11-034
沈建竜/通遼市カンチカ第二高校 (中国内モンゴル自治区)
Shen Jianlong/Tongliao Ganqika No.2 High School (Inner Mongolia, China)
沈建龙通辽市甘旗卡第二高级中学( 中国内蒙古自治区)
本人が書いた文/Original text本人原文본인이 쓴 글
学校の運動場
学校的运动场
12歳の誕生日の記念写真
12岁时父母给我拍的生日照
16歳の写真
16岁时拍的照片
友達と学校のビルの前で撮った写真
和朋友在教学楼前拍的照片
友達とバスケットボールをするとき撮った写真
我和朋友在打篮球时拍的照片
  バスケットボール―――わたしの夢を実現してくれた
   小学生のとき、学校でいちばん有名なサッカーチームに入っていました。毎日のつらい練習にときどき体がついていけなくて、すごくやめたかったのですが、負けずぎらいなのでがんばり続けました。そのころ、ぼくたちのチームのキャプテンは、全チームのなかでもいちばんで、みんな彼にあこがれていました。でもぼくは、あこがれるのではなく、彼をこえたくて、こっそり努力を続けていました。チームに入って1年くらいたったころ、鎮(県・自治県の下の行政区画単位)レベルの大会に参加できるようになろうと、みんな積極的に練習をはじめました。いちばん優秀な選手しか試合にでられなかったのですが、優秀選手になるためには、まず体格がよくなくてはいけませんでした。ぼくはほかの選手とくらべて体格がよくなかったので危機感をもちました。だから、メンバーになれるように、一日中時間さえあれば一生けんめい体をきたえました。でも、結局ぼくは試合にでることができませんでした。優秀選手になる夢はきえ、ぼくはチームをやめました。
   中学では、バスケットボールチームに入りたかったのですが、自分の体力や体格を考えると入る勇気が出ませんでした。コートでジャンプする同級生たちを見ると、うらやましくてしょうがなかったです。自分がチームに入れないことをいつも悲しんでいました。そこで、ぼくはよく体をきたえるようになり、体力もついたし、体格もかなりよくなりました。
   高校に入ると、両親にはげまされたこともあって、勇気を出して学校のバスケットボールチームに申し込みをしました。「合格」の知らせが届いたときは、とてもうれしかったです。あんなにうれしい気持ちは、長いことありませんでした。チームに合格したといういい知らせを母に伝えると、母はうれしくて泣いていました。チームは、試合に出るグループとひかえのグループがきちんとわかれていました。きびしい訓練をしたあと、ぼくはとうとう試合に出るグループに入ることができました。そして、ほかのチームとの試合で、ぼくたちのチームはダントツの力で優勝し、ぼくは生まれてはじめてうれし泣きしました。
   ぼくのこれまでつづけてきた努力が、とうとう夢を実現させたのです。ぼくはとても感動し、自分のことをほこらしく感じて、一生忘れられない思い出になりました。これからの自分の人生に自信をもち、勇気をもって挑戦していくことができるようになったと思います。

   「であい」を見て、日本の高校生の生活が少しわかるようになりました。かれらの生活は、バラエティにとんでいます。ぼくは、小さな動物が好きでいい獣医になりたいと思っている主人公と友だちになりたいです。彼は動物をとても大事に育てているのですが、きっと愛情がたくさんある人なんだと思います。彼と知りあって話ができたらうれしいです。

 篮球圆了我的梦
小学时我参加了学校最有名气的足球队,由于天天艰苦的训练,我的体质有时跟不上,当时我真想放弃,可是我不甘落后的性格让我一直坚持了下来。当时我们的队长是全队最棒的一个,大家都很羡慕他,我却很不服气,一直暗暗的努力,想超过他。在参加校队快一年的时候,我们争取到一次参加全镇级别的比赛的机会,大家很激动,都积极地训练起来。当时只有最优秀的球员才能上场参加比赛,做一个优秀的球员,必备的条件之一就是体质要好。这时我开始有一种危机感,和他们比较我体质上没有什么优势。所以为了不被落下,为了做个优秀的球员,我无时无刻不在进行积极地锻练。可是无论我怎么努力,我最终还是失去了参加比赛的机会,做优秀球员的梦想破灭了。于是我离开了球队。
    初中时我很想参加篮球队,但由于体质的原因,我没有勇气再去报名。每当我看到球场上同学们跳跃的身影,心中羡慕极了。常常为自己没能参加球队而感到伤心。于是我经常参加体育煅炼,身体素质有了较大改善。
    升入高中后,在父母的鼓励下,我终于鼓足勇气,报名参加了学校的篮球队,当得到 “你合格了”的消息时,我非常高兴,这种喜悦的心情好久都没有过了。我成功的进入了篮球队,当我把这个好消息告诉妈妈时,妈妈为我流下了喜悦的泪水。由于这个球队很正规,有准备队和参赛队,经过一段时期刻苦的训练后,我终于拥有了进入了参赛队的资格,最终在与其他球队的比赛中,我们队以超强的实力获得了第一名,我有生以来第一次流下了喜悦的眼泪。
    我的不懈努力使我的梦想终于实现了,这让我很激动,很自豪,更让我终生难忘,也为我今后的人生旅途增添了一份自信,让我勇敢的面对明天的挑战。

看过日本高中生的写真随笔后,我对他们的学习生活有了一些了解,他们的学习生活丰富多彩。同时我最想认识一位这样的高中生,他很喜爱小动物,理想是当一名优秀的兽医。他很热心地饲养和保护小动物,我想他一定是一个有爱心的人。很想有机会与他交流一下。

close

©2004-2008 The Japan Forum
No reproduction without permission