11-039
傑璟/上海市甘泉外国語中等学校・高等部 (中国上海市)
Jiejing/Shanghai Ganquan Foreign Languages Middle School (Shanghai, China)
杰璟上海市甘泉外国语中学 (中国上海市)
本人が書いた文/Original text本人原文본인이 쓴 글
桜祭りのシンボル「樱花宝宝」と一緒の写真(学校の運動場)
和樱花宝宝的合影
ちいさいころのわたし
我的小时侯
今のわたし
现在的我
賞を受け取るとき(学校の階段教室)
我在拿奖
学校の静かなところにいるわたし(学校の英語コーナー)
在学校僻静一角的我
制服です(公園)
这是我的校服
  自己紹介
私は上海甘泉外国語中学校高校一年の傑璟です。上海は私の故郷です。この都市で育てられた私は明るい性格に育てられました。今年で17歳の私はいろいろな事に興味を持って, なんでも勉強したいという気持ちがあります。今日、日本の皆様に私の新しい高校生活を紹介したいと思います。まず、私の住んでいる都市を少し紹介したいと思います。
My City
私は中国の上海に住んでいます。上海はわが国の東南沿海に位置する美しい都市です。面積は約6431平方キロメートルで、人口は1306万人です。上海はとても国際的で、賑やかな都市です。上海と大阪はよく似ていると言われていますが、確かにそのようです。上海人が上海語で話し、大阪人は大阪弁でしゃべっています。また、上海にアジアで一番高い東方真珠が建っていて、大阪にもいろいろな高層ビルがあります。……上海人はいつも忙しいです。でも、この都市でたくさんの面白いところがあり、立派な建物が建っていますから、上海人は週末をいつも楽しく過ごしています。

   これから、家族を紹介しましょう。
My Home
私の家族は核家族です。ただ両親と私が住んでいます。母は標準的な家庭主婦で、毎日毎日私と父の世話をしています。父はとても厳しい人ですが、いつも私の宿題を助けてくれます。だから、私の成績はまあまあです。もしある日、成績が下がったら、それはきっと父が出張したからです。^0^
My School Life
私の勉強している学校は中日友好の学校です。だから、学園生活はとても忙しいです。特に桜祭りのときは大変です。ショーウインドーを飾ったり、ホームページのコンテストに参加したり、日本語スピーチコンテストに参加したり、合唱の演奏をしたり、また、日本から来た修学旅行生たちと交流したり、上海のいろいろなところへ連れて行ったりしました。本当に忙しいですが、でも、これは豊かな生活ではないでしょうか。
My Hobby
私はいろいろのことに興味があります。一番好きなのはこれです。

絵を描くこと:
   私は小さいころから絵を書くのが好きです。その時描いた絵がまだ家にあります。本当に面白いです。一番美しいのはセーラムーンです。私は小学生の時から日本のアニメを見始めました。その画面はとってもとってもきれいでした。そしてとてもいい印象が残りました。今の私は漫画の絵を書くのが大好きです。

声優:
   日本語を習ってから、日本人の発音が好きになりました。特に、アニメの中のキャラクターの声が好きです。だから、私も彼らの声のまねをして家で練習しています。一番得意なのはクレヨンしんちゃんのしんのすけの声です。みんなを驚かせしました。*o*そして私はよく家でテレビの声を消して、自分の特別な声で彼らの台詞をしゃべります。本当に面白いですよ。皆さんもやってみましょう。

本を読むこと:
   中国は世界で有名な文明が古い国です。だから、長い歴史があって、文字もたくさんあります。もしあなたが中国語がわかったら、中国の本を見て見ましょう。では、ある文を皆さんに読ませたいと思います。
   (これは自分で中国語を日本語に訳したのです。)
   詩は風のようで、散文は雲のようで、小説は水のようで、論文は山のようです。風は感じられますけど、見えないのです。雲は見えますが、触れないのです。水は触れますけど、握られないのです。ただ、山は実物です。でも雲は風のお顔で、水は雲の凝り固まりで、山は水の故郷です。風がなくなったら、雲はもう動かなくなります。雲がなくなったら、雨がもう降らなくなります。水がなくなったら、山も枯れるようになります……。中国の文字が不思議でしょう。
My Friend
最後に紹介したいのは私の外国の友達——優華さんです。私たちは中2年のときに知り合いました。彼女は優しくて、とてもいいひとです。私はいつも優華さんに出会えて、よかったなあと思います。今はもう離れましたけど、いつもメールで連絡しています。

12月24日 私より 優華さんへ
   クリスマスイブのとき、もしあるおじいさんがあなたの窓から入ってきて、あなたを袋の中に詰め込んだら、緊張しないで、私はサンタクロースに「君のような仲のよい友達がほしい」と祈りましたから。
   返事:Thank You!私も絶対に反抗しない。^-^ 

3月2日 優華さんより 私へ
   今日は世界で一番仲のよい友達の日です。だから、こちらから祝福を伝えよう。もし今日八つの祝福をもらったら、きっとラッキーになるわよ!
………………

