11-029
全香淑/長春市朝鮮族中学・高等部 (中国吉林省)
Quan Xiangshu/Changchun Korean Secondary School (Jilin, China)
全香淑长春市朝鲜族中学 (中国吉林省)
本人が書いた文/Original text本人原文본인이 쓴 글
飛びたいなあ!
I want to fly!
我要放飞!
私は面膜(パック)をしています。ちょっと怖いですけど、効果がとてもいいですからしてみませんか?
I am putting on a face mask. It looks a bit scary, but it works pretty well. Why don’t you try?
我在做面膜,虽然看起来有点恐怖,但效果很好啊! 一起来试一下呀!
明日は試験です。覚えていない内容がまだ多いですから、みんなは休憩時間でも一生懸命に勉強しています。
We have exam tomorrow. Since they still have so many things to memorize, everyone studies hard even during the break time.
明天就要考试了。可是没看的还有好多,大家只好争分夺秒的复习,连课间也不放过。
寝室で友達との足の写真です。「足のキス」と名前をつけました。おもしろいでしょう。
This is a picture of feet of my friend and me in the bed room. We named this one,‘The kiss of feet’. Isn’t it interesting?
这是在寝室与室友间的合影,我们取名为“吻脚”,很好玩吧?
日曜日、私は友達とビリヤード館でビリヤードをやっています。とても楽しかったですよ。
On Sunday, my friend and I are playing billiards. It was pretty fun.
周末,我在台球馆和同学们打台球,打得非常开心。
  私の生活
   学校でいちばん好きな場所はどこか聞かれたら、すぐ「もちろん寮の部屋」と答えます。寮に住んでいると、自分でしなくてはいけないことが多くて大変ですが、もう5年も寮生活をしているのでなれてしまいました。同じ年の女の子たちといっしょにくらすのは、すごく楽しいです。いっしょに過ごせる時間は寝る前の1時間だけですが、洗顔や歯みがきを急いですませて部屋にかえり、にぎやかにおしゃべりを楽しみます。いつのまにか、何でも話せる親友どうしになっていました。こんな生活はとても楽しいです。
   両親や姉が本を読むのが好きだったせいか、わたしは小さいころから読書が好きで、マンガや童話をよく読んでいました。いまは、新聞、雑誌、エッセイなど、何でも読みます。でも、いちばん好きなのは世界の名作です。もう何十作品も読みましたが、いちばんのお気に入りは、マーガレット・ミッチェルの『風とともに去りぬ』です。何回も読みましたが、そのたびにあたらしい発見と感動があります。ヒロインのスカーレットの意思の強さと、レット・バトラーのかしこさとその無言の永遠につくす愛には感動させられます。わたしは本が好きなので、ひまなときはよく本屋に行きます。
   それから3ヵ月前にはじめたビリヤードも好きです。はじめはクラスの男子が教えてくれたのですが、練習して今ではかなり上手になりました。ビリヤードはコツと技術をマスターするのが大変なのですが、そこをチャレンジするのが刺激的で楽しいからビリヤードが好きなのです。今はまだレベルが高くないですが、一生けんめい練習を続けるつもりです。見てなさい、ビリヤード! 絶対、マスターしてみせるから!
   わたしの性格は明るくて、笑うのが大好きです。「毎日そんなに笑ってて疲れないの?」と聞く人もいます。でも、つかれるどころか、笑うことでリラックスできて、なんでも効率よくできます。しかも、顔の筋肉もきたえられるんですよ。思春期独特の症状じゃないかという人もいます。まあ、そうかもしれません。でも、やっぱり人生はたかだか数十年、いっつも顔をしかめて自分で自分を苦しめることもないでしょう? なんでも楽観的に、毎日笑顔でいれば、まわりの人だって楽しいのです。だったら、そうしたほうがいいでしょう?
   わたしは、生徒会の週番部の部長をつとめているので、仕事はとても多いです。保健衛生、休み時間の体操、旗の上げ下ろし、週番活動、統計などなど。朝昼晩と仕事がたくさんあるので、いつも大忙しで走りまわっています。それに自分の勉強もしなくてはいけないので、毎日休むひまがありません。でも、充実した生活だし、自分が必要とされていること、自分の存在に意味があることを強く感じることができます。

