フォトコントップページへ
「高校生のフォトメッセージコンテスト」は2006年度の第10回をもって終了しました。
2008年からは、読売新聞主催「第30回よみうり写真大賞」において、高校生部門として「フォト&エッセーの部」が新設され、
同部門が「高校生のフォトメッセージコンテスト」を継承することになりました。
詳細はこちらをご覧ください。 【読売写真大賞】http://www.yomiuri.co.jp/photogp/
第10回コンテスト(2006年)

第9回コンテスト(2005年)

第8回コンテスト(2004年)

第7回コンテスト(2003年)

第6回コンテスト(2002年)

第5回コンテスト(2001年)

第4回コンテスト(2000年)

第3回コンテスト(1999年)

第2回コンテスト(1998年)

第1回コンテスト(1997年)

最優秀賞
「憧れのアッキー16歳の記録」
/相原美穂

優秀賞
「私の分身!! 双子の姉ちぃーかぁー」/宮里三奈
「共に、そして友に」
/ジミー・ビューリー

審査員特別賞
「みさんごと私」/松永未樹
「麻衣的楽しみ方」/宮下萌
「↑マッスーグ↑」/渡辺麻実

奨励賞
「幸華の熱き情熱〜4.18uに懸ける青春」/吉見澄子
「海のシティボーイ」/佐藤昭洋
「自己中B型 だけど いいやつ♡」
/寺嶋 渚

「修行の日々」/栗原啓文
「Justice のカケラ」 /竹田真理子
「心の居場所〜写真との出会い〜」
/後尾久美子

「年上の後輩はピーターパン」
/中才知弥

「人間、キタちゃん」 /東 美希
「HAPPY ☆ SMILE」 /三上晴香
「私の天使」/岩田典子

努力賞
「151日『ユキちゃん』という人」
/高橋詩織

「貴子 17歳の日々!!」
/加藤祐衣

「輝けえりこ!」/小寺珠央
「Happy School Life 〜ありがとうフジ〜」/岡嶋佑子
「あたしサチ。だから幸せ」/新家千尋
「友達以上、姉妹未満」/安井ももよ
「2人の距離70cm」 /田中雅人
「菟田野町民Kの生活」
/魚田恵介

「只今コレに夢中!」
/竹岡恵里奈

「Face」 /桐原由里江


   
第7回コンテスト(2003年)の入賞作品
 努力賞  
「只今コレに夢中!」
  竹岡恵里奈 広島県立庄原格致高等学校
     
  友ちゃんは、ただ今彼氏とラブラブ中(ハート)彼氏と電話をしている友ちゃんは、いつもの100倍カワイイんです。
     
  友ちゃんはトロンボーンがすごくうまい!今トロンボーンのパートは友ちゃんと、友達の2人だけだけれど、パート練習も真剣にがんばっています。トロンボーンをしてる友ちゃんはすごくいきいきしてる。
     
  生まれて初めて編み物にチャレンジした。初めてのカレシのために一生懸命マフラーを編んでます。クリスマスにはちゃんとプレゼントすることができました。よかったね友ちゃん(ハート)
     
  格到高校の伝統行事となったクリスマスコンサート。コンサートで友ちゃんがトロンボーンを吹いているのは初めて見たけど、堂々としていてすごくカッコイイなあって、思った。
     
  彼氏とラブラブ下校中(ハート)彼氏は寮生だから、週末しか一緒に帰れないけど、友ちゃんは本当に幸せそう。これからもずっとラブラブでいてほしいな!!
 
 
撮影者からのメッセージ
友ちゃんと私は、高校に入学してからの友達だけど、私にとってすごく大切な友達だよ。友ちゃんは見た目はもちろん中身から全部すごくカワイイ(ハート)入学したときから、すごくカワイイ子だなあって思ってたけど、友ちゃんはカワイイだけじゃなかったんよ!!友ちゃんは、本当に凄い↑勉強も頑張ってるし、よくできる。それに今すごくクラブを頑張ってるんよ。トロンボーンは、友ちゃんと、友達の2人だけだから、何かと大変そうだけど、トロンボーンを吹いているときの友ちゃんは、楽しそうだし、カッコイイ!!「もっともっと上手になりたい」って友ちゃんは、いっつも言ってる。いっぱい、いっぱい頑張って、今よりもずっと、もっと上手になってほしいよ。友ちゃんは友達をとっても大切にする優しい子でもあるんよ。文化祭で、私が実行委員をして、すごく苦しんでた時、『いつもありがとう。私にできることがあったら何でも言ってね♪とっても助かってるよ!一緒に頑張ろうネ(●^∀'●)↑』っていって支えてくれたのが友ちゃんだったんよ。友ちゃんの優しさって本当に力になる!
 友ちゃんの笑顔を見ると、こっちまで優しい気持ちになれる。友ちゃんのスマイルは、とっておきの魔法!!そんな友ちゃんの笑顔が最高潮に達する時、それが、佐藤君(彼氏)の事を話してる時、佐藤君と話したりしてる時。友達と遊んだりしている時の友ちゃんもとってもカワイイけど、彼氏がかかわるとまた一味違ったカワイサがあるんよ。友ちゃんのことを見てると、恋をするのっていいなあってつくづく感じるもん!!だから、これからもずっとずっとラブラブでいてほしいよ(^∀^)私もイイ恋をいっぱいしてくぞっ!!世界中がいっぱいの愛と、友ちゃんみたいなビックスマイルに包まれて、あったかい世界になるとうれしい(ハート)
 
主人公からひとこと
最近いちばん悲しかった事は、今まではいていたジーパンがはけなくなった事↓↓ウチの妹は、同じくらいの背じゃけえ、服とか貸し借りができて、妹のジーパンもかりてはいたりしよったんだけど・・・最近きつくなっててはいらなくなってた。今までギリギリだけど、はけてたのに・・・(汗涙)とってもショックな出来事だった。クリスマス・イヴは彼氏と過ごしたんだけど、帰りにコンビニによって、お菓子を買ってたら、カップに入った白と黒の生チョコが売ってあって、すっごいおいしそうで食べたかったけど、結局買わんかった。そしたら帰り道、急に「白と黒どっちがいい??」って言って、チョコをくれた!!!買ってたのを知らなかったから、めっちゃ嬉しかった。たった150円のチョコだけど、もらった時は感動した↑↑気になるのは・・・コンクール!!(吹奏楽部の)今年はウチら新2年生が頑張らんといけん。3年生の人は、勉強で出らんない人もおって↓↓すっごい上手だからぬけちゃった後が心配。でも、これから新しい1年生が入ってくるからしっかりしないとっ!!ちゃんと教えてあげたりできるか不安・・・。でも、先輩になるけえ、ちょっと楽しみ(キラキラ)今、トロンボーン2人しかいないから、1年生にたっくさん入ってほしい。