11-018
紫杉/長春市第十一高等学校 (中国吉林省)
Zishan/Changchun No. 11 High School (Jilin, China)
紫杉长春市第十一高级中学 (中国吉林省)
本人が書いた文/Original text本人原文본인이 쓴 글
これはぼくです。黒い目をしていますが、好きな色は白です。この目であなたを見てみたい。
这是我,有黑色的眼却喜欢白色,但此时我想看看你。
音楽が好きで、とくにクラシックギターがいちばん好きです。ギターをひくと悩みも忘れてしまいます。みなさんにきいてほしいと思います。
我喜欢音乐,最喜欢古典吉他,弹起来忘却所有的烦恼,我想弹给你听。
スポーツも好きです。目標はあんまり大きくなくて、大海を泳いで、ひらひら舞いおちる日本の桜を見てみたいと思います。
我也喜欢运动,目标不算远大,只是想游过大海,看樱花飘落。
時空をこえてある年の秋にもどり、最後のかれ葉の一枚をあなたにプレゼントしましょう。
我想穿过时空,追寻某年秋天最后一片枯叶,作为礼物送给你。
この植物はぼくが育てました。弟みたいなものです。
这棵植物一直是我在照顾,像弟弟一样。
秋の夢のなか、この木は「むかしここに飛んできたんだよ」と教えてくれました。
树告诉我在秋天的梦中,它曾飞起来过。
あなたのために歌をうたいましょう。あなたのいやなことをいっしょにふき飛ばしましょう。
让我为你唱一支歌,带去你所有不快,一起飞起来。
  光のような顔と秋のような心
海の向こうには大きな国があります。大きな国には小さな私がいます。紫杉と申します。あなたたちと同じ、黒い髪と黒い目を持っています。その上に私には、光のような顔と秋のような心を持っています。
   四季には私の一番好きなのは秋です。秋になると、天気が涼しくなります。私は一人で林の中を散歩するのが大好きです。私の以外は誰もいません。この林が全部私のものであったような気がします。いや、私はこの林のです。心は葉の落ちているうちに自然に溶けてしまいました。大声で叫んでもかまわない。踊ったり、歌ったりして、私は自然の子になりました。空に向いて、光は毎秒三十万キロのスピードで太陽の挨拶を私に届けます。光は葉と葉の間から差し込んで、私の顔はおうごんのようです。明るく笑っています。太い松を回して、一生懸命走って、枯れた葉を踏んで、私の心はもう鳥のように空を飛んでいきました。
   海の向こうにあるあなたたちの国は私にとってあまり詳しくありません。私はあなたたちの顔を見たい。鳥の鳴き声を聞きたい。いろいろな宝を発見したい。例えば、富士山の頂上には空じまががあるか。甲子園で試合をしている少年はどんな夢を持っていますか。
   日本の海と中国の海は兄弟です。私たちは同じ黒い髪と黒い目を持っています。私はあなたたちと仲良しになりたいです。あなたたちの夢を私に教えてください。果てしなく遠い場所に私はあなたたちに向いて笑っています。

私たちは同じです

私は「であい」という写真をはじめて見たとき、胸からわいてきたのは私たちは同じだと言う感じです。皆は違ったところで暮らして、違った経験を持っていますが同じの年らしい明るく笑っています。みんなはいろいろな興味を持っています。その中には私のぜんぜん分からないこともあります。例えば、剣道や茶道などです。私はとてもうらやましいです。私はあなたたちと仲間になりたいです。太平洋のゆめじまであなたたちといっしょに笑って、遊びたいです。そしていろいろなことを教えてください。私は海を越えて、中国のすばらしい景色をあなたたちに話したい。夕日の山にベルベルのもみじの中に私はあなたたちの返事を待っています。私たちはさびしいときに空に向いて、見えるのは同じ月です。私はあなたと同じように新しい友達がほしいです。私はあなたの顔を思って、早く会えるように祈っています。

 阳光似的脸庞和秋一样的心
    海那一边有一个大国。在那个大国里有一个小小的我,叫紫杉。我和你们一样,同样拥有着黑色的头发和黑色的眼睛。除此之外还拥有着阳光般的面孔、秋一般的心。
    四季中,我最喜欢秋。秋高气爽,我喜欢一个人在树林里散步,好似这树林完全属于我。不,应该说我完全属于这树林。我的心随着树叶飘飘洒洒而情不自禁地融化。我大声呼喊、唱歌、跳舞,成为大自然的孩子。仰望天空,阳光以每秒30万km的速度透过叶间向我问候。沐浴着阳光,我的脸变成了金黄色。我笑得如此灿烂。我绕着松树,踏着已枯萎的落叶尽情地奔跑。我的心像小鸟一样,快活地飞向蓝天。
    我并不很熟悉彼岸的你们,但我很想见到你们,倾听那里鸟儿的歌声,发掘各种神奇的宝贝。比如说;富士山的山顶是不是有通往空中岛屿的秘密通道,甲子园少年都拥有什么样的梦等等。
    日本的海和中国的海是兄弟。我们同样拥有着黑色的头发和黑色的眼睛。我想与你们做朋友。请你们告诉我你们的理想好吗?我在遥远的彼岸向你们微笑。

我们是同样的

    当我看到「であい」的照片时、我就感觉到我们是一样的,没有什么区别。虽然我们生活在不同的地方,拥有着不同的经历,但是我们拥有着同龄人的笑脸。大家的爱好各式各样,其中也有我不了解的。比如说剑道和茶道等等。我非常羡慕你们,想和你们成为朋友。想在太平洋的梦之岛中一起欢笑,一起玩耍。还希望你们能够告诉我很多很多我所不知道的东西。我也想渡海去向你们描述中国的绝景。我会在夕阳西下时的山里,在夕阳映射下的山在闪闪发光的红叶间有我等待着你的回应。当我们寂寞的时候,观赏的是同一轮月亮。我和你们一样,也想交新朋友。我会想象着你的面孔,祈祷我们早日相见。

close

©2004-2008 The Japan Forum
No reproduction without permission