フォトコントップページへ
「高校生のフォトメッセージコンテスト」は2006年度の第10回をもって終了しました。
2008年からは、読売新聞主催「第30回よみうり写真大賞」において、高校生部門として「フォト&エッセーの部」が新設され、
同部門が「高校生のフォトメッセージコンテスト」を継承することになりました。
詳細はこちらをご覧ください。 【読売写真大賞】http://www.yomiuri.co.jp/photogp/
第10回コンテスト(2006年)

第9回コンテスト(2005年)

第8回コンテスト(2004年)

第7回コンテスト(2003年)

第6回コンテスト(2002年)

第5回コンテスト(2001年)

第4回コンテスト(2000年)

第3回コンテスト(1999年)

第2回コンテスト(1998年)

第1回コンテスト(1997年)

最優秀賞
「世界を引き寄せる君」 /平松絹子

優秀賞
「やさしき人」 /中元早太
「ガチャの青春」 /山根衣理

審査員特別賞
「なんくるないさあ〜精神の持ち主! しょうこ先輩!」 /北上奈生子
「ほどほどに田舎もの」 /本田 涼
「いつも いつでも お兄ちゃん」 /長谷川 明

奨励賞
「こずしかいない!」 /吉田花菜子
「土曜日のぞじょ」 /澁谷陽菜
「up down, up!」 /中島ゆう子
「我らのあづあづ」 /鏑木朋実
「女優・変顔役者・サキ」 /千葉桃子
「のんちゃん」 /寺岡沙織
「ちっこい体ででっかい夢を」 /徳山実華
「囚繋」 /入口峰広
「未来のスーパースター」 /鄭陽治
「多彩に活動」 /川井和真
「まいだあありん」 /森 洋子
「私の友達」 /大田沙織

努力賞
「いやし系少女、さおりん」 /岩宮千尋
「笑顔につよさ」 /大竹良枝
「加奈と由利亜〜誰にも見えない絆〜」 /北浦加奈
「3年間ありがとう! これからもよろしく!」 /坂本悠紀
「自分に正直に、まっすぐまっすぐ!」 /佐竹 薫
「ムラセと溶け込んだ日々」 /柴田薪二
「仲間×仲間」 /園田泰子
「いっちゃんのキラキラな日々」 /高橋有早
「我らがキムりん!」 /橋本光平
「ねんごろねごろ」 /林 咲樹
「無邪気な彼」 /村瀬真奈美
「Peach☆Girl」 /山田 咲


   
第10回コンテスト(2006年)の入賞作品
 努力賞  
「仲間×仲間」
  園田泰子 東京農業大学第一高等学校
     
  のら猫を見て微笑む祐希子。祐希子の近くにいると時間がゆっくり流れるような気がする。
     
  パソコンの前で小説サイトを更新するために昔書いた小説を読み返している。実はパソコンの前に仲間さんのポスターが…! 崇拝しながらネット中。
     
  私と祐希子の2ショット。祐希子の地元の公園で語った日の1枚。
     
  私があげた鏡に写る祐希子。ちゃんと机に飾ってくれていました。
     
  大好きな習字で、大好きなEvery Little Thingの五月雨の歌詞を書いてくれた。
 
 
撮影者からのメッセージ
私と祐希子が初めて出会ったのはネットの中でした。私のファンサイトの掲示板に祐希子が書き込んでくれたのがきっかけで交流が始まりました。祐希子もファンサイトを持っていたのでお互い書き込み合う形で話していましたが、それだけじゃ物足りず、メールしたり、文通もするようにまでなり、去年の春初めて会いました。
 私の周りには仲間由紀恵さんのことを語り合えるような熱狂的なファンがいなかったので、同年代の子で仲間さんが好きという友達は祐希子が初めてでした。やっと語れる友達が出来たと思うとすっごく嬉しかったです。でもまさかネットで知り合った子とこんなに仲良くなれるなんて思ってなかったし、ましてやフォトコンのモデルに選ぶなんて思ってもみませんでした。
 実際会ってみると祐希子は穏やかで周りを笑顔にさせるような、そんな雰囲気を持っている子でした。でも言いたいことはドきっぱり言うようで、クラスの自己紹介の時に自分が仲間さんのファンだってことを堂々と言ったとか。同じファンとして尊敬!(笑)
 これからも一緒に応援していこうね!
 
主人公からひとこと
私は、女優の仲間由紀恵さんを尊敬しています。
 「ごくせんパート2」を見てから、仲間さんに興味を持ち、ずっと応援しています。
 そして、応援しているうちに、仲間さんの人に対しての接し方、考え方等を知り、「私も、仲間さんのようになりたい!」と思うようになりました。
  雑誌などを見ると、すごく「人」として素晴らしいなあ、と感じます。
 特に、「私は人に励まされています。プレゼントをもらったら、そのプレゼントではなく、そのプレゼントをくれた人の気持ちに励まされます」という、人に対して本当に感謝の気持ちを持っているんだなあ、と感じたこの仲間さんの言葉は、さらに私の心を惹きつけてやみませんでした。
 他にも、「人と話す時は、なるべく素直に気持ちを伝える」ということや、「落ち込んだら、人と話して発散する」などの言葉が心に残っています。
 そんな仲間さんは、私の中で、これからもずっと大きな存在だと思っています。
 仲間さんを知ったことで、少しずつ自分自身に変化が起きているからです。性格や、考え方が特に変わってきている感じがします。でも、もっともっと努力して、仲間さんのような素敵な女性になりたいです。