)班,但这决不会影响我们之间的关系。希望全家人能继续健康幸福的生活下去。

小颖:
    小颖是个非常幽默、总爱说笑的人。在别人面前会对我说:“小聪聪像小丸子一样。”然后我就会追着她满教室跑,简直就是幼儿园小朋友吗!

月月:
     月月是一个既可爱又开朗的女孩子。温柔的她只在熟人面前爱说话,在陌生人面前会什么都不说,似乎连中文也不会说了。

晴晴:
     晴晴是我们班最最文静的女孩,成绩很好,有问题问她的话,总是非常完整地为我解答。但晴晴很容易哭,不时令人头疼。

我的城市
上海云集着中国诸多精英,上海作为政治、经济、文化的中心为人们所熟知。
在上海有着几乎全中国的大企业,有很多大卖场,出售世界上各种物品。另外,有24小时经营的西餐馆、超市等场所,无论何时都能吃到、买到任何东西。建了许多又新又漂亮的公寓,交通便捷,地铁发达。上海人也非常时尚、热心。
    真是非常好的地方啊,一定要来哦!

看了大家的录像,非常的感动。感觉大家的生活都非常有趣,充实。我也想成为大家那样优秀的人。但愿我能来到日本,与大家见面,通过实际的交流来相互学习、促进。

close

©2004-2008 The Japan Forum
No reproduction without permission