11-045
田雯婷/上海市甘泉外国語中等学校・高等部 (中国上海市)
Tian Wenting/Shanghai Ganquan Foreign Languages Middle School (Shanghai, China)
田雯婷/上海市甘泉外国语中学 (中国上海市)
本人が書いた文/Original text本人原文본인이 쓴 글
友達と一緒(大寧緑地)
和朋友一起沐浴在春天的阳光里(大宁绿地)
学校のテレビ局のメンバーと会議をする(学校、図書館)
和学校电视台的成员一起开会(学校 图书馆)
遠足(大寧緑地)
郊游时候的照片(大宁绿地)
日本の箱根で
在日本箱根的旅游
やっと憧れているディズニーランドに来た
终于来到梦想中的迪尼斯乐园了
  自己紹介
私は田雯婷です。上海で生まれました。上海はとても国際的で、にぎやかな都市です。この都市で育てられた私は明るい性格にそだてられました。今年で16歳の私はいろいろな事に興味を持って、何でも勉強したい気持ちがあります。
   まず、私のふるさとについて、ちょっと紹介したいと思います。上海は中国の東方にあります。だから、この上海に立っているとても有名なタワーは東方真珠と言われています。上海にはこのようなすばらしい建物はたくさんあり、私が自慢することのできるものの一つになっています。上海は微妙な都市だともよく言われています。なぜならば、上海には昔からの建築物と今の近代的な建物が一緒にたっているからです。だから、上海の女の子もやさしい面と活発な面を持っています。上海は面積がやく6341平方キロで、人口が1306万人います。上海に来たばかりの外国人の先生が冗談半分に「上海に一番多いのは人です、家を出たら、人、人、人です。」と言いながら、人差し指を各方面に指すことがありました。
   だから、私も毎日数百人と出会い、そして別れているのだと想像できるでしょう。その中の何人かと縁があって、私は友達になりました。本当にそんな多くの友達がいませんが、みんなは相談できるしっかりものです。一緒にショッピングをしたり、ハイキングをしたり、カラオケに行ったりします。休日に友達と一緒に過ごし、生活はとても明るいです。いつも楽しく過ごしています。友達と言うものは私の生活で一番大切なものです。美しいものを一人で楽しむのはつまらなくて、そばの友達と一緒に見たら、すぐおもしろくなるものです。
   今、テレビ報道の部活に参加しています。そこでも仲間ができました。テレビの報道は少し硬い感じがしますが、私はそんなことなく、とても興味を持って活動しています。テレビの中に、学校の記事を学生たちに伝えるのは本当にすばらしいことだと思います。
わが校は今国際的な学校を目指しています。だから、いつも大きな活動を行っています。わたしたち生徒たちは個性を十分に培うチャンスをたくさん持っています。テレビ報道の部活に参加している私にとって、毎回の活動を注目するのは私の仕事であり、趣味です。違った視点から物を見るのは、普通の人が体験できない楽しさが心の中で生まれてくるものです。例えば、学校建立50年の記念日に、学校はとても大規模な祭りを行いました。生徒たちは長い時間を使って、この行事を祝うために、いろいろな種目を準備していました。私は舞台の裏でみんなが緊張しながら準備している様子を見て、そして舞台でのすばらしい演技を見て、本当に感動しました。
   この部活のおかげで、私は学校で最もすばらしいことが全部見られます。本当に幸せです。もうひとつ運がいいと思うことはこの家庭で生まれたことです。父も母も優しいし、私のことをいろいろ心がけてくれます。「ありがとう」と言う気持ちでいっぱいです。
   私の家族では祖父からずっと碁の研究をしています。祖父がまた生きているとき、いつも父と勝負をしていました。祖父がなくなってから、父はいつも一人で打っていました。そんなシーンはさびしくてたまりませんでした。父は碁を私に教えたいのは知っていますが、幼いときの私はやんちゃで、落ち着きがなく、こんな難しいものを習う気持ちはなかなかありませんでした。そこで、父はずっと待っていて、私が碁の面白さが分かる日を待っていました。今の私は碁の本当の意味がわからないですが、ただ少し基礎を身につけたのです。でも、なんとなく祖父にも父にも申し訳ない気持ちがあります。私はこれから碁を頑張ることにしました。それもこの家族の一員である私の責任だと思うからです。

