11-030
思文/長春市朝鮮族中等学校・高等部 (中国吉林省)
Siwen/Changchun Korean Secondary School (Jilin, China)
思文长春市朝鲜族中学 (中国吉林省)
本人が書いた文/Original text本人原文본인이 쓴 글
わたしの写真
我的照片
体をきたえているところ
锻炼身体的我
ショッピング
喜欢逛街的我
ねぼすけ
睡懒觉的我
食いしんぼう
贪吃的我
ネットでアニメを見ているところ
上网看动画片的我
  わたしの週末
   わたしは中国の長春出身の思文です。性格はわりと明るいほうで、人づきあいが好き。これから、わたしの週末の過ごし方を紹介します。朝は窓を開けて、階上から遠くをながめます。あたりにはうすい絹のような霧がただよっています。新しい1日のはじまりです。深呼吸をして、毎朝の運動、ジョギングを始めます。習慣をつけるには最低でも3ヶ月かかると言いますが、ジョギングの習慣を身につけるのもそんなに簡単ではありませんでした。始めたばかりのころは、毎朝起きるのがつらくてしかたがなかったのを覚えています。それでも続けなくてはいけません。いったんやめてしまえば、それまでの努力が水の泡ですから。そうして努力し続けるあいだに、自分にとっていちばん大切なことを学びました。つまり、どうやっていい生活習慣を身につけるかです。
   午後は街に出ることにしました。自転車に乗って1軒ずつ店をまわります。気に入った服があるのを見つけたら、店員さんに取ってもらい、試着して何度も鏡を見て、自分の顔色に合う色を選びます。うまくにあう服が見つかったら大喜び、それから値段を見て買うかどうか考えます。でも、すごく気に入ってしまったら、迷わずに買ってしまいます。今日買ったのは青のズボン。いい気分で家に帰りました。ひまになると買いものの楽しさを思い出します。
   勉強といえば、すぐに中国のことわざが出てきます。「頭の固い人は身分の高い役人、詩を読む人は貧乏人」。おもしろいでしょう。役人にならなければそれまでだし、なったとしてもさらに上をめざす必要はありません。だから、わたしは役人になりたいとは思いません。本を読んでいるほうがずっとおもしろいですから。読書には環境が必要です。わたしは静かなところで読むのが好きですが、静かすぎてもいけません。その点、家のなかはちょうどいいのです。静かにベッドに腰かけて、好きな本を手にとり、ゆっくりと味わいながら読むのは、精神的な楽しみ、喜びです。本が人に与える影響は大きなものです。読んだ本の作者は、必ず自分にとっての先生になります。
   夕飯の時間になりました。食事は毎日の重要なイベントです。食べることが好きなので、毎日バランスのとれた食事を取るようにしています。家族みんなで晩ご飯のテーブルをかこむのは、最高に幸せなときです。兄が一人いるのですが、彼は中華料理が得意で、よくつくってくれます。兄がいてくれて、本当によかったと思います。
   ほかに、インターネットが好きです。といったら、ふつうはチャットを想像するでしょう。でも、わたしはチャットだけではなく、ネット上で掲示板をつくって、友だちと毎日のおもしろいできごとなどを伝えあったり、ニュースを読んだり、必要な資料を探したりもしています。たまにはオンラインゲームで遊んだり、アニメを見たりもします。
   わたしの週末はこんな感じです。けっこうふつうだけど、こういうのが幸せなんです。

   日本の高校生のふだんの暮らしを見て、生活が変化に富んでいるし、みんな自分の理想や目標に向かって努力していると思いました。日本に行く機会があったら、こんな友だちをつくりたいと思いました。

 我的周末
我是来自中国长春的思文,我的性格比较开朗,喜欢交友,下面来介绍一下我的周末吧。
    清晨我推开窗子,从高楼远眺,空气中迷茫着清沙似的薄雾,新的一天开始了,深吸一口气,开始了我每天的晨练—长跑。人说习惯的养成最低需要三个月的时间,养成长跑的习惯也不是特别容易的,记得刚刚长跑的时候每天清晨起床都特别不容易,必须坚持,一旦放弃之前所做的一切努力就都白费了。所以在坚持之中也让我学会了对我自己来说最重要的东西,那就是如何养成好的生活习惯。
    下午的时候决定去逛街,骑着单车,进到每家的店面,一旦看到我中意的衣服,就让店员取下穿在身上在镜子前照来照去,并挑选颜色适合自己肤色的,选中合适的以后,可以让我欣喜万分,然后参照价格再考虑该不该买,特别满意的话就会毫不犹豫的买下。今天买到的是一件蓝色的裤子,便高兴的回家了。闲着没事就会让我想起逛街的好心情。
    说到读书我很容易联想中国的一句古话,“人无风趣官必贵,案有诗书家必贫”,想来想得些趣味,只要不必当官,或是虽当官不必渴望更上一层楼,就可以得到我不爱当官,因为有了寻找趣味的优势—读书。读书必须有环境的配合,因此我喜欢在安静的地方看书,然后太静却不好,家中的环境正合适,默默的坐在床上,拿起一本自己喜欢的书籍,细细品位,也是一种精神的享受。书本对人的影响很大,你所读的书的作者无疑是你的老师。
    到了晚上吃饭的时间,吃饭是我每天比较重要的一件事,因为我比较喜欢饮食,每天都会保持合理的饮食。能和家人一起享用晚餐是最幸福不过的事了,我有个哥哥,很会做中国食品,经常做给我吃,我觉得有个哥哥真的很好。
    我另一个爱好就是上网,一说到上网,很自然的让人联想到上网聊天,但我不仅仅只在网络上聊天,还在网络上登陆BBS,和网友一起分享生活的乐趣和经验,再读读新闻,找寻一些我需要的资料。偶尔也会玩些网络游戏,看看动画片。
    这就是我的周末,也许很平常,但是我仍感觉到好幸福。

看了些关于日本高中生的生活故事,觉得他们的生活很丰富多彩,每个人都有自己的理想和目标,并为之努力着,如果有机会到日本,会在那交些朋友。


コメント|Comment |评语|코멘트 2006/07/04
Title : 中国のことわざに興味があります
Name : さやか Age : 18 Country : 日本
  • (Original text)
    Hello!!
    I am Japanese. I am from Kanagawa.
    How old are you??
    I am interested in Chinese proverb.
    I like to read books. So I am agreeable in your opinion.
  • (翻译)
    你好!!我是日本人。我来自神奈川县。你今年多少岁?我对中国的谚语很有兴趣。我喜欢读书。所以我很同意你的说法。
close

©2004-2008 The Japan Forum
No reproduction without permission