   「であい」で日本の高校生を見て、たくさんの新しいことを知ることができました。日本の高校生活を今までよりも、全体的、直感的に理解できたと思います。文章と写真に表れている日本の高校生の楽観的なところや積極性、ねばり強さや生活への情熱にもひかれました。とくに、課外活動がふかく印象に残っています。学校生活が豊かになるだけでなく、自分の世界を広げることができます。わたしの、あこがれです。
   一度、日本の高校生活を自分の目で見て、経験してみたくなりました。

 我,就是唯一的我
如果有人问我,在校园里最喜欢的地方是哪里?我会毫不犹豫地说:“当然是寝室”。住在寝室,虽然有很多事都要自己动手去做,比较辛苦,但对于已有五年住寝经验的我来说,早已不是什么难事了。几个同龄的女孩子住在一起,总有无穷无尽的快乐。虽然在一起的时间短短睡前一小时,不过我们还是会抓紧时间洗完漱回来聊天,打闹。在不知不觉中,我们都成了无话不谈的好朋友和好姐妹,这样的日子过得非常开心。
    也许是受家里爱读书的爸爸、妈妈和姐姐的影响,我从小就非常喜欢读书,喜欢看些漫画啦、童话啦等等。现在,我什么都读,报纸,各种杂志,散文……,但其中,我最喜欢看世界名著,读过的也有几十部了。名著当中,我最喜欢的是玛格丽特・米切尔的《飘》,《飘》虽然读过很多次,但每次都会有新的体会和感触。我很佩服女主角思嘉永远打不倒的精神和瑞德・巴特勒永远默默奉献的爱,以及他精明的头脑。因为爱读书的关系,我也非常喜欢没事的时候逛书店。
    我,也很喜欢打台球,是从三个月前开始的。刚开始是班级的男生教我,现在通过我的努力,球技已有了很大的进步。我之所以喜欢打台球,是因为自己去探索台球的要领和技巧,对我来说是个很大的挑战,我很喜欢这样挑战的感觉,即刺激,又有趣。虽然我现在的水平还不太好,但我会努力,努力,再努力的。等着吧!台球,我一定会征服你的!
    我性格非常开朗,也非常喜欢笑,有的人问我,你整天笑哈哈的,累不累啊?其实不然,经常笑可以放松心情,做什么事都可以保持高效率,而且还可以锻炼脸部肌肉。也有人问我,你是青春期综合症吧?呵呵,也有点可能,不过,最主要的还是因为我认为,人生短短几十年,干吗要整天愁眉苦脸,给自己制造压力呢?人吗!应该什么都看开一点,用笑容去迎接每一天,这样还可以给别人带来好心情,何乐而不为呢?
    因为我是学生会值周部的部长,要做的工作很多很多,如卫生、间操、开旗,值周工作、统计……,早晨,中午,晚上都有很多工作等着我去做,总是忙得团团转,脚不沾地地来回跑来跑去,再加上自己的学习任务也比较多,所以我的每一天总是很忙碌,让我喘不过气来,但是,回过头来想,又过得非常充实,让我深深地感觉到自己存在的必要和意义。

看过日本高中生的《であい》让我了解到很多以前不知道的东西。让我更全面,更直观地了解到日本高中生的真正生活。也让我喜欢上透过文字和图片表现出来的日本高中生乐观、积极、特之以恒的毅力,以及对生活如火般热爱的态度。但在其中,给我印象最深刻的还是课外活动。不仅丰富了学习生活,还有更多施展自己的空间,还是我所向往已久的。
    这些让我产生了一种冲动,想亲眼看看,亲自体验一下日本高中生的生活。

close

©2004-2008 The Japan Forum
No reproduction without permission