   全部で瑣事ですけど、この国を超えた友情はなかなかいい思い出になりました
My Future
私は秋の夜に生まれた子です。さそり座の神密的な雰囲気に囲まれて二重的な性格になりました。大人みたいなときもあるし、また、明るい性格も持っています。ですから、いつも何か新しいものを探したがったり、発明したがったりします。でも私はよく2足す3は6になるのようなばかみたいなことをしますから、母は「お前、将来考古学者や医者などの複雑な仕事をやらないほうがいい」と言ってくれます。やはり、将来芸術の仕事をやりたいです。画家や作家などです。また、1つのペットの世話をするホテルと1つのアニメーションを作る会社(たとえば、東宝株式会社のような会社)を持ったらいいと思います。では、今から未来へ走りましょう!*o*

   みなさんのビデオを見てとても充実した生活を送っていると思いました。7人の高校生は多芸多才で生活も多種多様でした。今後さらに日本の文化を理解し、自分の人生を彼らのように多彩な人生にしていきたいと思います。

 自我介绍
    我是上海甘泉外国语中学的高一年级的学生——杰璟。上海是我的故乡。生活在这个城市的我有着开朗的性格。现在,正处17岁花季年龄的我对所有的事物都充满了兴趣,什么都想学。今天我想为生活在日本的各位介绍一下我的高中生活。首先是我生活的城市。
My City
我住在中国的上海。上海是位于我国东南方的一座美丽的沿海城市。面积是6431平方千米,人口是1306万人。上海是一个非常国际化,热闹的城市。人们都说上海和大板很像。确实如此,上海人讲的是上海话,大板人平时都讲大板话;上海有亚洲第一高的东方明珠电视塔,大板也有许多高层建筑……上海人总是忙忙碌碌的。但是这里有许多有趣的地方和雄伟的建筑,所以上海人的周末总能过得很愉快。

    接着介绍我的家庭。
My Home
我的家是三口之家。只有我和我的父母一起住。妈妈是个标准的家庭主妇,每天照料我和爸爸的生活。爸爸是个很严格的人,但他也会帮助我做作业。所以我的成绩还算可以,如果哪天成绩下来了,一定是爸爸出差了的缘故 ^0^
My School Life
我所在的学校是中日友好学校。因此我的学生生活很忙。特别是到了樱花节的时候,更是忙得不可开交。一会儿布置特别橱窗,一会儿参加网页制作比赛,一会儿又是合唱表演,还有和日本修学旅行生交流,并带他们参观上海……真的很忙啊!但这不是很充实吗?
My Hobby
我的兴趣很广泛。最喜欢的是以下这些。
(1) 绘画
    我从很小的时候就喜欢绘画了。那个时候画的画至今还留在家里。真的很搞笑。最漂亮的是美少女战士。我是从小学开始接触日本动画片的。当时那精美的画面给我留下了深刻的印象。现在我最喜欢画这种漫画了。

(2) 动画配音
    自从学了日语,我发现日本人的发音很好听。特别是动画片中的人物的声音更是好听极了!我也经常在家中模仿他们的声音。最拿手的就是模仿蜡笔小心的声音。这让大家吓了一大跳。*o*而且我经常在家把电视的声音关掉,自己给他们配声音。真的很好玩哦!大家也试试吧!

(3) 阅读
    中国是世界上有名的文明古国。所以它有悠久的历史,也有许多文字。如果你懂中文的话,可以看一看。接下来我就选一段给大家看一看。(这是我自己翻译的哦!)
    诗是风,散文是云,小说是水,论文是山。
    风可感但不可见,云可见但不可触,水可触但不可捏,只有山是实实在在的存在着的。但是云是风的脸,水是云的凝结物,山是水的故乡。如果没有风,云就不再飘动。如果没有云,雨就不再降下。如果没有水,山也会变得荒芜……中国的文学真是不可思议啊!
My Friend
最后想介绍的是我的外国朋友——優華。我们是在中学2年级认识的她很温柔,是个很好的人我经常会想:能结识优华真好!虽然现在分开了,我们还是经常靠短消息联系。

12月24日
FromTo 优华
    圣诞夜的时候,如果有个老爷爷爬进你的窗,把你装进袋子里的话,别害怕,因为我向圣诞老公公许了个愿:“想要一个像你这样的好朋友!”
    回电:
Thank You!我决不反抗!。^-^ 

3月2日
From 优华 To
    今天是世界最好朋友日。所以我要祝福你!如果今天你受到8份祝福的话,就会变得很幸噢!
………………

    虽然都是些琐事,但这份超越国界的友情成了难忘的回忆。
My Future
我是在秋天的夜晚出生的孩子。被天蝎座神密的气氛所笼罩,成了双重性格。既有成熟的地方又有开朗的地方。所以总想发现或发明什么新事物。但我总是犯像2加3等于6的错误,所以母亲叫我将来不要做考古学家,医生之类的复杂的工作。所以我想将来从事艺术方面的工作,比如:画家,作家之类的。另外,我还想开一家照顾宠物的旅馆和一家制作动画的公司(例如东宝株式会社)那么,从现在起,向未来进军吧!

看了大家的录象,我觉得他们的生活都非常的充实。7位同学多才多艺,他们的生活也是丰富多彩。我希望今后能再多了解日本的文化,使自己的人生能像他们一样丰富多彩!

close

©2004-2008 The Japan Forum
No reproduction without permission