11-020
彩虹/長春市朝鮮族中学・高等部 (中国吉林省)
Caihong/Changchun Korean Secondary School (Jilin, China)
彩虹长春市朝鲜族中学 (中国吉林省)
本人が書いた文/Original text本人原文본인이 쓴 글
はじめて農村に行ったとき。目を閉じると、今でもあのときの楽しかった気分がよみがえります。
这就是我第一次去农村时的照片,现在闭上眼睛依旧能感受到当时的那么愉快!
わたしの字はなかなかでしょう?
这是我的作品,我写的书法还不错吧?
家にも大自然がいっぱいです。
我的家里也充满着大自然的气息!
みなさんもお母さんにしかられて掃除することありますか?
你们也有过像我这样被妈妈逼着打扫房间吗?
落ちこんだときは窓辺に座って、仲よしのお人形に悩みを相談します。
在我失落的时候,我喜欢坐在窗台上对着我心爱的娃娃诉苦。
  私の理想
   春、小川はせせらぎ、一面にもえる緑に、すべてのものが目をさます――なんという美しさ!
   夏、花が咲きみだれ、色とりどりの花の海に、すべてのものが青春の情熱を燃やす――なんという美しさ!
   秋、落ち葉が舞い、黄金のじゅうたんに、すべてのものが実を落とす――なんという美しさ!
   冬、雪が舞い、一面の真っ白の世界に、すべてのものが心を清める――なんという美しさ!

   これが美しく不思議な大自然です。大自然は世界の永遠のテーマで、わたしの大切なものでもあります。はじめて街を離れて農村に行き、大自然の中に入っていったとき、とてもおどろき、好奇心がわき、新鮮な気持ちになりました。とても魅力を感じました。青い空、けわしい山、あおあおとした樹、色あざやかな花、清らかな川、すべてがまるで山水画のようにきれいです。どれだけ時間がたったのでしょうか。わたしはだまって大自然にひたっていました。そのときから、自然をふかく愛するようになったのです。
   街にもどってからも、いつもはじめて知った大自然を思い出していました。思い出すと、なんともいえない楽しい気持ちになるのです。体中がふるえただけでなく、心のすみずみまで感動させられたからです。そのとき、「世界中の大自然をたずねて、自然を理解し、自然と親しくなろう」と思いました。それが、そのころの夢でした。わたしは文系なので、歴史や地理、外国語をよく勉強して、総合的な力をつけて、将来はいいガイドとして成功したいです。観光客みんなにわたしと同じように楽しみ、自然からもらえるいろんな幸福を感じてほしいです。この夢に向かっていっしょうけんめい努力して、困難をこわがらないで成長していきたいと思います。
   これがわたし、夢をかなえるために、ねばりづよく戦うわたしです。
   わたしは大自然を愛しています。あなたもそうですか? あなたとわたし、そして大自然の共通のことばをもつことができますように。

   日本の高校生のいろんな生活を見て、とてもうらやましいと思いました。勉強のプレッシャーもないし、毎日あんなにいろんな課外活動があるので。わたしたちのように教科書におしつぶされて息もできないの生活とは全然ちがいます。あんなふうに気楽に勉強して、気楽に生活できたらいいなあ!

 我的主题
春天,小溪潺潺,绿油油的一片,万物都在苏醒——好美!
    夏天,百花绽放,五彩缤纷的花海,万物都在激情的燃烧着青春——好美!
    秋天,落叶纷飞,金黄色的地毯万物都在挥洒着成果——好美!
    冬天,雪花飘飘,白皑皑的世界,万物都在洗涤自己的心灵——好美!
    这就是美妙的大自然,奇异的大自然。它是世界永恒不变的主题,也是我的主体!
    记得我第一次离开城市,走进农村,走进大自然,它带给我的是惊奇,让我对它产生很多好奇感,新鲜感,总有一种强大的魅力吸引着我。蔚蓝的天空,峻峭的山,葱茏的树,艳丽的花,清澈的河,所有的一切都仿佛是一幅山水画,,那么迷人,以至于我被陶醉得良久没有声响,就从那时起,我深深地爱上了大自然。
    回到城市后,我经常会想起那个我第一次触摸的大自然,一想起它,我就有莫名的愉快感,因为它不仅是触动了我每一寸肌肤,还感动了我心灵的每一个角落,我当时,就对我自己说,我要走遍全世界的大自然去了解它,去接近它。这也就成为了我此时的理想。学文的我要努力学好历史,地里,还有外语,提高自己的综合素质,将来成为一名优秀的导游,成功的导游。我要带给每一位游客和我一样的快乐,也让他们感受到大自然给予的种种幸福。我会为了这个理想拼搏向上,不畏艰难,勇攀高峰。
    这就是我,为了实现理想,执着奋斗的我!
    我爱大自然,你也和我一样爱大自然吗? 希望和你能有属于你,我,大自然的共同语言。

看到日本高中生那多姿多彩的生活,我好是羡慕!没有学习上的压力,每天都有那么多的 课外活动。不像我们被书本儿压得几乎喘不过来气。好想像他们一样轻轻松松的学习,轻轻 松松的生活啊!

close

©2004-2008 The Japan Forum
No reproduction without permission