11-040
荊徽/上海市甘泉外国語中等学校・高等部 (中国上海市)
Xinghui/Shanghai Ganquan Foreign Languages Middle School (Shanghai, China)
荆徽上海市甘泉外国语中学 (中国上海市)
本人が書いた文/Original text本人原文본인이 쓴 글
友達と一緒に文房具を買う(学校の隣の文房具屋)
和同学一起买玩具
日本語の聴解授業(学校の聴解教室)
日语听力课
自分の手作りの工芸品(家)
我自己的手工作品
大好きな水仙の花(家)
我最喜爱的水仙花
日本語の作文を書く(家)
写日语作文
スピーチコンテストの賞状と盆栽賞品(家)
演讲比赛的奖状和盆栽奖品
ショッピングしている(家の近くの町で)
在逛街时
  大切なこと
子供のころの私は臆病でした。一人ぼっちでも寂しくないと思って人と話すのが苦手でした。そこで、いつも先生とクラスメートにばかにされ、どんどん内向的な性格になりました。そんな私が変わったのは高校生になったばかりのことでした。
   高校の入学試験でいい成績を取り、日本語の授業の係りになりました。あの時、嬉しいとともに不安な気持ちでいっぱいでした。「私はどうすればいいの? 引き受けられるの? クラスメートは信じてくれるの?」といろいろ考え込みました。そして、一つの変わらない気持ちはいい手本になることです。
   係りになってから、日本語の勉強をもっと真面目にするようになりました。普段、あまり話さない私が会話と聞き取りの授業で自発的に発言し、すらすらとは言えませんが、大体の意味を述べられるようになりました。私は積極的に日本語を勉強したらみんなの日本語もきっと旨くなるだろうと思っています。
   日本語の能力がだんだんよくなって、自信を持つようになりました。学校を訪問する日本人と交流したり、ホームステイをしたり、案内員をしたりしました。その中からいろいろな楽しさをもらいました。
   高校一年の時、「はだかの王様」というげきをしました。私はリーダーとしてみんなの練習と道具の作成を指示しました。日本人の先生の指導にもとづいてみんなはせりふを暗記したり、動作を考えたり、道具を作ったりしました。いつも、遅くまで練習して、休みの日にもみんなそろって練習しつづけました。そのおかげでみんなの努力は認められ、2004年に学校の桜祭りのげきの試合で全校ナンバーワンをもらいました。げきのおかげで私たちはチームワークの大切さがわかりました。こんな素敵なことは一生忘れません。
   いろいろ経験して、私の日本語の能力は大幅に上がりました。そして、今年の学校のスピーチコンテストで二等賞をいただきました。これは今までで最高の思い出だと思います。
   昔の私だったら、きっと係りを受け持つことやげきをすることやスピーチをすることなどが想像できないでしょう。今の私でも不思議だと思います。まるで、美しい夢のようです。でも、これは現実です。私は全力を尽くしてがんばったのです。
   人間にとって自信は大切だと思います。昔の私は自分を卑下して、未来にどんな希望もありませんでした。成長の途中で、いろいろな人に助けられたり、励まされたりしました。たとえ、小さな成功でも自信がつき、私に希望の光を与えくれました。
   まだ自信がない人は気落ちしないで。成功は人生の道にあります。

日本人の学生の写真を見た後、みんなはすごいと思いました。彼らはほんとうに私と同じ年齢の学生なのだろうか。スポーツのチームで優勝したり、いろいろな動物を飼ったり、自分で作詞や作曲をしたりします。こんなことはアニメの影響ではないのでしょうか。とても不思議だと思っています。そして、みんなはそれぞれの夢を持っています。普通なことですが、素晴らしい夢だと思います。
   私もいろいろな夢がありましたが、勉強などのせいであきらめました。人に「夢はなんですか」と聞かれたら、どう答えるかわかりません。でも、私は今から夢を捜します。自分の心の声を聞いて、勇気を出して、役に立てる人間になります。

 最重要的东西
孩童时的我是一个胆小的人,即使一个人都不会感到寂寞,也不太喜欢和别人说话。所以,经常被老师和同学轻视,渐渐地养成了内向的性格。然而,在刚进入高中时,那样的我改变了。
    在中考时取得了不错的成绩,成为了日语课代表。高兴的同时心中又充满了不安,想了很多:我该怎么做呢?我能胜任吗?同学们能信任我吗?于是一个不变的原则在心中萌发:要成为一个好榜样。
    成为课代表后就更加专注于日语的学习了。平时不太说话的我在会话课和听力课上能主动发言了,虽然讲得不是很流利,但能够把大致的意思表达出来。我想:如果我能带头积极学习日语,班级里的同学也一定能把日语学好的!
    日语的能力渐渐提高,心中也有了自信。经常参加和日本学生的交流活动、HOMESTAY,还做了接待员。从中获得了无穷的快乐。
    高一的时候我们演了“皇帝的新衣”,我作为负责人,带领大家排练和准备道具。在外教的指导下大家一起背台词、想动作、制作道具。经常练习到很晚,来双休日也一起排练。终于,我们的努力得到了肯定,在2004年的樱花节上的日语剧比赛中取得了全校第一名。多亏了日语剧使我们懂得了团队合作的重要性。如此美好的回忆我们将一生难忘。
    经历了那么多,我的日语能力大大提高。在今年学校樱花节的日语演讲比赛上取得了二等奖,这是至今最棒的回忆了。
    如果是以前的我,像做课代表、演日语剧、参加演讲比赛剧这样的事更本就不能想象。即使是现在也觉得不可思议,宛如一场美丽的梦,但这是现实,是我尽全力努力取得的成绩。
    我认为,对与人来说自信是非常重要的。以前的我自卑,对未来没有希望。但在成长的过程中受到许多人的帮助和鼓励,即使再小的成功都会使我产生自信,给予我希望之光。
    还没找到自信的人不要灰心,因为成功就在人生的道路上。

看了日本学生的写真随笔后,就觉得他们好厉害!他们真的是和我们一样大的学生吗?球队获得优胜,饲养各种小动物,自己作词作曲,这些事情不都是动漫中出现的情节吗?真是不可思议。他们还有各自的梦想,虽然很普通,但我觉得是最崇高的理想。
    我也有过各种各样的梦想,但因为学习等原因放弃了。如果别人问我:“你有什么梦想吗?”我不知道怎么该回答。但是,从现在开始我要寻找我的梦想。倾听自己的心声,拿出勇气,成为一个有用的人。

close

©2004-2008 The Japan Forum
No reproduction without permission