11-032
超然/通遼市カンチカ第二高校 (中国内モンゴル自治区)
Chaoran/Tongliao Ganqika No.2 High School (Inner Mongolia, China)
超然通辽市甘旗卡第二高级中学( 中国内蒙古自治区)
本人が書いた文/Original text本人原文본인이 쓴 글
私の学校
我的学校
運動場で走っている私
跑道上狂奔的我
栄誉証明書との記念写真
与荣誉证书的凯旋合影
教室で日本語を勉強している
认真的在教室学习
今日私は当番で、黒板を消している
今天是我值日,正在擦黑板
  自分を超越する
   ぼくはカンチカ第二高校1年の超然です。高校に入ってから日本語の勉強をはじめたのですが、日本語が大好きです。すでにスポーツよりも日本語が好きになっています。スポーツ好きなので、コートでもトラックでもあちこちで走りまわっています。運動会は、ぼくにとっていちばん楽しいことの一つです。強い相手と激しい競争をするのは、楽しくてたまりません。彼らは、まるでぼくの命をかけたライバルのようです。ぼくはそういうぎりぎりの状態でチャレンジするのが好きなのです。「戦争のない国は発展しない」と言った人がいましたが、ぼくに言わせれば、「ライバルのいない人生は、進む方向がわからなくなった小船のようなもので、どちらにかじを取っていいかわからない。チャレンジのない生活は、両方のつばさをなくした小鳥のようなもので、飛びたくても飛べない。そんな生活は一杯のお湯のように、たいくつでしょうがない」のです。「あなたの考えは変わっている」という人がいるかもしれませんが、このぼくなりの考えかたが、自分を人とは違った性格にしています。ぼくは失敗してもいいと思うほうではなくて、最後まできわめたいと思う人間です。だから、ぼくは今いい成績をとって、先生たちにほめてもらうことができるし、同級生達も評価してくれるのです。
   いま、ぼくは学級委員長をしていますが、勉強もしっかりやっているし、学級委員長の仕事もまじめに責任感をもってやっています。人にも自分にもわりと厳しくて、いいかげんなことを許しません。ぼくは学級会でいつもこう言っています。「やると決めたら、責任をもって、ベストをつくすべきです。そうじゃなかったら、やるべきではありません」。一年間努力した結果、通遼市で「優秀な学級委員」として賞をもらいました。でも、これはぼくの最終的な目標ではありません。ぼくの最終目標は、自分の国のためにつくして何かすばらしい栄誉に輝くことで、成績「優秀」は目標ではなく、「最優秀」をめざしているのです。学校で「日本語スピーチコンテスト」、「日本語の書道」という大きな大会があるのですが、日本語が大好きなぼくは、いつもきちんと準備して自信たっぷりに舞台に上がり、いつもいい成績をとっています。スピーチコンテストでは第一位になりました。そして、美しい賞状をもらいました。書道の大会でも一位をとりました。ぼくの努力の結果がまた証明されたのです。ぼくは普通の高校生ですが、理想はほかの人よりずっと高いです。日本語に出会ったとき、「日本へ留学に行くこと」はすぐにぼくの夢となりました。この夢をもったのは最近ですが、ぼくの心のなかにしっかりと根をおろしています。本やテレビで日本のことを目にすると、ぼくは心のなかで自分に言うのです。「いつか必ず中国とは違う日本の文化や生活を体験し、味わうことができる」と。ぼくは絶対にできると信じています。
   ぼくは、すばらしい人生とはそれを追い求める過程にあるのだと信じます。夢を追いかけてこそ、人生はすばらしいものとなるのです。

吉田功二郎さんへ
   あなたのフォトエッセイを読んで、ぼくは本当にうらやましくなりました。あなたの生活は内容がゆたかで、余裕があり、毎日自分でやることを決められる時間がたくさんあります。それにくらべて、ぼくたちの高校生活は忙しくて、毎朝5時半には起き、6時半には授業が始まります。本当にあなたたちのような学校生活を体験してみたいです。最後に、あなたが大学受験で自分の実力を出しきって、希望の大学に入れることを祈っています。

 超越自我
我是来自甘旗卡第二高级中学高一•六班的超然。自从进入高中起,我便首次闯进了日语的课堂,自此便对日语产生了强烈的喜爱之情,我对日语的酷爱似乎已胜过对体育的追求。酷爱体育的我无论在球场上,还是在跑道上都能看到我狂奔穿梭的身影。每举办一场运动会似乎就成了我生命中最快乐的事情了,与那些实力强大的对手进行激烈的较量争夺,真是其乐无穷。我似乎已将他们视为我生命中的对手。我喜欢那种挑战极限的感觉。有人曾说:“没有战争的国家没有发展”。而我要说:“没有对手的人生,就像迷失方向的小船,不知驶向何方,没有挑战的生活就像失去双翼的小鸟,欲飞不得,实际上这样的生活尤如一杯“白开水”枯燥而乏味。”也许有人说“你的见解很独特”。正是因为这个独特的见解,才会促成我这与众不同的性格,我是一个不甘失败,永远追逐的人,所以今天我才取得了不错的成绩,才赢行了各位老师的赞赏,获得了同学们的好评。
    现在我在班级担任班长一职,对待学习一丝不苟,对待工作认真负责,对人对已要求都比较严格,容不得一点马虎与松散,正如我在班会上经常强调的“既然选择了做此事,就要对它负责,必须将它做得最好,否则就不要去做”。通过一年的努力,我被评为市级优秀班干部,但这并不是我的最终目标,我的最终目标是为祖国赢得一份最棒的荣誉,成绩的“优异”不是我的目标,我的目标是“最优异”。在我校先后举办“日语演讲”、“日文书法”大赛中,对日语充满热爱与好奇的我,自然每次都会精心的准备,充满自信的走上赛场,并且每次我都能取得优异的成绩,演讲比赛上我成功地获得了第一名,同时也获得了一份精美的荣誉证书。书法比赛上,我又一次获得了第一名,我的努力又一次得到证明。虽然我只是一名普通的高中生,但我的理想并非普通。自我接触日语的那一刻,“去日本留学”就成了我的一个梦想,虽然这个梦想在我心中成长的时间很短,但它却深深地扎下了根。当我在书刊或电视上看到日本时,我都会暗暗的对自己说将来的某一天我一定到日本亲自感受一下那里的不同寻常的文化与生活,我相信我一定能做到。
    我深信完美的人生就是一场追逐的过程,只要将梦想追逐到底,就是一个完美的人生。

我看了你的写真随笔,我真的非常羡慕你,你的学习生活丰富而轻松,每天都有充足的时间任自己安排,相比之下我们高中生活要忙碌得多,我每天早5:30起床,6:30分上课。真地想体验一下你们那里的学习生活。最后祝你在高考中充分发挥自己的才能,考入理想的大学。

close

©2004-2008 The Japan Forum
No reproduction without permission