フォトコントップページへ
「高校生のフォトメッセージコンテスト」は2006年度の第10回をもって終了しました。
2008年からは、読売新聞主催「第30回よみうり写真大賞」において、高校生部門として「フォト&エッセーの部」が新設され、
同部門が「高校生のフォトメッセージコンテスト」を継承することになりました。
詳細はこちらをご覧ください。 【読売写真大賞】http://www.yomiuri.co.jp/photogp/
第10回コンテスト(2006年)

第9回コンテスト(2005年)

第8回コンテスト(2004年)

第7回コンテスト(2003年)

第6回コンテスト(2002年)

第5回コンテスト(2001年)

第4回コンテスト(2000年)

第3回コンテスト(1999年)

第2回コンテスト(1998年)

第1回コンテスト(1997年)

最優秀賞
「『スゴイ!』と思った瞬間」 /松永未樹

優秀賞
「うちなー美人☆がんじゅータイム」
/下地小百合

「やまこは私のぴったりさん」
/岩田典子

審査員特別賞
「これからもそのままで。」
/中野佐妃子

「いつも陽気に振舞う裕晃君」
/木下英樹

「自立してる同級生」 /白井優太

奨励賞
「出会い〜少し前まで他人だった〜」
/田中雅人

「明るさと努力を教えてくれた彼」
/西村明子

「あなたみたいに真っ直ぐに。」
/竹岡恵里奈

「やんちゃな大和撫子」 /白濱静
「やさしい気持ち」 /加藤祐衣
「2人の引力」 /中川裕佳子
「貫け!川上!!」 /坂部真理
「そのまんまともちゃん!」
/鈴木香緒理
「悠太のガラスのような人生」 /西口謙
「高橋 the World」 /佐野尚人

努力賞
「みっちゃん17歳、ただ今青春中!!」
/石原由美子

「好と大根と私」 /植田真衣
「しあわせを作るもの」 /久保田淳子
「乙女、我が道極めるべし!!」
/新城昇子

「身近な頑張り屋“三原っちょ”」
/高岡暁

「世界を彩る子 ― 彩子」 /寺嶋渚
「ゆきの;歌」 /内藤静保
「もう一人のえっちゃん」 /宮崎早友里
「不思議少女奈菜ちゃん」 /宮崎知世
「ブラジルからやって来た高校生ボランティアランナー」 /森崎滝大


   
第8回コンテスト(2004年)の入賞作品
 奨励賞  
「出会い〜少し前まで他人だった〜」
  田中雅人 大阪府立大手前高等学校定時制課程
     
  一人で街の星を眺めながらたそがれる。日々の悩みや疲れを忘れられる瞬間。そんな時間が僕も彼女も大好きだ。
     
  このカードは思い出深い。すごく落ち込んでいた僕に彼女は誕生日プレゼントに財布と手作りのバースデーカードをくれた。カードの裏にはやさしさに溢れた文字が躍っていた。学校帰り自転車に乗りながら涙した。このカードは僕の宝物だ。
     
  彼女は文化祭でクラスの仲のいい友達とダンスを披露した。バイトで忙しくなかなか練習できなかったみたいだが文化祭で一番の盛り上がりだった。「またやりたい」と言う彼女の表情は満足感で輝いていた。
     
  数日前から学校でのもちつきを楽しみにしていた彼女。子供のように無邪気におもちをついて「太る〜」と言いながらおいしそうにおもちを食べていた。
     
  この写真は年末が押しせまった誰もいない学校で時間のない中、自分で初めてカラーで焼いた。
初めてお母さんとの写真を撮った時、彼女の表情の変化にびっくりしてカラーで撮りたいと思った。人の顔がこんなにも変わるのかと思うほど、安心感たっぷりの表情をしていた。写真のお母さんを見るたび自分の母親を想う。僕は一人暮らし。「たまには実家に帰ろ〜かな〜」
 
 
撮影者からのメッセージ
今回、主役にしたのは2年生になって編入してきた貴美さん。今時の外見で苦手なタイプやな〜と想いつつ、美人だったし先生の薦めもあり、お願いした。今回は目標があった。それは今まで納得いく作品を作ったことがなく妥協の連続だった自分を変え、満足いく作品を作ること。12月の初めごろ、その目標を絶対達成しないと自分のためにも彼女のためにもよくない事件がおこった。それは彼女の写真をゴミとキズだらけで焼いてしまった。その写真を見て物事に純粋な彼女はすごくキズついていた。あの時の悲しい顔を思いだすと申しわけなさで胸が痛くなる。その時からすべてが大きく変わった。それからはすべてを丁寧に心を込めてやった。今できあがった作品を見ると、すごく満足で目標は達成していると思う。満足いく作品を作ることで感動的な達成感を得たし、彼女との時間の中で自分が変えるべき所もわかった。僕が満足いく作品を作ったことを彼女も喜んでくれている。
 この8ヶ月、彼女の思いやりに何度も助けられた。こんなにも思いやり深い人に会ったことはないし、こんなにも人にやさしくされたこともない。人生で一番の喜びは出会いだと思う。僕はいろいろ迷惑をかけたけど、彼女にしてもらったことで嫌な思い出は何一つない。すべてが大事で大切な思い出だ。
 今、思い起こすと一番初め、お互いのことを話した時、過去のことや自分のことを包み隠さず話してくれた彼女にこの人なら自分自身のことをすべて話せると思った。それから8ヶ月。いろんなことを話し、今では家族以外で一番僕のことを知っている人になっていると思う。何でも話せる人ができただけでも、このコンテストに参加する意味が十二分にあった。彼女には心の底から感謝している。貴美さんに出会えてよかった。
 
主人公からひとこと

私は人と接する時、距離をとって接してしまう。知らないうちに自然と距離をあけているみたいだ。仲良くはなるけど、本当の自分は見せれていない。男の子なんて友達すら一人も出来たことがない。でも田中くんだけは違った。初めは撮影する前にお互い慣れようという事で学校前に遊んだ。お互いの過去にあった辛かったこと、悲しかったこと、たくさん話した。自分でもびっくりするくらい田中くんに話した。人に自分の事をこんなに話したのは初めてだった。この子に聞いて欲しい。話したいと思う自分がいた。田中くんも自分の事を包み隠さず全て話してくれた。その後も時々会っては思い出すように、お互いの事をたくさん話した。私は田中くんとは何かぴったり自分とあてはまる部分があるといつも思う。私は田中くんに人に心を開くという大切さ、安心感を教えてもらった。自分の全てを見せれてはいないかもしれないけど、田中くんとはこれからもっといい関係を築けると思う。悲しい時、うれしい時どんな時でも支えあえる関係でいたい。今回のコンテストの撮影を通して、自分にとって良いものをたくさん得られた。初めは撮影に慣れなくて、自分が被写体で本当に良かったのか悩んだ時もあったけど、これ以上に得たものはとても大きい。なによりこれからもずっと大事にしたいと思う人が一人増えたことだ。今は心から被写体になれて良かったと思う。田中くんに撮ってもらえて本当に良かった。こんなに仲良くなれて良かった。私の事を理解してくれて、変えてくれた田中くん本当にありがとう。