皆さんの自己紹介を見て、私は情けなくてしかたありません。なぜなら、同じ年頃の私たちなのに、こんな大きい差を持っています。経験豊富な皆さんと友達になりたいと思っております。一緒に座って、お互いに自分の経験を紹介しあう日を待っています。

 自我介绍
我叫田雯婷。在上海出身。上海是个国际化的,非常热闹的城市。在这个城市中长大的我也拥有一样的开朗的性格。今年16岁的我对任何事物都充满热情,有种什么都想学习的干劲。
    首先我想先介绍一下我的家乡——上海。上海位于中国的东方,众所周知的坐落在上海的电视塔就叫做“东方明珠”。在上海你能见到许多诸如此类的优秀建筑物。这也成为我为之骄傲的一点。上海也被人们说成是一座奇妙的城市。为什么呢?因为在上海你能看见古时的建筑和现代的建筑相映成辉的景象。所以上海的女孩子也就具有温柔贤良和活泼开朗的两面。上海的面积有6341平方千米,人口有1306万人。记得刚到上海来的外教曾经半开玩笑地说“上海最多的是什么?是人!一出家门,到处是人,人,人。”边说还边用手指夸张地到处乱点。
    这样的描述一定能让你想到我每天的状况,和数百人相遇,再擦身而过。然后与当中的某些人因为有缘而成为朋友。事实上,我并没有那么多的朋友,但凡是能够与之交上朋友的便是可以交心的莫逆至交。空暇时,相约一起去购物或是远足或是唱K,都是常事。假日里能和朋友一起度过,又何须忧愁生活会平淡无聊。和他们在一起的日子,总是充满欢笑。可以说朋友是我生活中不可缺少的一环。好东西一人独享还是无味,和好朋友分享才能引发乐趣。
    现在我所参加的社团活动是在学校的电视台里播报校园新闻。在那边也结识了不少伙伴。新闻播报也许给人一种很严肃的感觉,但我完全不会这样认为,反而觉得十分有趣。我觉得能够在电视里将学校发生的事告诉给所有的学生真是一件很美好的事情。我们学校正在向国际化学校发展,所以总是会举行各种活动。而我们学生也有了许多展示自我才能的机会。身为校园电视台成员的我来说,关注学校里的每一件事不仅是我的工作,更是我的爱好。从不同的角度来看待事物,能够感受一般人无法体验的精彩。就好象前些时候,我校的50周年校庆上,学校举行了大型的庆祝会。学生们用了很长的时间准备节目,来庆祝这样一个节日。我在后台看到他们紧张地排练,随后又看到他们在舞台上精彩的表演,实在深受感动。
    正是托这个社团的福,只要是在学校发生的所有活动都能看到,真的让我觉得很幸福。而还有一件让我觉得幸福的事便是让我出身在这个家庭,爸爸妈妈对我照顾又关心,无论是生活还是学习。让我充满感恩。
    在我们家,从爷爷那儿便开始研究围棋,爷爷也好爸爸也好都已在围棋上有了一定的成果。爷爷还在世的时候,他跟爸爸两人总是在一起对弈,爷爷走后,就只见爸爸一人凄凉地对着棋谱。其实我也知道,爸爸一直很希望我能继承这项技艺,但我小时侯太调皮,完全无法定下心来学习。于是爸爸一直等,希望等到我开窍的那一天。现在我已开始学习围棋,不过只是一些皮毛,要领会精髓还需要下苦功夫。我想这也是身为爷爷孙女,爸爸女儿的我的责任。

看了大家的自我介绍,我觉得很难为情。同样年纪的我们却有这样的差距。我希望能和大家成为朋友,希望有机会能和大家坐在一起,聊聊彼此的经验,真心期待这天的到来。

close

©2004-2008 The Japan Forum
No reproduction without permission