11-041
可菁/上海市甘泉外国語中等学校・高等部 (中国上海市)
Kejing/Shanghai Ganquan Foreign Languages Middle School (Shanghai, China)
可菁上海市甘泉外国语中学 (中国上海市)
本人が書いた文/Original text本人原文본인이 쓴 글
仕事をしているわたし(南京路)
工作中的我1
仕事をしているわたし(バンド)
工作中的我2
日本語教師松井先生と一緒(学校のグラウンド)
和日语外教松井老师
日本語教師島崎先生と一緒(中学2年生の時、島崎先生の上海のお宅で)
和同学在外教岛崎老师家里
上海の名園で(中学一年生のとき、世紀公園で)
在上海著名的公园里
ふるさとへ帰る(4歳のとき、中国無錫の“天下第二泉”)
回老家的时候
小さいころのわたし(6ヶ月のとき、家で)
小时候的我你还认识吗
  また日本へ行かない女の子
私の成長:
小さい時から、私は大勢の人に「日本の女の子のみたいです。」と言われました。確かに、あの時の私は今よりとても可愛いです!家のアルバムに私の写真がたくさんありますが、その一枚に生まれて六か月の写真もあります。にこにこしていて、マンガの『一休さん』みたいでした。ほんとにとてもにています。
   初めて、おかあさんの歌から日本を知りました。おとうさんは日本の俳優の山口百恵さんが大好きで、おかあさんは少し彼女の歌ができました。
   小学校一年から私は卓球クラブにはいりました。卓球の選手になったので、おとうさんはきびしくなりました。その時、私は続けられないと思っていました。だが、私は五年間つづけられました。
   高校で私は卓球部をやめました。そして、学校の記者クラブにはいりました。今、私は校内記者です。学校の行事の時、私は大活躍です。この仕事はとてもおもしろいです!
私の家族と友達:
私の家は五人家族です:おじいさん、おばあさん、おとうさん、おかあさんと私です。週末には、おばさん、おじさんとお兄ちゃんも私の家へ来ます。私の家族は今、中国の伝統的な家庭です。家族の中で私が最も仲がいいのはお兄ちゃんです。学校のいろいろなことを彼に話します。家族で私が最も崇拝するのがおとうさんです。彼はすごいですよ!私の小さい時の写真は全部、おとうさんが撮りました。とてもすごいよ!
   私の日本の友達も多いです。島崎先生は中学校時の日本の日本語先生です。先生は中国語がとても上手です。一回、クラスメートと一緒に先生の家へ行きましたが、先生は熱心に接待してくれました。中学校三年時、先生は日本へ帰りました、しかし、私達はずっとにつながりを保っています。その他に、同級生の友達は大勢います。彼達は一部が日本の留学生で、一部がホームステイで知りあった友達。みんなとても仲がよいです。
私の趣味:
私は多くの趣味を持っています。そのうち、音楽とスポーツが大好きです。日本の有名な「X-JAPAN」が一番で好きです。私は静かのが好きな女の子ですから「X-JAPAN」も少しのろい歌が好きです
   小学校一年からピンポンを勉強して、スポーツが大好きです。ところが一番で好きなスポーツがピンポンではありません、サッカー・ボールです。
   これ以外、私はいろいろな面白いものや、きれいな地方などに興味を待っています。まだ行っていない日本を含みます!

I believe私の生活は彼達よりさらにすばらしいですよ!

 想有一双翅膀的女孩
我的成长史:
小的时候,很多人都说我长得像日本小姑娘。的确,那时候的我比起现在来,不知道要可爱多少倍呢!我们家许许多多的照相簿里收藏着不少我小时候的照片,其中有一张是小时候六个月的照片憨憨地笑着,像极了日本漫画里的《一休》,真的很可爱!
   最早,我是从妈妈的歌声里了解日本的。那时候,爸爸非常喜欢日本的著名歌手山口百惠,所以,妈妈也会唱一些她的歌曲。
   小学一年级的时候,我参加了学校的乒乓球俱乐部。但是自从成了乒乓球运动员之后,爸爸就变得对我非常严厉了。因此,我想过要退出,可最后还是坚持了五年。 进了高中以后,我退出了乒乓球俱乐部,但随之加入了学校的小记者团,现在成了一名记者,当学校有重大活动的时候也是我最忙碌的时候,这真的是一份非常有趣的工作。
我的朋友们:
我们家一共有五个人,爷爷、奶奶、爸爸、妈妈和我。双休日的时候,姑姑和姑父也会带着哥哥一起来我们家,我们家是那种很“中国式”传统的家庭。家里跟我最要好的就要算是哥哥了!在学校里所有的愉快不愉快都很喜欢告诉他来解闷。而最崇拜的就要数爸爸了!我小时候的所有照片都是爸爸给我拍的,他真的很厉害!
    我也有很多的日本朋友。岛崎老师是我初中时的日语老师,他的中文非常娴熟,记得有一次和同学一起去老师家做客,岛崎老师非常热情地招待了我们。初三的时候老师回日本去了,但我仍然和老师保持着联系,从未间断过。此外,同龄人中的日本朋友也非常多,他们中有的是日本留学生,也有的是通过“Home-stay”(住家体验)认识的朋友。大家的关系都非常亲密。
我的兴趣:
我的兴趣爱好非常的广泛。其中,最喜欢的是音乐和体育。日本有名的乐队“X-JAPAN”我就非常喜欢。虽然,我是一个爱静的女孩,但“X-JAPAN”的一些慢歌我还是非常喜欢的。
    虽然,小学一年级就开始了学习乒乓球,但我最喜欢的运动却是足球。
    至于其他的嘛,所有有趣的好玩的东西、地方我都很喜欢。还没去过的日本,现在就是我的兴趣之一!

    这就是我,一个还没有去过日本的,想飞的女孩。


我相信我的生活一定比他们更精彩!


コメント|Comment |评语|코멘트 2006/10/21
Title : こんにちは
Name : Mandy Age : 17 Country : USA
close

©2004-2008 The Japan Forum
No reproduction without permission