11-016
雲吉/長春市第十一高等学校 (中国吉林省)
Yunji/Changchun No. 11 High School (Jilin, China)
云吉长春市第十一高级中学 (中国吉林省)
本人が書いた文/Original text本人原文본인이 쓴 글
スポーツ好きなわたし
热爱运动的我
わたしのつくったギョーザを食べてみて!
你也尝尝我做的饺子!
長春市図書館で読書中のわたし
在长春市图书馆看书的我
「梁祝」をひくわたし
我在弹《梁祝》
  運動·ギョーザ·読書·ピアノ
   わたしは雲吉、今年で16歳、吉林省長春市第11高校の1年生です。わたしは日本語が好きで、日本にとても興味があります。であいフォトエッセイカフェに参加できて、本当にうれしいです。わたしの生活を見てくださいね!
   わたしはちょっと太っていますが、スポーツが好きです。バドミントンがいちばん好きです。天気がいいときはいつも友だちと1時間ぐらいやります。バドミントンはけっこうきついスポーツですが、体をきたえることができます。スポーツは健康のために大切です。スポーツをすると健康になるし、いらない脂肪もへります。勉強で忙しいときも、運動するとストレス発散になります。
   さて、中国のギョーザにはながい歴史があります。もともとの名前は「嬌耳」といって、後漢時代の有名な医者、張仲景が発明しました。ギョーザは煮ても、焼いても食べられます。年越しのときには、どこのおうちでもギョーザを食べます。ギョーザの中身は海鮮、酸菜(白菜を発酵させた漬もの)、にら玉などがあります。わたしがいちばん好きなのは酸菜ギョーザです。酸菜はわたしの住んでいる中国東北地方の特産品です。チャンスがあったらぜひ東北地方の本場の酸菜を食べに来てください!
   よく、「自分に与えられた命を最後まで大切にして、一生勉強を続ける。学問には限りがなく、永遠に終わりがない」と言われます。わたしは、時間があるといつも図書館に行って本を読みます。図書館には本を読んだり勉強したりしている人たちがたくさんいますが、とても静かで、じゃまされることはありません。本もそろっているので、勉強するのにとてもいい場所です。わたしは、恋愛小説やアクションものは好きではありません。深い意味もないし、ただの物語だし、読んでも何も残らないからです。わたしは、何度読んでもあきないようないい本を読むのが好きです。わたしの人生に大切なことをたくさん教えてくれるからです。その以外の本は、必要なときにだけ読みます。
   わたしの趣味はピアノを弾くことです。小学校3年のときに始めたのですが、そのころは遊ぶのが大好きで、ピアノの練習がいやで2年でやめてしまいました。家には今でもピアノがあります。ごはんやお茶が終わったあとののんびりした時間に、何曲か練習します。読めない音ぷもありますが、自分なりに何回も何回も練習して、とうとうじょうずにひけるようになりました。わたしは、「梁祝」という曲がいちばん好きです。すごくきれいで、きく人を感動させる曲です。

雲吉さんのつくったオリジナルページ (PDF 301Kb)

   日本語の先生が紹介してくれた7人の日本人の高校生の生活の様子に、とても興味をもちました。かれらの生活は豊かで、勉強以外にも自分の好きなことをいろいろ学べます。たとえば、17歳の水島優さんは写真をやっています。また、17歳の玉城俊一さんは、わたしが見たことのない楽器を演奏していますが、その音を聞いて感動しました。わたしもピアノを習ったことがありますが、作曲はできません。自分が好きな曲を作曲できるなんて、とてもうらやましいです。それから、18歳の吉田功二郎さんは心のやさしい人で、自然を愛し、動物や植物を大切に世話しています。彼は弓道もできます。わたしは弓道にとても興味をもちました。チャンスがあれば、ぜひやってみたいと思います。
   いま、わたしたちはすばらしい高校時代をすごしています。自分の夢のために、一生けんめいがんばらなくてはいけません。若いうちに自分の興味のあることをたくさん勉強したいと思います。
   若いときはエネルギーがたくさんあって、チャンスもいっぱいあるので、将来の目標のために、一生けんめいがんばりましょう。「であい」の7人の高校生のように、いつも前にむかって進んでいくことを忘れてはいけません・・・・・・

雲吉さんのつくったオリジナルページ (PDF 301Kb)

 运动,饺子,读书,钢琴
我叫云吉,今年十六岁,是吉林省长春市第十一高中一年级的学生。我喜欢日语,对日本也很感兴趣,很高兴参加这次活动,下面就请看我的生活吧!
    我长得胖,但却很爱运动,打羽毛球则是我的最爱。天气好的时候,总会和朋友打上一个小时左右。打羽毛球是比较消耗体能的,但全身都锻炼到了。生命在于运动,运动能够使人健康,还能减掉身上多余的脂肪。在忙碌的学习中,运动一下也可以舒缓紧绷的神经。
    中国的饺子有着很悠久的历史,原名叫“娇耳”,是东汉时期的名医张仲景发明的。饺子可以煮着吃,也可以煎着吃。在过年的时候,家家户户都吃饺子。饺子有三鲜馅的,酸菜馅的,韭菜鸡蛋馅的等等,有很多种。我最喜欢的是酸菜馅的。酸菜是我们东北的特产,有机会的话,大家一定要来中国东北尝一尝正宗的酸菜!
    俗话说的好:活到老,学到老。学海无涯,永无止境。每当有空闲的时间,我就会到图书馆看书,在那看书学习的人很多,但很安静,不会受到打扰,书也很全,是学习的好地方。我不喜欢看那些关于爱情和武打之类的小说,都没有太多意义,只是一个故事,看过之后就什么也不会留下。我喜欢看名著,百看不厌的那种,对我的人生也很有启迪。其他的书,只要对我有帮助,我也会看的。
    我的爱好是弹钢琴,从小学三年级开始学,学了两年后,由于少年的我很贪玩,不愿意练琴,就不学了。家中现在还放着钢琴,在茶余饭后,便练一些曲子,虽然有些音符看不懂,但我会不断的摸索。一遍一遍地练,最后终于练熟了。我最喜欢的是《梁祝》,听起来很美,也很感人。

云吉本人制作的作品原版 (PDF 301Kb)

看到日语外教介绍的日本七个中学生的学习生活,很感兴趣。他们的生活很丰富,在学习之余还可以学到很多自己爱好的东西。例如十七岁的水岛优,她会自己制作照片;十七岁的玉城俊一,会吹我没有见过的乐器,而且还很动听,我学过钢琴,但不会作曲,很羡慕他能够创作自己喜欢的歌;十八岁的吉田功二郎,是一个很有爱心的人,热爱大自然,保护动物和植物,他还会射箭,看起来好像很有趣。有机会的话,我也一定要试试。
    现在正处于花季的我们,应该为自己的理想而奋斗。趁年轻的时候,多学习一些自己感兴趣的东西。
    因为我们年轻,充满活力,还有很多机会在等待着我们,所以我们就更要努力为将来而奋斗。像这七个中学生那样不断探索前进……

云吉本人制作的作品原版 (PDF 301Kb)


コメント|Comment |评语|코멘트 2007/03/14
Title :
Name : Gregory Age : 17 Country : US
close

©2004-2008 The Japan Forum
No reproduction without permission